シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
甥

さっきまで名前連呼してたじゃない!!(笑)

そういえば、姪①もあんなに懐いてる大ねぇの名前をなかなか覚えられなかったんですよね。
同じく名前を連呼したあとで、「あなただれ?」とか訊いてました^^;
幼児にとっては固有名詞を覚えるのは難しいのかもしれないですね。



〈おまけ〉
庭の牡丹がきれいに咲きました。
牡丹

[2012/05/01 20:27] | 兄家族 | トラックバック(1) | コメント(0) |
姪2
姪2

乳児ってのは見ていて飽きないものですね~。

glee、主に小ねぇ、大ねぇ、父がハマってます。
(一応上の絵はフィンとレイチェルのつもり・・・似てねぇ~)
私も好きなんですけど、全部を観る時間がなくて。
気がつけばストーリーがどんどん進んでてわけわからんことになってます。
今度一から観直そう・・・。



〈おまけ〉
姪①(6歳児)が撮ったシロの写真。
シロ1
シロ2
上手に撮れてますね~。

[2012/05/02 10:59] | 兄家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こおりおに
兄家族GW編はとりあえず今回でラストです。

こおりおに

ちなみにこおり鬼とは鬼ごっこの一種。
鬼に触られた人は凍って動けなくなるけど、
他の人に触られたらまた動けるようになります。
鬼が全員を凍らせるか、みんなが飽きるまで続きます。

で、これがkuroのこおりおに。
こおりおに
わかる人にはわかるでしょうが、これはスピッツのツアーグッズなんですね。
本来はウォークマンなどのイヤホンコードを巻き巻きして、
イヤホン自体もお口の中に収納できる便利グッズなのですが、
私はもっぱらツボ押しとして使っております。
気持ちよくて可愛くて癒される、三拍子そろったステキなテトラン。
買ってよかったわ~。

[2012/05/03 11:23] | 兄家族 | トラックバック(1) | コメント(4) |
ワラビご飯
我が家のワラビご飯のレシピです。

ワラビご飯1
ワラビご飯2

ワラビと油あげだけのシンプルな混ぜご飯なので、
色味をあまり付けないための薄口しょうゆなんだそうです。

ワラビの白和えもいけますよ~。
姪①もおいしいおいしいって食べてました。
そういやこの子はタラの芽の天麩羅もパクパク食べてたそうで・・・。
渋い好みだなぁ。
私は大人になるまでタラの芽食べられなかったよ。

[2012/05/04 21:26] | レシピ | トラックバック(1) | コメント(1) |
交通安全
そういえばシロネタは久しぶりですね。

交通安全

いつもは人の家の軒先に置いてある人形なんですが、
この日は天気が良かったからなのか外に出してありました。

シロは普段から散歩道に見慣れないものがあると緊張するんです。
それが自転車やタイヤであっても立ち止まるのに、
置いてあったのがこの人形だったので、ものすごい警戒の仕方でした(笑)



いのこさん、拍手コメントありがとうございます!
お返事させていただいてます。
もしワラビが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね^^

[2012/05/06 20:12] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
春の山歩き
山菜狩りがてら山歩きしてきました。
山の奥の方ではまだ雪が残ってましたよ。
残雪

川沿いで天気も良かったので、とても気持ちよかったです。
川
日本の川は急流だから外国の方にとっては滝のように見えるって
聞いたことがありますが、こうして見るとわかるような気がしますね。

山にはいろんな花が咲いてました。
これはキクザキイチゲ。(多分・・・ちょっと自信なし)
キクザキイチゲ

そしてミヤマカタバミ。
ミヤマカタバミ

桜の季節もいいですが、今の時期もいろんな植物が咲いていて面白いですね。
一時間ほどゆっくり歩いて終了。ゼンマイがそこそこ採れました。

山歩き後、車の中で一息つくシロさん。
シロ1
シロ2
そんなに走り回ってないはずなのに、なんでこんなとこが汚れるの?

