シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし
スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
メイキング
タカダカズヤさんより、どうやってまんがを描いているのか?というご質問があったので、
今日は昨日記事の「毛替え」のメイキングをUPしたいと思います。
興味のない方はまるっと無視してくださいね。


まず、適当な紙にネーム(下描きの下描き)を描きます。
(実際は縦に4コマ並べて描いてるんですが、スペースの都合で横に並べました。)
ネーム

これを元に下描きをします。
紙は、エクセルで枠だけ作ってA4のコピー用紙に印刷したものを使います。
(これは実際もこのコマ並びです。)
PC上で後から枠を描き加えることも可能なのですが、枠があった方が絵が描きやすいのです。
下描き

次にペン入れ。
ペンは0.5㎜の水性ボールペン。今使ってるのはシグノです。
ペン入れ

この後はPCでの作業になります。ソフトはPhotoshopです。
ペン入れしたものをスキャンして取り込みます。
レベル補正、ゴミ取りをした後、1コマ目のシロの絵をマグネットツールで選択し、
2コマ目にコピーします。
ペン入れ2

あとは色塗りです。
色塗り用のレイヤーを新規作成し、主に塗りつぶしツール、ブラシツールを
使って色を塗っていきます。
色塗り

そしてこれを縦に並び替え、横幅を400pixelくらいにして、web用に保存します。
ネームからブログUPまで1~2時間というところでしょうか。


私、一応Photoshopを使ってはいますが、全然使いこなせていません。
そもそもこのソフトは父が写真加工用に入れていたものを拝借しただけなので、
はじめは全く使い方が分かりませんでした。
そんなわけで超初心者向けの本を読みつつ、なんとかまんがを描いております。

ちなみに参考にした書籍はこちらです↓
フォトショップのドリル!―Photoshop gun‐gun drillフォトショップのドリル!―Photoshop gun‐gun drill
(2009/03)
長谷川 アンナ

商品詳細を見る


タカダカズヤさん、こんなんで分かったでしょうか?
ね、超簡単に作業してるでしょう?
だから毎日続けられるんですけどね(笑)
スポンサーサイト

[2012/05/16 19:41] | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<山菜狩り2 | ホーム | 毛替え>>
コメント
はい!はい!(手を挙げている)
質問者のタカダです!!
まさに、私の為にブログを書いていただき
私だけの為に・・・・誠に感謝感激雨あられオカキ。
やはり一回描いたものを取り込んでらっしゃるのですね。
分かりました分かりました。
どうも、ありがとうございました。
また何かリクエストがあったら言いますね。
[2012/05/16 22:04] URL | タカダカズヤ #.Oqi5Drk [ 編集 ]
ご満足いただけたようでよかったです^^
シロクロ絵日記とは別に、いつか凝った絵も描いてみたいです。
タカダさんの真似っこができるといいんですけどね。
[2012/05/16 22:53] URL | kuroMARUI #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sirokuroenikki.blog.fc2.com/tb.php/193-1b5fb298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

