シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
どっぷりと浸る、幸せ
今日は一日中本を読んでおりました。
物語に深く集中する幸せを久しぶりに思い出しました。
本を読む以外なにも考えない、こんな楽しいことは実に久しぶりです。

シロ

読んでたのは森博嗣氏の四季シリーズなんですけどね。
S&MシリーズとVシリーズを繋ぐ物語と記憶してたんですけど、
そうか百年シリーズもであったか!
以前読んだ時は『女王の百年密室』も『密室百年の睡魔』も読んでなかったんだっけ?
どうだっけ・・・。

それにしても別々だと思っていた点と点が繋がるとき、
なんで人はこんなにも興奮するのでしょう?
京極夏彦氏や伊坂幸太郎氏も作品同士がリンクしていて読んでいて楽しいのですが、
森博嗣氏のそれは、より美しい蜘蛛の紋様。綺麗なネットワークのようです。

シロ2


森さんの頭の中がどうなっているのか、もう凡人には及びもつきません。
作品に書かれていることも、おそらく半分以上理解していないでしょう。
それでもどうにも惹かれてしまうのです。

この惹かれるという状態、自分ではどうしようもない引力のような力、
これに身をゆだねているときが、私はなによりも幸せだと感じます。
コントロール不能なことが楽しくてしょうがないのです。
しかし年を重ねるごとにそういう事は減っていってる気がします。

ま、しょうがない。
貴重な幸せを噛みしめて、今日は眠ることにしましょう。

[2012/09/24 20:36] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<マツタケ | ホーム | きれいな花には>>
コメント
kuroさん、こんばんは。
すっかり秋めいてきましたね。
ところで、前から思っていたのですが
この方どうでしょう?
http://urayamanosanpo.blog.fc2.com/?no=358
たぶん、kuroさん好きかもなあと思うので
ご紹介。
(なんか、よけいな事だったら、ゴメンナサイ)
[2012/09/26 01:46] URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk [ 編集 ]
タカダさん

こんばんは。ようやく秋ですね。
早く秋物を着ないとすぐ冬になってしまうので焦っています^^
ご紹介のブログ、拝見しました。
裏山散歩、かなり親近感持ってしまいます。
写真のお上手な方ですね~。うらやましい。
[2012/09/26 21:08] URL | kuroMARUI #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/277-9c2eb6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

