シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ある朝の出来事2
前回の続き。(前回記事

ある朝の出来事2

「誘っておいてなんだけど、まさか行くと思わんかった」(父・談)
続きます。次回でラスト。

[2012/08/01 08:59] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ある朝の出来事3
前回の続き。

過去記事   今は③です。

「ある朝の出来事」ラストです。

ある朝の出来事3

タカダカズヤさんに見事オチを当てられてしまいました~。
実は私、阪神淡路大震災のときも起きませんでした。
鳥取でもかなりの揺れがあったそうなのですが・・・。
どうも就寝時になにか起こった場合、逃げられないような気がします。



今日も一日暑そうです。
昨日は鳥取はなんと全国一の暑さだったとか。
38℃だったんですって!
体温より高いじゃないですか。
夏は猛暑、冬は豪雪。しんどい県だなぁ。
でもいいところですよ、ご飯おいしいし。(とってつけたようだ・笑)

[2012/08/02 10:09] | シロ | トラックバック(0) | コメント(4) |
懐の深い食べ物
人物紹介・kuroのところでも描いてますが、
用事のない休日の昼ご飯はなるべく作るようにしています。
私の料理は基本残り物処理。
食べたい料理を手持ちの材料だけで作ろうとするので、
たまに不思議なものが出来上がります。

懐の深い食べ物

そのお好み焼きは、ほんのりピンク色でしたとさ。(トマト色)
いつも作ってるお好み焼きは、キャベツと豚肉のスタンダードなものですが、
今回はそのどちらも入っておりません。
わりとおいしかったので、次回は久しぶりにレシピをUPしようかと思います。

[2012/08/04 20:54] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏野菜のお好み焼き
お好み焼き1
お好み焼き2

あ、誤字発見。でも面倒だからこのままで。
ハッと目の覚めるようなおいしさ・・・というわけにはいきませんが、
そこそこおいしかったです。

家庭菜園をやっていると同時期に同じ野菜が大量に採れるので、
なんとかバリエーションを出そうと工夫します。
去年はししとうが豊作だったのでししとう餃子を作りました。
気が向いたらこちらのレシピもUPしようかと思います。
その前にもう一回作ってみようかな・・・。

[2012/08/05 21:13] | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
意外な原因
意外な原因

本当に長いこと悩んでいたので、解決できて嬉しいです。
しかも一日で効果があるとは。
今までどんだけ噛みしめてたんでしょう。

(詳しい番組内容はこちらから → ためしてガッテン

これで頭痛も治るといいなぁ。
[2012/08/08 10:23] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファイル2
シロクロ絵日記のファイルの2冊目が埋まりました。

ファイル1
ファイル2

1冊目より期間が短いですが、それはファイルのポケット数が1/2だから。


表紙はこんな感じ。(クリックで拡大)
表紙2

ちなみに1冊目の表紙はこんなんです。
表紙1

3冊目も頑張りたいですが、季節が一巡してネタがなくなりつつありますね~。
ペースが落ちるのは致し方ないとして、なるたけ細く長く描いていきたいと思います。
シロさん、ネタ提供頼むよ。

シロ



〈追記〉
chirikuさん、拍手コメントありがとうございます。
お返事をさせていただいているので、
この記事の拍手欄をもう一度クリックしてくださいませ。

そして友人Nも拍手コメントありがとう~。
同じくお返事しておりますので
「意外な原因」の拍手欄のクリックをお願いします。

[2012/08/09 10:14] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) |
シロ語を解する男
シロ語を解する男

遊ぶの?掻いて欲しいの?と思っていたら、ご飯でした。
父は一発で理解。
さすが猟のパートナー!

