シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし
スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ショウガの砂糖漬け2
昨日の続き。(昨日記事

ショウガの砂糖漬け2

せめて小瓶に移し替えて行くのなら良かったのでしょうが。
父以外の家族がケチだという話ではなくてですね、
家族もまだろくに食べてない状況で無くなってしまったら嫌でしょう?(笑)

そういや父は大ねぇが手間かけて作ったきなこクッキーも
ひょいひょいシロにあげてたなぁ・・・。
なので今回は特に大ねぇが止めに走っていたのでした。
(そもそもシロに人間用のおやつをあげ過ぎるのはよくないけどね。)
スポンサーサイト

[2012/11/28 09:43] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<複雑な犬心 | ホーム | ショウガの砂糖漬け1>>
コメント
あははは、ウチの父も同じですねー
うまいから他の人にも食べさせてやりたいって気持ちはわかるけど
作った人の手間を考えないんですよねー
簡単に出来ると思ってる('∀')マッタク
ショウガの砂糖漬け、つくってみようかしら
[2012/11/28 14:56] URL | ぜしか #- [ 編集 ]
本筋と関係ないですけど、
「ごせぇ」って言うんですね(*_*)
何か四国のイメージですf(^_^;?

うちの婆ちゃんも会合とかで色々作って持って行きますが、大したエネルギーだと思います(笑)
そういうマメさはあった方がいいんでしょうねぇ(..)
[2012/11/28 20:00] URL | いこあん #- [ 編集 ]
しょうがの砂糖漬け!おいしそうですね~。
ウチでは今年、さるなしのジャムを作りました。
北海道では「こくわ」と呼ばれています。
このジャム、超人気で作った私は味見程度しか
できませんでしたよ・・・。
でも、美味しいと言われるとまた頑張って作ろう
という気になるものですよね^^
[2012/11/28 22:53] URL | うみねこ #RMr98V7M [ 編集 ]
ぜしかさん

どこの家の親父殿も同じですね^^;
そこらへんが愛らしいっちゃらしいんですけど。
ショウガの辛みが苦手な方は、あく抜きを長めにすると
いいらしいですよ。
お試しあれ♪
[2012/11/29 08:50] URL | kuroMARUI #- [ 編集 ]
いこあんさん

「~してごした」「~してごさんだか?」はよく使います。
イントネーションは標準語とほぼ変わらないのですが、
語尾が変化するのが鳥取弁の特徴ですかね。
「ぞな」とか「だっちゃ」とか(ラムちゃん!)

お婆様はそれが生き甲斐になってるんでしょうね~。
お土産で会話も弾みますし、やはり大事なことですよね。
まぁ、私らは無理しない程度にすればいいんじゃないですかね?(笑)
[2012/11/29 09:01] URL | kuroMARUI #- [ 編集 ]
うみねこさん

ジャムも作られるのですか!
キウイみたいな味なんですかね?
私も去年、伊予柑のマーマレードを大量に作って分けてまわったことがあります。
私の場合は自分の分はしっかり確保しておりましたが(笑)
う~ん、人柄の違いが現われてる・・・。
というか食い意地の違い?
[2012/11/29 09:04] URL | kuroMARUI #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/303-21a7f6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