[2012/05/07 16:10] | 写真 | トラックバック(1) | コメント(4) |
匂いの正体
匂いの正体

病床にユリは飾っちゃいかんとよく言いますが、
そりゃあんな香りのきついものを置いていたら休めないでしょうね~。
夜になるとより香るのは、実際匂いが強くなっているのか、
それとも視覚情報が狭まるからその分嗅覚が敏感になるのか?
どうなんでしょう?


そういえばすっかり報告するタイミングを逃していましたが、カリン酒飲みました。
(過去記事「カリン」参照)

これが漬けた当日の写真。
カリン酒

で、これが今の写真。
カリン酒
氷砂糖がみごとに溶けています。

肝心の味ですが、意外と香りも甘さも控えめでおいしかったです。
しかし、私はあまりお酒が強くないので水割りにして飲んでいるのですが、
いつ飲み干すことができるんでしょうね(^v^;)
知り合いの皆さまで、もし欲しい方がいらっしゃったらお分けしますよ~。

カリン蜂蜜の方は、プレーンヨーグルトにかけたりホットケーキシロップにしたり
氷水で割ってジュースにしたりと、よく使っています。
カリンジュースは桃やマスカットのジュースみたいな味がします。
父もこちらがお気に入りのようだし、今年は蜂蜜の方を多めに作りましょうかね。



いのこさん、拍手コメントありがとうございます♪
また機会があれば山の写真をUPしますね^^

[2012/05/09 18:29] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(2) |
水遊び1
久しぶりの続きものです。

水遊び1

続きます。

[2012/05/10 19:40] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
水遊び2
昨日の続き。(昨日記事

水遊び2

続きます。

[2012/05/11 19:27] | シロ | トラックバック(1) | コメント(2) |
水遊び3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

水遊び3

さて、この水で何をすると思います?
明日でラストです。

[2012/05/12 17:57] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
水遊び4
昨日の続き。「水遊び」ラストです。

過去記事    今は④です。

残り水で何をするかといいますと・・・

水遊び4
水遊び5

まんがでは一応「満足」となってますが、しばらくは「またやらないかな~」と窺っています。
で、また水音がしたらすっとんで来ます。
明日はこの水遊びの動画をUPするつもりですが、久しぶりすぎてちゃんとできるか心配・・・。

[2012/05/13 17:57] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
水遊び(手水鉢掃除編)
昨日予告していた動画です。
でも母の水やり編ではなく、父の手水鉢掃除編です。
この手水鉢はシロが飲み水にしているので、定期的に掃除してるんですよ。
(洗濯物が見苦しくて申し訳ないです;)

[広告] VPS


父も画面の中で言ってますが、何がそんなに楽しいんだろう・・・(笑)



〈追記〉
いのこさん拍手コメントありがとうございます。
お返事させていただいてます♪

[2012/05/14 09:29] | 動画 | トラックバック(1) | コメント(4) |
毛替え
毛替え

白く輝いていたのは一瞬でした。
こちらがその穴↓

土ベッド

ここは本来チューリップを植えるところだったんだけどな・・・(-_-;)
シロがあまりにご執心なので、チューリップはプランターに植えられたのでした。

[2012/05/15 10:53] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
メイキング
タカダカズヤさんより、どうやってまんがを描いているのか?というご質問があったので、
今日は昨日記事の「毛替え」のメイキングをUPしたいと思います。
興味のない方はまるっと無視してくださいね。


まず、適当な紙にネーム(下描きの下描き)を描きます。
(実際は縦に4コマ並べて描いてるんですが、スペースの都合で横に並べました。)
ネーム

これを元に下描きをします。
紙は、エクセルで枠だけ作ってA4のコピー用紙に印刷したものを使います。
(これは実際もこのコマ並びです。)
PC上で後から枠を描き加えることも可能なのですが、枠があった方が絵が描きやすいのです。
下描き

