シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
初・キノコ狩り
庭のギンモクセイが蕾をつけたので今年初のキノコ狩りに行くことになりました。
「花よりキノコ」参照)

ギンモクセイ

大抵初回はあまり採れないので全く期待してなかったのですが、
いろんなキノコが顔を出してましたよ。

キノコ

そしてアケビも。秋ですねぇ。

アケビ

人間たちはウキウキしながら進みます。
一方のシロは・・・・・・楽しい?

シロ1

シロ「・・・・・・ビミョー」
相変わらずキノコ狩りにはあまり興味がないようです。


シロ2
シロ3

しかもいつの間にやらケガしとる。痛そ~。


さて、本日の収穫。

本日の収穫

初日にしては採れた方じゃないですかね。
この後栗拾いもしたのですが、長くなりそうなので明日。

[2012/10/01 16:35] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
果樹園
キノコ狩りの後、栗拾いに行くことになりました。
といっても行き先は我が家の畑。
リンゴ、ミカン、柿、栗などを植えている所がありまして、通称果樹園と呼ばれています。

果樹園


さて、実は肝心の栗を写すのをすっかり忘れていた私(笑)
しょうがないので、栗拾いをする間退屈そうに待っていたシロを載せますね。


シロ1

シロ「まだ?」
う~ん、父も母も夢中になってるからまだかかると思うよ~。

シロ2

シロ「ふう・・・・・・」

シロ3

首輪もしてないのに大人しく待ってて偉いね。
ちなみにシロの後ろに写ってるのが栗のイガです。
そんな痛そーなとこに寝転がらんでもいいのに。

果樹園には柿もなってました。
その場で囓ったら甘くておいしかったです。

柿

さて、収穫した栗はこちらです。

栗

これで採ったのの半分くらいの量。3㎝程もある大きな栗です。
栗は時間をおいた方が甘くなるのだそうです。
我が家では皮を剥いた後に冷凍して数日後に食べます。
当日食べるよりおいしいですよ。

[2012/10/02 08:22] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) |
日本語苦手3
少し間が空いてしまいました。
ちょっと風邪をひいておりましてね。今は大分よくなってます。

昔に比べてかなり風邪をひきやすくなりました。
体力つけないと!ってことで、いよいよ本格的な運動を始めようと思います。
実は運動着&シューズを買ってしまったんですよ。
ジョギングをするつもり。
服&靴代の元をとるために、せめて雪が降るまでは続けたいです。



さて、今日は小ねぇの話です。

日本語苦手3

小ねぇの日本語回路はどういう繋がり方をしてるんでしょうね・・・。

[2012/10/06 20:02] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
そんな目で見なくても
そんな目で見なくても1
そんな目で見なくても2

斉藤和義さんの♪ひまわりの夢を仕事の行き帰りに聴いてるとやたら楽しくなってきます。
疲れてるんでしょうかね(笑)

♪ドント・ウォーリー・ビー・ハッピーもそうですけど、
せっちゃんの前向きソングは押しつけがましくなくてとても可愛いです。
あんなほにゃ~っとした人に「真っ赤なハートは奪えない」とか言われるともう・・・
はあ~、かわいいわ~・・・(*^o^*)
[2012/10/08 21:59] | シロ | トラックバック(0) | コメント(4) |
一周年
今日でこのブログを始めて一年になります。
半端な日に始めたもんだから記念日が覚えにくいですね~。


シロ


飽き性の私がここまで続けてこれたのは、やはり楽しかったからだと思います。
皆さまがコメントしてくれたり、拍手してくれたり、あるいは見てくださるだけでも、
何かしらの反応があるというのは嬉しいことでした。


シロ


また、家族を通して家族の友人・知人の方の感想を聞けるのも楽しいです。
欲をいえば友人・知人の皆さま、たまにはコメントとかしてみませんか?(笑)
きっと奥ゆかしい人が多いのでしょうね(^^;)


シロ


シロの日常には何の変化もないですが、
ブログを通していろんな方に可愛がっていただけて良かったです。
これからも日々楽しく山を駆け回ることでしょう。


シロ


今後もマイペースでやっていきたいと思います。
どうぞよろしく。

[2012/10/11 16:12] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ある朝の訪問者1
前回の1周年記事にたくさんコメントをくださってありがとうございました!
そして拍手コメントをくださった皆さま、お返事をしておりますので、
前回記事の拍手欄をもう一度クリックしてくださいませ。


さて今回はちょっと久しぶりの続きものです。

ある朝の訪問者1

なんでGパンの中にいたんでしょうね?
干してるときに紛れ込んだのかもしれません。
続きます。

[2012/10/15 13:42] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ある朝の訪問者2
昨日の続き。(昨日記事

ある朝の訪問者2

ユビマクリってのはこの辺の言葉で、一般的にはハリガネムシと言います。
寄生虫ですね。
また続きます。次でラスト。

[2012/10/16 09:45] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ある朝の訪問者3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。
「ある朝の訪問者」ラストです。

ある朝の訪問者3

「ユビマクリ」という呼び名のあまりのマイナーさにかなり驚いています。
地元の人に通じるかちょっと聞き取り調査をしてみよう(笑)

カマキリはその後姿を見なくなってしまいました。
家族の誰かが外に出してあげたのでしょうか?



