シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お花見1
新しい月ですね。
残念ながらエイプリルフールネタは考えてなかったのですが、
4月といえばお花見ですよね!

我が家はお花見大好きです。
名所でどんちゃんよりは穴場でまったり派です。
とはいえ現在まだ桜は咲いておりませんので、これは去年の話です。
長くなりますがよろしくお付き合いくださいませ。

お花見1

この時は小ねぇは仕事だったので不在でした。
続きます。

[2012/04/01 08:56] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見2
昨日の続き。(昨日記事

お花見2

ここまでは平和だったんですよ、ええ。
続きます。

[2012/04/02 10:39] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

お花見3

さあ、雲行きが怪しくなってきましたよ(笑)
あれ、なんだと思います?
続きます。


〈余談〉
YouTubeにフジファブリックのオフィシャルチャンネルがいつのまにやらオープンしてましたね。

続きを読む
[2012/04/03 08:22] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見4
昨日の続き。

過去記事    今は④です。

父がぶら下げていたもの、それは・・・

お花見4

続きます。



ところで皆さん、昨日の暴風雨は大丈夫でしたか?
うちの周りでも車庫の支柱が飛ばされたり、トタン屋根が飛ばされたり
したそうです。
庭にもどこから飛んできたのか分からないゴミがそこここに。
しかしとりあえず怪我人が出たという話は聞きません。
・・・にしても、春の嵐ってもうちょっとあったかいもんじゃなかったっけ?

[2012/04/04 08:55] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見5
昨日の続き。

過去記事     今は⑤です。

どうやってネズミを獲ったかといいますと・・・

お花見5

いや~、見事です(笑)
続きます。


いのこさん、拍手コメントありがとうございます♪
お返事させていただいてます。
嵐が去って昨日は晴天だったのに、今日は雨のシロ地方です。
ぽかぽか陽気が恋しいです。

[2012/04/05 09:22] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見6
昨日の続き。

過去記事      今は⑥です。
「お花見」まんがラストです。

お花見6

大ねぇはこのモグラをその場に置いてこようとしたらしいのですが、
シロの猛反対にあい、仕方なく家族の元に持ってきました。
シロさん、自慢したかったんだね(笑)

明日はこのときに撮った写真をUPしようと思います。

[2012/04/06 08:25] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
なーんか、なんでだか画像がUPできんのです。
いろいろ試したけどできません。
なので今日はお休みします。

おまけに明日はライブで遠征するので、明日明後日とお休みする予定です。

もし明日の午前中更新できたらするつもりですが、
その時には画像使えるようになってるんだろうか・・・。
なーんでだろ?
他のFC2ユーザーの方はアップロードできてるんですかね?

[2012/04/07 10:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お花見7
思わぬ足止めで一日空いてしまいましたが、
「お花見」 () のときの写真です。
繰り返しておきますがこれは去年の写真です。
シロ地方は桜はまだツボミなのです。


桜1
車で5~10分くらいの河原。

桜2
あまり人が来ないのでのんびりできます。


そんでこれがネズミの証拠写真(笑)
証拠写真
撮ったときはこんなものが映りこんでいるとは露ほども思わず。
モグラは撮らなかったですね。


水葬


シロ「お父さんたらひどいの・・・」
桜の下で
でも持って帰るわけにもいくまいよ。

今年の花見はどんなことが起こるかな~(^^;)
さすがに毎年こんなことにはならないでしょうけど。



さて、ではライブに行ってまいります!(いのこさん、大阪にお邪魔しますよ~!)
何気に一番行ってる回数多いCANTAです。(次点がせっちゃんかな)
こんな歌を歌っておられます。 → ♪SHINE

私はベースのMASAKIさんのファン、友人2人はドラムスの湯沢さんのファン。
曲作ってるのも歌ってるのもギターのルークなのに・・・(笑)
いや、でもルークの作る曲だから好きなんだよ!(もちろんルーク自身も好きです)

そんなわけで明日はお休みします。
疲労度によっては明後日も休むかもです。
楽しんできます!

