シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし
スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
山菜狩り2
先週と今週に行った山菜狩りのときの写真です。


先週はウドがたくさん採れました。
ウド
慣れないと他の草との見分けが難しいです。
近くまで行けば分かるんですけどね。
私は大抵、目が慣れた頃に山菜狩りが終わってしまいます;

山はピンクの花盛り。タニウツギです。
タニウツギ

地面には可憐に咲く青い花も。
これはヤマルリソウ。(ピントが、ピントが~;;)
ヤマルリソウ


ここからは今週に撮ったもの。
幼なじみも一緒に山菜狩りに行きました。
彼女の日頃の行いが良かったのか?ワラビが大量に生えてました。
ワラビ
ここだけでビニール袋1杯分。しばらく身動きできないほどの大量発生。
しかも太くておいしそう!!

この日はワラビの他に、ウド、タラの芽、コシアブラも採れました。
で、全部まとめて幼なじみの家に押しつけました(笑)
どれもおいしかったそうで、良かった良かった。



〈おまけ〉
シロの乗車スタイルシリーズ。
舗装されていないガタガタ道を進みながらの撮影なので手ブレしまくりですが。
シロ(乗車)
おしりは座席、顎は前座席の肘掛けに。
楽なのかしら?
スポンサーサイト

[2012/05/17 11:25] | 写真 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<番犬です | ホーム | メイキング>>
コメント
こんにちは。いこあんです。
なんだか気温がめちゃくちゃですね。
私は、かネーションを見て『綺麗なバラですね』と言って苦笑いされたことがあるような人なので…
たぶんー一応、多分と言わせて下さいー山歩きとかしても、緑だー、とか赤だーとかしかでてこないでしょうね…。
その前に山歩きしたら歩くだけで周り見る体力ないかな…
[2012/05/17 13:15] URL | いこあん #- [ 編集 ]
いこあんさん、こんにちは。
いやいや、私も似たようなものですよ。
小さな頃から山は歩いているのですが、昔は山野草に興味がなくて。
最近になってようやくちょこちょこ覚えだしたんです。
身近に先生(父。教師じゃないですよ。動植物に詳しいのです。)がいるなら
習っておいた方が得だよなってことで。
それにやっぱり名前が分かると山道が楽しくなります。
[2012/05/17 17:38] URL | kuroMARUI #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/194-db62893c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【山菜狩り2】
先週と今週に行った山菜狩りのときの写真です。先週はウドがたくさん採れました。慣れないと他の草との見分けが難しいです。近くまで行けば分かるんですけどね。私は大抵、目が慣れ...
[2012/05/18 21:22] まとめwoネタ速neo
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