次にペン入れ。
ペンは0.5㎜の水性ボールペン。今使ってるのはシグノです。
ペン入れ

この後はPCでの作業になります。ソフトはPhotoshopです。
ペン入れしたものをスキャンして取り込みます。
レベル補正、ゴミ取りをした後、1コマ目のシロの絵をマグネットツールで選択し、
2コマ目にコピーします。
ペン入れ2

あとは色塗りです。
色塗り用のレイヤーを新規作成し、主に塗りつぶしツール、ブラシツールを
使って色を塗っていきます。
色塗り

そしてこれを縦に並び替え、横幅を400pixelくらいにして、web用に保存します。
ネームからブログUPまで1~2時間というところでしょうか。


私、一応Photoshopを使ってはいますが、全然使いこなせていません。
そもそもこのソフトは父が写真加工用に入れていたものを拝借しただけなので、
はじめは全く使い方が分かりませんでした。
そんなわけで超初心者向けの本を読みつつ、なんとかまんがを描いております。

ちなみに参考にした書籍はこちらです↓
フォトショップのドリル!―Photoshop gun‐gun drillフォトショップのドリル!―Photoshop gun‐gun drill
(2009/03)
長谷川 アンナ

商品詳細を見る


タカダカズヤさん、こんなんで分かったでしょうか?
ね、超簡単に作業してるでしょう?
だから毎日続けられるんですけどね(笑)

[2012/05/16 19:41] | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(2) |
山菜狩り2
先週と今週に行った山菜狩りのときの写真です。


先週はウドがたくさん採れました。
ウド
慣れないと他の草との見分けが難しいです。
近くまで行けば分かるんですけどね。
私は大抵、目が慣れた頃に山菜狩りが終わってしまいます;

山はピンクの花盛り。タニウツギです。
タニウツギ

地面には可憐に咲く青い花も。
これはヤマルリソウ。(ピントが、ピントが~;;)
ヤマルリソウ


ここからは今週に撮ったもの。
幼なじみも一緒に山菜狩りに行きました。
彼女の日頃の行いが良かったのか?ワラビが大量に生えてました。
ワラビ
ここだけでビニール袋1杯分。しばらく身動きできないほどの大量発生。
しかも太くておいしそう!!

この日はワラビの他に、ウド、タラの芽、コシアブラも採れました。
で、全部まとめて幼なじみの家に押しつけました(笑)
どれもおいしかったそうで、良かった良かった。



〈おまけ〉
シロの乗車スタイルシリーズ。
舗装されていないガタガタ道を進みながらの撮影なので手ブレしまくりですが。
シロ(乗車)
おしりは座席、顎は前座席の肘掛けに。
楽なのかしら?

[2012/05/17 11:25] | 写真 | トラックバック(1) | コメント(2) |
番犬です
番犬です

あいさつみたいなもんでしょうか?



〈余談〉
上の記事とは全く関係ないですが、幼なじみに借りた漫画が面白かったのですよ。

続きを読む
[2012/05/18 20:37] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おんぶ
おんぶ

どうにも疲れると背中が凝り固まってしまう気がします。
行きつけの整体師さんか鍼灸医さんが欲しい・・・。

ところで、実際にはシロをおんぶすることはありません。
だっこもしないですねぇ。
なにしろ20㎏くらい体重があるもんで、あばれたら落としそうで怖いのです。
シロをだっこできるのは父くらいです。



うみねこさん、拍手コメントありがとうございます!
お返事をさせていただいてますので、「番犬です」の記事の拍手欄を
もう一度クリックしてくださいませ。

[2012/05/20 19:36] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
用水路
用水路

順番からいったら、そっちが先じゃない?
小ねぇ、こんな人です(笑)


そして、これがその用水路。
用水路
この作りがかっこいいと思います。
きれいな小川とか水路とか好きなんです。
いつだったかも小川を見てむっちゃはしゃいでたら、変わってるって言われました。
他の人はテンション上がらないんですかねぇ。