[2012/04/08 09:02] | シロ | トラックバック(0) | コメント(5) |
個人的メモリアル
最初に注意点です。
今日の記事はシロクロ絵日記とは関係ありません。
内容はシロのことでもMARUI家のことでもないんです。
先日のライブでの出来事を個人的に記録に残しておきたかったので、その話なのです。
(このために「番外編」カテゴリーを新たに作ってしまった・・・)
シロを楽しみにしてくださってる方、申し訳ありません。
この記事はまるっと無視していただいて結構ですので~。



さて、では本題。
前回の記事でも書きましたが、CANTAのライブに行ってまいりました。
CANTAはギター&ボーカルのルーク、ベースのMASAKIさん、
ドラムスの湯沢さんによる3ピースバンドで、私はMASAKIさんのファンです。

会場はライブハウスでオールスタンディングでした。
友人と一緒に3人で参加したのですが、それぞれの体調を考えて
友人Rは後ろの方に、もう一人の友人Nと私は真ん中あたりで観ることになりました。
そのときに友人Rに荷物を一緒に預かってもらったのが事の始まり。

ライブ1

で、ライブ中は真ん中あたりで楽しく観ていたのですが、
後ろに残してきた友人Rの体調が心配だったので、
アンコールの時に友人Nと一緒に最後尾付近まで下がることにしました。

ライブ2

無事再会し、友人Rの体調もよさそうだったので一安心。
アンコールを2曲ほどそのまま観ていました。

その時、にわかに観客が騒ぎ出しました。
ふと気づくとルークが観客席に降りてきて、
あろうことか間近にあるカウンターの上に乗って演奏を始めたではありませんか。
しかも残りのメンバー二人もそれに続いて来たのです!

ライブ3

手を伸ばせば届くような所に3人が集結!
(ってか、実際しっかり3人ともに触ってしまいました。)
アンコール時に後ろに下がったおかげで最高の位置で観ることができました。
これだけでもミラクルだったのですが・・・。

大盛況の内にライブが終了すると、友人Rが開口一発「ごめん!」と言うのです。
何が?と思ったら「荷物守れんかった!」と。
そういえばメンバー3人の動線上には私達の荷物があったのでした。

R「鞄は避けてくれたけど、クッキーが・・・」

そう、私ライブ前にチョコレート屋さんでクッキーを買っていたんですよ。
鞄の中には入らなかったので、紙袋に入れて、鞄の肩紐に通してたんです。
鞄は白かったのでメンバーも気づいて避けてくれたのですが、
クッキーの紙袋は黒かったので見えずそのまま踏まれてしまったのでした。

R「マッキーと湯沢さん以外は荷物の上を通ってないから、
  あの2人しか踏んでないんだけど・・・ごめんよ~」


本当に申し訳なさそうにする友人R・・・。
彼女に向かって、私は答えました。

kuro「マッキーに踏まれたのなら、むしろ本望!!」

このファン心理、分かります?
いやもうこんなミラクルがあったらむしろ嬉しいですよね!?(痛い?痛いのか?・笑)

そんなわけでこのクッキーは

ライブ4

と呼ばれ、おいしく食されましたとさ。
一応言っておきますが、中身は汚れてませんから!
外装が凹んでクッキーが少々崩れたくらいでした。

こちらが実際の写真。
クッキー
クッキー
ボコボコだ~♪(おバカ)
いや~、楽しいライブでした。

明日からは通常営業いたします。
長々と失礼しました。

[2012/04/11 20:59] | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の誘惑
昨日の番外編にまで拍手をくださった方、どうもありがとうございます!
皆様やさしいなぁ。
そしていのこさん、拍手コメントありがとうございます♪
痛くないって言ってもらえて嬉しいです(笑)
さて、今日は通常のシロクロ絵日記をお送りします。

