シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし
スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
奈良旅行1
先日奈良に行ってきました。
一泊二日の旅だったので、あまり欲張らず名所めぐりは最小限に。

でも『日出処の天子』ファンとしては法隆寺は外せないでしょう!
ってことで、まずは法隆寺に出掛けました。

法隆寺・門

初日はあいにくの雨でしたが、テンションは上々。

仁王さん

この仁王さんがやたらめったら男前でした。
美丈夫ってこういうことを言うのだなぁ。

五重塔

これが五重塔か~、ほうほう。
修学旅行生も雨の中大変ですよ。

そして、これが一番見たかった夢殿!

夢殿

想像してたよりずっと大きくてびっくりしました。
どうも漫画のイメージが抜けないんですよねぇ。
でも形はそのままだ。


あと、撮影禁止だったので写真はないのですが、
(というか、撮影OKでも恐れ多くて撮れなかったかもしれませんが)
百済観音像という仏像との出会いが印象的でした。
これを見られただけでも奈良に来て良かった!と思うくらい。

仏様にこの表現がふさわしいのか疑問ですが、とても神々しかったです。
仏像には珍しく八頭身のすらりとしたプロポーション、そして仏像独特の低い重心。
『日出処の天子』の作者・山岸涼子さんの絵にも通じる中性的な美しさでした。
本当に、そこだけ空気が違いましたねぇ。



長くなったので明日に続きます~。

シロ

スポンサーサイト

[2012/10/22 20:02] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<奈良旅行2 | ホーム | ユビマクリ調査>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/289-12877012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

