シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし
スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
カリン
先日父がカリンをとってきてくれました。
カリン
このカリン、私の希望で植えてもらったものなのですが、
数年匂いを楽しむだけでほったらかしてたんです。
今年はちゃんと活用するからね。

でも・・・父よ、何かこれ青くないですか?
(写真では分かりづらいですが青リンゴのような色でした)

父:だって黄色くなると表面がにちゃにちゃするがな。
kuro:いや、そのにちゃにちゃが重要らしいよ。
父:・・・そうなんか。
kuro:う、うん・・・。
父:・・・・・・・・。
kuro:・・・・・・・・。

・・・まぁ、いいですよ。
多少苦くなるかもしれんけど、それなりにおいしくできれば(笑)


ってことで漬けてみました。こちらカリン酒。
カリン酒

こちらはカリン蜂蜜。
カリン蜂蜜
どちらも2~3ヶ月で飲めるらしいので3月くらいまで我慢です。
おいしいといいな~。


一応レシピを書いておくと・・・

〈カリン酒〉
・カリン・・・500g
・氷砂糖・・・100~200g
・リカー・・・900ml
容器はあらかじめ煮沸消毒した方がいいです。
適当に切ったカリン(種入り)と氷砂糖を交互に入れ、最後にリカーを入れます。

分量書いてはいますけど、私は全然この通りにはしてません(笑)
容器に入るだけカリンを詰めて、リカーもカリンが沈むくらいの量を適当に。

カリン蜂蜜はもっと適当。
なるたけカリンを細かく切って(でもなかなか切れないんだこれが)
煮沸消毒した容器に詰めれるだけ詰めて、カリンが沈むくらいの蜂蜜を入れます。
蜂蜜が固まって入れづらい時は湯せんにかけるといいですよ。
こちらもカリンは種入りで。



ところでカリンってすごく硬いんですね。
出刃包丁で思いっきり体重かけても切りづらかったです。
そんで翌日筋肉痛になってしまいました。
普段どんだけ筋肉使ってないんだ自分。

シロ:私を見習ってちょっとは運動しないとね~。
シロ
そうだね~。
なんかしらんがご機嫌だねシロさん。
スポンサーサイト

[2011/12/04 19:34] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<キノコご飯 | ホーム | 気を遣うシロ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/54-20acc6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

