シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし
スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ビビるシロ2
昨日の続き。(昨日記事

「ビビるシロ」ラストです。
突然現われたおばあさんに驚いて威嚇してしまったシロですが・・・

ビビるシロ2

言いたいことは分かるけど、いつもちょっとズレてるのが小ねぇのデフォルトです。
前回も言いましたが散歩中に吠えることは滅多にありません。
本来犬は自分のテリトリー(家)以外ではそんなに吠えないのです。
この日は何か心細かったのか?
普段夜散歩にあまり参加しない私がいたためか?
この件以外でも何かにつけ警戒していたシロでした。

先日すごく暇だった私。
自宅の本棚を眺めて、なんか読みたい本はないかと探しておりました。
すると森博嗣氏のスカイ・クロラシリーズ唯一の短編集『スカイ・イクリプス』を発見。
そういやこれ途中までしか読んでなかったわ~と手に取りました。

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)
(2009/02)
森 博嗣

商品詳細を見る


今回は一気に読みました。
森さんの短編集は秀逸ですね。とても面白かったです。
が、本来この『スカイ・イクリプス』はスカイ・クロラシリーズ本編で
解き明かされなかった謎を解く鍵が盛り込まれてるという謳い文句だったはず。
なのに私ときたら、その本編の方を薄ぼんやりとしか覚えておらんのです。
(いや、もちろん本編を読んでいなくても楽しめる内容にはなっているんですけどね。)

こりゃもう一回通しで読まないと!と思い、再び本棚の前に向かいました。
そしたら時系列で一番最初の『ナ・バ・テア』だけがないじゃないですか。
家中の本棚を探してもない!ない!ない!
すっかり頭はスカイ・クロラ臨戦態勢だったのに!!
しょうがないので別シリーズの『すべてがFになる』を読むことに。

すベてがFになる (講談社文庫)すベてがFになる (講談社文庫)
(1998/12/11)
森 博嗣

商品詳細を見る


森さんの衝撃のデビュー作ですね~。
私が持ってるのは、今は亡き辰巳四郎さんがカバーデザインされた方ですけども。
これも当然のことながらとっても面白かったです。
で、今はそのまま久しぶりにS&Mシリーズを読破しようかなーと
『冷たい密室と博士たち』を読んでいるところ。

この森熱に浮かされている内に、最近の作品にも手を出せるといいなーと思います。
なにしろ多作な人なので、全然追いつけないんですよ。
あ、『ナ・バ・テア』は再び定価で買うのもシャクなので、古本屋で探してみるつもりです。
そしたらスカイ・クロラシリーズも読み返してやるぞ!
スポンサーサイト
[2012/08/14 10:01] | シロ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ロシアンルーレット | ホーム | ビビるシロ1>>
コメント
辰巳さん、亡くなったはったのですか?
あっちゃ〜!2003年に心不全・・・・
知らんかたっあ〜〜!何たる不覚(?)
まいったなあ・・・・合掌・・・・
[2012/08/15 13:58] URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk [ 編集 ]
そうなんですよう。
私、デザインは専門外なのでよく知らないんですけど
辰巳さんのデザインしたブックカバーは大好きです。
京極夏彦さんの本も講談社ノベルスで集めてるので、
ほぼ辰巳さんデザインです。
[2012/08/15 19:19] URL | kuroMARUI #- [ 編集 ]
私デザイナーとしての辰巳四郎より、独特の精密画の
イラストレーターとしての辰巳四郎のファンだったので
知らなくってショックでした。(返信不要です)
[2012/08/16 13:20] URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/258-f3120b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

