シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ショウガの砂糖漬け1
やっと忙しさが一段落したぞー!!
そんなわけでリアルではいつもより少々テンション高いkuroですが、
まんがはいつも通りまったり進行です。

ショウガの砂糖漬け1

続きます。

ショウガの砂糖漬けのレシピは、番組HPを御覧ください。(猫のしっぽカエルの手
ピリリと辛くて甘くて、ショウガ好きにはたまらんですよ。


追記は、疲れたときに個人的に読みたい本のことです。

疲れた時って、頭を使うような本格ミステリとかはあまり読みたくないものです。
でも寝る前には何か本を読みたいもの。
そんな時は、ゆる~い漫画や、軽く読めるエッセイなどがちょうどいいと思います。
そんなわけで、今回疲れて何もする気にならなかった私が読んだ本をいくつかご紹介します。

まずは幼なじみに借りた漫画。

VIVO! 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)VIVO! 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
(2011/11/15)
瀬川 藤子

商品詳細を見る


「放任主義で面倒なことが嫌いな上、言葉をオブラートに一切包まない臨時教師」
ナカムラが、高校教師として赴任することになった一年間を描く作品。
ナカムラの言動はむちゃくちゃなんだけど、妙に筋が通っている。
だから読んでいて楽しい。
しかも決して構えて読む類の漫画ではないので、とても楽ちん。
3巻でピシッと終わったところも、勿体ない気もするのですが良かったです。


次に三浦しをんさんのエッセイ。

お友だちからお願いしますお友だちからお願いします
(2012/08/11)
三浦 しをん

商品詳細を見る


いろんな雑誌に掲載されていたエッセイを一冊にまとめたものです。
一遍が長くても4ページほどなので、さくさく読めます。
どの話も面白く、吹き出してしまうこともしばしばでしたが、
特に「エア新婚生活」を妄想して日々を過ごす編集者の話が好きです。
「彼のためならば、けなげに洗濯物をたたみ、料理もして、掃除もきちんとできます!」
ってな感じの某編集者。
・・・所詮エアなので、すべては自分のためなんですけどね。
でもいいなぁ、その妄想力。大好き。


最後に私が定期的に読み返してしまう本を。

くすぶれ!モテない系 (文春文庫)くすぶれ!モテない系 (文春文庫)
(2011/02/10)
能町 みね子

商品詳細を見る


著者によると、世の中の人間は大きく「モテ系」「モテない系」「圏外」の3つに分類できる。
この本は、そのうち女子の多くを占める「モテない系」について考察した本です。
本書の内容に、「これ、私のことじゃね?」と思った方とは
とてもいい友達になれるような気がします(笑)

モテない系女子から圧倒的支持を受けたこの本は、その後続編が刊行されました。
本書を気に入られた方はぜひ
『呻け!モテない系』『ドリカム層とモテない系』
も合わせて読んでみてください。



ああ、無駄に長くなってしまった。
やはり少々テンションが上がっておりますね。
[2012/11/27 13:16] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ショウガの砂糖漬け2 | ホーム | 休業のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/302-f9cc34ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