〈お知らせ〉
明日からちょっくら旅行に出掛けてきます。
3日間は確実にお休みしますのでご了承ください。

[2012/10/17 19:24] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ユビマクリ調査
ユビマクリ調査1
ユビマクリ調査2

職場の人にも訊いたんですけど、知ってる人の方が少なかったです。
大体30%くらいでしょうか。
しかし我が町限定の呼び名というわけではなく、
ちょっと離れたT町やW町の出身の人も知ってました。
どういう分布の仕方なのか・・・・・・???


あ、ユビマクリの死骸を片付けてくれたのもカマキリを外に出してくれたのも大ねぇでした。
ごめんね、ありがとう(笑)

[2012/10/21 20:27] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
奈良旅行1
先日奈良に行ってきました。
一泊二日の旅だったので、あまり欲張らず名所めぐりは最小限に。

でも『日出処の天子』ファンとしては法隆寺は外せないでしょう!
ってことで、まずは法隆寺に出掛けました。

法隆寺・門

初日はあいにくの雨でしたが、テンションは上々。

仁王さん

この仁王さんがやたらめったら男前でした。
美丈夫ってこういうことを言うのだなぁ。

五重塔

これが五重塔か~、ほうほう。
修学旅行生も雨の中大変ですよ。

そして、これが一番見たかった夢殿!

夢殿

想像してたよりずっと大きくてびっくりしました。
どうも漫画のイメージが抜けないんですよねぇ。
でも形はそのままだ。


あと、撮影禁止だったので写真はないのですが、
(というか、撮影OKでも恐れ多くて撮れなかったかもしれませんが)
百済観音像という仏像との出会いが印象的でした。
これを見られただけでも奈良に来て良かった!と思うくらい。

仏様にこの表現がふさわしいのか疑問ですが、とても神々しかったです。
仏像には珍しく八頭身のすらりとしたプロポーション、そして仏像独特の低い重心。
『日出処の天子』の作者・山岸涼子さんの絵にも通じる中性的な美しさでした。
本当に、そこだけ空気が違いましたねぇ。



長くなったので明日に続きます~。

シロ


[2012/10/22 20:02] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良旅行2
奈良旅行二日目。
この日は前日の雨が嘘のような晴天でした。
前日時間がなくて拝観できなかった東大寺の大仏殿に行きました。

東大寺

小学生のときも確実に修学旅行で見たはずなんだけど、全く記憶にない大仏様。

大仏

鼻の穴と同じ大きさの穴が空いているという柱くぐりをしたかったのですが、
小学生が長蛇の列を作っていたので諦めました。


さて、奈良といえば鹿ですが、奈良公園のあちこちにはこんな看板があるんですよ。

看板1

「奈良公園のシカの多くは人に慣れていますがあくまで野生動物です。
 時として人を攻撃することがありますので注意してください。」

攻撃例↓

看板2

さらに拡大↓

看板3

「突進」が「Knock Down」なんですよ!!

・・・だからどうしたというわけではないんですが、なんか妙に気に入ってしまいまして・・・。
ちなみに私はknock Downされることはなかったんですが、
鹿煎餅持ってたらGパンのポケットの部分をむっちゃ噛まれました。
もっと可愛い催促の仕方はないのか、鹿。


他にも色々まわったのですが、概ね寺と仏像と食べ物の旅でした。
寺は大好きだし食べ物はおいしいし、とても楽しかったです。

そして旅の記念に自分へのお土産を買いました。
ガイド本に載ってるのを見たときから気になっていた、ねっとわーくぎゃらりーならっぷさん
ふすま地文庫カバーです。

ブックカバー

ちょっとシロに似ているでしょう?
この絵の子は男の子のような気がしますがね。
手触りいいし可愛いし、気に入っています。


シロ

この次の更新ではまんがをUPできると思います。
しばらくお待ちくださいませ。

[2012/10/23 20:22] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) |
狭い
狭い

まんがじゃうまく表せなかったですが、この仕草がとても可愛かったのでした。

[2012/10/26 20:22] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
始めました
ジョグ1
ジョグ2

ってことでジョギング始めて3週間くらい経ちます。

とにかくケガをするのが怖かったので、まず本を読んで勉強しました。
参考にしたのは、金哲彦さんのこちらの本。

金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
(2006/11/15)
金 哲彦

商品詳細を見る


金さんは、私の大好きなたかぎなおこさんの『マラソン1年生』でもアドバイザーをされています。
これを読むと走りたくてしょうがなくなってくるんですよ。

マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る


とはいえ私の目的はダイエットでもフルマラソンでもなく、
多少の体力・筋力の増強――つまり健康維持なので、ゆるめのメニューとなっております。
なるべく長く続けるのが目標なので、無理はしません。
今のところ休日にしか走っておりませんしね。

最初はウォーキング30分、ジョギング10分にしてたんです。
でも初回こそしんどかったものの、2回3回と続けるうちに
10分くらいは余裕で走れるなと思い、現在はジョギングを20分に増やしました。

20分はキツいです・・・。
心肺機能はまだ余裕そうなのですが、足がもうだるくてだるくて。
筋力がないんでしょうねぇ。
しばらくは20分ジョギングが続きそうです。



続きは、昨日読んだ漫画についてです。

続きを読む
[2012/10/29 12:01] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さんぽ?さんぽ!
さんぽ?さんぽ!

出掛ける準備を始めると、シロはすぐに察知してスタンバイします。
でもシロと一緒だとリードがあるからフォーム保てないし、
すぐ道草食っちゃうからペースもバラバラだし、やっぱり無理。
帰ったらちゃんと散歩に行くから、待ってて!

[2012/10/31 16:26] | シロ | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