[2012/08/12 19:28] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビビるシロ1
ビビるシロ1

散歩中に吠えることはあまりないんですけどね~。
相当びっくりしたんでしょうか?
続きます。

[2012/08/13 14:15] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ビビるシロ2
昨日の続き。(昨日記事

「ビビるシロ」ラストです。
突然現われたおばあさんに驚いて威嚇してしまったシロですが・・・

ビビるシロ2

言いたいことは分かるけど、いつもちょっとズレてるのが小ねぇのデフォルトです。
前回も言いましたが散歩中に吠えることは滅多にありません。
本来犬は自分のテリトリー(家)以外ではそんなに吠えないのです。
この日は何か心細かったのか?
普段夜散歩にあまり参加しない私がいたためか?
この件以外でも何かにつけ警戒していたシロでした。

続きを読む
[2012/08/14 10:01] | シロ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ロシアンルーレット
ロシアンルーレット

大ねぇが激辛とうがらしを当てる確率はかなり高く、
私は「実は好きで選んでいるんだろう」と半分くらい思ってます。
いや、見た目で区別はつかないんですけども。

そういえば今年は激辛ができませんね。
暑さは例年以上な気がするんですけど。
とうがらしにとっては何がストレスなんでしょうねぇ。

[2012/08/16 09:36] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
川で涼む
毎日毎日暑いですね~。
お盆も過ぎたのに全然衰える気配がありません。
こんなときは涼しげな写真でも見て気分だけでも涼みましょう。


山歩き中、川に降りていったシロ。

川1

ゴクゴクゴクゴク・・・・

川2

プハー!

うんまいね、シロ。


山の川の水は冷たくて甘くておいしいです。
私の川のイメージは「涼しげ」。
不思議と、どの季節でもイメージは変わりません。
真冬に見ても「涼しげ」。実際は極寒でしょうけど。
清涼な雰囲気がそのように感じさせるのでしょうかね。

[2012/08/18 19:51] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
甘えん坊1
普段のシロはわりとあっさり型というか、そこまで甘えることはしないんですが、
たまに例外もあります。

甘えん坊.1

続きます。


続きを読む
[2012/08/20 14:46] | シロ | トラックバック(0) | コメント(4) |
甘えん坊2
昨日の続き。(昨日記事

甘えん坊.2

さて、何があったんでしょう?
続きます。

[2012/08/21 19:53] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
甘えん坊3
前回の続き。

過去記事   今は③です。

「甘えん坊」ラストです。

甘えん坊.3

子どもが苦手な小ねぇは、子守りをシロに押しつけて逃げたそうです。
助けたれよ!!(笑)



明日明後日はライブのため出掛けます。
ってことで、ブログも確実に休みです。

[2012/08/23 09:14] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一目惚れ
私、物欲はそんなに強い方ではないのですが、
一目見て気に入ってしまったら、わりと迷いなく買う方です。

一昨日出先で一目惚れしてしまったのはこちらの急須。
急須2
急須3

実ははじめは、これとは別のきれいな緑色の陶器でできた急須を
買おうかどうしようか迷っていたのです。
しかし、お店の方が棚の奥から出してこられたこちらの急須を見た途端、

「これいただきます!」

と言っておりました。
決め手は外見の可愛さと、茶こしが深くて使いやすそうな所。
いやでもそもそも、私は別に急須が欲しくて探してたわけではないんですけどね。
なんか吸い寄せられるように手にとっておりました・・・。


そういえば数年前松江に行った時も急須を買いましたねぇ。
急須1

これは、注ぎ口から水が垂れないというのと、
お茶を注ぐときに中で水流が起こるため茶こしが目詰まりしないという
謳い文句にそそられて購入しました。
見た目もかなり好みでした。
この時も特にどうしても急須が欲しかったわけではなかったのです。

どうも私は急須に弱いみたいですね。
あるとつい見てしまう。気に入ったら買っちゃう。
帽子、ワンピもあるとつい手にとってしまいます。
今回の買い物でもステキな帽子があったのですが、
急須を買ったので帽子は止めておきました。


さて、これだけでは何なのでシロさんを呼んでみましょう。

シロ1


シロさーん!

シロ2

「なんじゃー?」

・・・微妙に崩れたお座り、この気の抜けた表情・・・。
まだまだ暑いよねぇ。



続きは今回のお出かけの目的であったライブについてです。
興味のある人だけどうぞ~。



続きを読む
[2012/08/26 20:33] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) |
休業のお知らせ
旅の疲れが残っているようです。
今月いっぱいお休みとさせていただきます。
いや~、体力なくなったわー。

アナグマ

写真は父が撮ったアナグマ。
シロに追い掛けられて逃げているところ。
暢気そうに見えますが必死です。

[2012/08/28 08:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