〈余談〉
皆さま、今朝の金環日食見えましたか?
鳥取は完璧な円にはならなかったんですけど、晴れててよく見えましたよ。
父が日食観察用のこんなものを作ってくれたので、家族でかわりばんこで見ました。

グラス
グラス2

装着したら溶接始めそうな形状だなと思っていたら、
グラス部分は本当に溶接用のものだそうです。
(事前に太陽を見ても大丈夫か実験済みですのでご安心を。)

作ってくれた当人は、近所の友達と太平洋側に観察旅行に行っております。
ちゃんと見えたんでしょうか?

[2012/05/21 12:58] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(4) |
なんかいる
なんかいる

これは今朝の出来事です。
結局シロをおやつで釣って玄関に誘導、のち施錠。
父曰く、この床板?からは人間でも分かるくらいの獣臭がしたそうで。
タヌキかテンかイタチの通り道にでもなっているんでしょうか。

ちなみに私はこのとき頭痛がひどくて臭いを嗅ぐ余裕がありませんでした。
薬飲もうと思って起きたらシロの声が聞こえてきたんですよ。
前の記事で「頭痛持ちではない」と言ったような気がしますが、
最近はすっかり頭痛女子の仲間入りです。
ここ数年で体質が少しずつ変わっている気がします。
そういうお年頃なんですかねぇ。



〈おまけ〉
父が撮影した金環日食。
金環日食
曇りが幸いして普通のレンズでも撮れたそうです。

[2012/05/23 21:37] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おねだり
おねだり

でも散歩から帰ったら甘えることもなく、さっさとどっか行っちゃったりします。
何なんでしょうこの小悪魔ぶり。

[2012/05/24 21:12] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
初夏の匂い
初夏の匂い

栗って実は最高においしいのに、何故花はあんなに残念なのでしょう。
でもこの花からあの実がなるんだから、邪険にしちゃいけませんよね。
とは思えども、どうもこういうモヤッとしたにおいは苦手です。
ちなみに私は白折などの茎茶があまり好きではありません。
これも、もあーんとした風味なんですよね・・・。


〈おまけ〉
土ベッドでおくつろぎのシロ。
土ベッド
大のお気に入りです。

[2012/05/25 19:35] | 田舎暮らし | トラックバック(1) | コメント(0) |
本日休業
昨日何故だかまったく寝付けず、睡眠時間が1,2時間のkuro。
不思議と眠くはないんですけど、さっぱり頭が働いておりません。
だめだ、まんがが描けない~・・・。
月曜日には復活できるかと思います。すみません。

ルン♪

なんとなく好きな写真。シロの鼻歌が聞こえてきそう。
足の汚れが靴下はいてるみたいです。

[2012/05/26 20:29] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
水を飲む
水を飲む

シロは雨が嫌いです。
雨の日は朝から一日中寝ています。
散歩中に降った場合は気にせず歩き続けるんですけどねぇ。

[2012/05/28 20:18] | シロ | トラックバック(1) | コメント(0) |
娘たちの食卓
今日遅番なのにうっかり朝から出勤してしまい、再び家に戻ってきたkuroです。
シフト見間違えとった・・・。
時間が余ったので更新していきます~。

娘たちの食卓

盛り上がってると、「わたしもここにいるよ!」と主張してきます。
わりとさみしんぼうなのです。


さて、ご飯食べて仕事行くか。

[2012/05/29 11:19] | シロ | トラックバック(1) | コメント(4) |
本日休業
お休み続きで本当にすみません!
ちょいと野暮用がございまして、今日と、ひょっとしたら明日も休むかもしれません。


〈おまけ〉
石の上に乗ってボール遊びをしていたシロ。
落とした
うっかり落としてしまいました。
「あっ!!」って感じのこの顔・・・(笑)


[2012/05/30 18:19] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

