シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ある朝の訪問者1
前回の1周年記事にたくさんコメントをくださってありがとうございました!
そして拍手コメントをくださった皆さま、お返事をしておりますので、
前回記事の拍手欄をもう一度クリックしてくださいませ。


さて今回はちょっと久しぶりの続きものです。

ある朝の訪問者1

なんでGパンの中にいたんでしょうね?
干してるときに紛れ込んだのかもしれません。
続きます。

[2012/10/15 13:42] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ある朝の訪問者2
昨日の続き。(昨日記事

ある朝の訪問者2

ユビマクリってのはこの辺の言葉で、一般的にはハリガネムシと言います。
寄生虫ですね。
また続きます。次でラスト。

[2012/10/16 09:45] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ある朝の訪問者3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。
「ある朝の訪問者」ラストです。

ある朝の訪問者3

「ユビマクリ」という呼び名のあまりのマイナーさにかなり驚いています。
地元の人に通じるかちょっと聞き取り調査をしてみよう(笑)

カマキリはその後姿を見なくなってしまいました。
家族の誰かが外に出してあげたのでしょうか?



〈お知らせ〉
明日からちょっくら旅行に出掛けてきます。
3日間は確実にお休みしますのでご了承ください。

[2012/10/17 19:24] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ユビマクリ調査
ユビマクリ調査1
ユビマクリ調査2

職場の人にも訊いたんですけど、知ってる人の方が少なかったです。
大体30%くらいでしょうか。
しかし我が町限定の呼び名というわけではなく、
ちょっと離れたT町やW町の出身の人も知ってました。
どういう分布の仕方なのか・・・・・・???


あ、ユビマクリの死骸を片付けてくれたのもカマキリを外に出してくれたのも大ねぇでした。
ごめんね、ありがとう(笑)

[2012/10/21 20:27] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
始めました
ジョグ1
ジョグ2

ってことでジョギング始めて3週間くらい経ちます。

とにかくケガをするのが怖かったので、まず本を読んで勉強しました。
参考にしたのは、金哲彦さんのこちらの本。

金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
(2006/11/15)
金 哲彦

商品詳細を見る


金さんは、私の大好きなたかぎなおこさんの『マラソン1年生』でもアドバイザーをされています。
これを読むと走りたくてしょうがなくなってくるんですよ。

マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る


とはいえ私の目的はダイエットでもフルマラソンでもなく、
多少の体力・筋力の増強――つまり健康維持なので、ゆるめのメニューとなっております。
なるべく長く続けるのが目標なので、無理はしません。
今のところ休日にしか走っておりませんしね。

最初はウォーキング30分、ジョギング10分にしてたんです。
でも初回こそしんどかったものの、2回3回と続けるうちに
10分くらいは余裕で走れるなと思い、現在はジョギングを20分に増やしました。

20分はキツいです・・・。
心肺機能はまだ余裕そうなのですが、足がもうだるくてだるくて。
筋力がないんでしょうねぇ。
しばらくは20分ジョギングが続きそうです。



続きは、昨日読んだ漫画についてです。

続きを読む
[2012/10/29 12:01] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ショウガの砂糖漬け1
やっと忙しさが一段落したぞー!!
そんなわけでリアルではいつもより少々テンション高いkuroですが、
まんがはいつも通りまったり進行です。

ショウガの砂糖漬け1

続きます。

ショウガの砂糖漬けのレシピは、番組HPを御覧ください。(猫のしっぽカエルの手
ピリリと辛くて甘くて、ショウガ好きにはたまらんですよ。


追記は、疲れたときに個人的に読みたい本のことです。

続きを読む
[2012/11/27 13:16] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショウガの砂糖漬け2
昨日の続き。(昨日記事

ショウガの砂糖漬け2

せめて小瓶に移し替えて行くのなら良かったのでしょうが。
父以外の家族がケチだという話ではなくてですね、
家族もまだろくに食べてない状況で無くなってしまったら嫌でしょう?(笑)

そういや父は大ねぇが手間かけて作ったきなこクッキーも
ひょいひょいシロにあげてたなぁ・・・。
なので今回は特に大ねぇが止めに走っていたのでした。
(そもそもシロに人間用のおやつをあげ過ぎるのはよくないけどね。)

[2012/11/28 09:43] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
パピー1
パピー1

続きます。

[2012/12/05 13:54] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パピー2
前回の続き。(前回記事

はりきってジョギングを始めたkuroだが、開始早々仔犬と目が合ってしまった!

パピー2

多分生まれて半年くらいかな~。
シロと比べたらとてもちいこかったです。
続きます。

[2012/12/07 19:34] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パピー3
前回の続き。

過去記事   今は③です。

「パピー」ラストです。

パピー3


いや~、かわゆかった・・・。
私は和犬に弱いんですよね。
目が合ったら無視できません。
ランニングコースとしちゃ考えものですね。
どうせまた通るんですけど・・・。

追記は漫画の感想です。

続きを読む
[2012/12/09 20:36] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