散歩中の誘惑

こういう時は本当におすわりしたまま動こうとしません。
まぁ、気持ちはわかりますけどね。



〈余談〉
今日は「お花見」の所に行ってきました。
この2,3日で急に開花しました。

今年の桜

あいかわらず見事です。ちょうど満開ですね。

桜とシロ

ついこの間まで梅がなかなか咲かないとか言ってたのに、咲き出すと早いです。
近所でも山吹や木蓮の花を見かけました。
庭のユスラウメも水仙も花盛り。

ユスラウメ
水仙

春ですね~。

[2012/04/12 16:06] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
ちょっと今日は宿題がありまして・・・(笑)
すみませんがお休みします。

シロ

地面を掘って納得のいく寝床を作ったシロ。
満足そうです。

[2012/04/13 19:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんきな田舎1
のんきな田舎1

なんかオチがわかりそうですが、続きます。

[2012/04/14 19:46] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんきな田舎2
昨日の続き。(昨日記事)

のんきな田舎2

なんてことはない話なんですが、田舎ののんびり感が出ていて
なんとなく好きなエピソードです。

我が家は米は作ってないのですが、最近近所の米農家さんから
玄米を安くで譲っていただいて、それを精米して食べています。
この前その米をうっかり切らして、数日間市販の米を食べたのですが、
これがびっくりするくらいおいしくなかったのですよ・・・。
一番安い米を買ったせいもあるかもしれませんが、舌が肥えたのも確実。
農家直送の農作物はやっぱり半端なくおいしいものなんですね。



〈お知らせ〉
今月後半~来月前半にかけて、諸事情により休みがちの更新となります。
ご了承くださいませ。

[2012/04/15 17:58] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェイント
フェイント

おかしい、さっきまで私をまっすぐ見ていたはずなのに・・・。
たまにこういうことかましてくれます。



いのこさん、拍手コメントありがとうございます♪
お返事させていただいてます。
お返事は、したくてしているので大丈夫です!
お気遣いありがとうございます^^

[2012/04/17 20:04] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふきげんなシロ
ふきげんなシロ

これからの季節どんどん暖かくなるので、特別なことがない限り
お外で過ごすことになると思います。
家の中は人の行き来があって落ち着かないのかもしれませんね。



〈余談〉
つい先日『ジョジョの奇妙な名言集』なるものが発売されましたよ。
(以下、ジョジョファンむき出しの暑苦しい紹介文なので
 ファン以外の方はスルーした方が賢明です・笑)

続きを読む
[2012/04/19 11:03] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウグイス
ウグイス

鳥にも個性があって面白いものです。


〈おまけ〉
庭石にスミレが咲いてましたよ。(右寄り真ん中。分かりますかね?)
スミレ1
スミレ2
こんなところによく咲いたね。

あと、この前の休みに公園にお花見に行きました。
桜(公園)
白いのは全部花びらです。桜ももう終わりですね~。
八重桜はまだ楽しめるかな?

[2012/04/20 20:32] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
どこやった
どこやった

「ふきげんなシロ」では閉じ込められて怒ってましたが、なけりゃないで不安な様子。
執着はあるようです。

今日は祖母の13回忌でした。
私は仕事だったので不参加だったのですが・・・(それでいいのか?)
線香だけでごめんねおばあちゃん。
親戚の皆さんがシロを可愛がってくれて、あの子も退屈はしなかったようです。
皆さんありがとうございます。

[2012/04/22 19:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
山菜狩り
今日は山菜狩りに行ってきました。
他の家族はすでに何回か行っていたんですけど、私は今年初です。
タラの芽がたくさん出てましたよ。

タラの芽


こちらは採ったものの一部。
左から、コシアブラ、タラの芽、ワラビ。
山菜1
それにゼンマイ。
山菜2

旬のものは美しい。そして当然、おいしい。
なかでも私はワラビが好きです。
混ぜご飯にしても煮物にしてもいけるけど、一番好きなのはワラビの刺身
あく抜きしたワラビを5㎝くらいの長さに切りそろえて、
すり下ろした生姜をのっけて醤油で食べる。

それだけのシンプルな調理法ですが、これがすごくおいしいのです。
他の山菜料理のレシピも今度母に教わってUPしてみましょうかね。


山には他にもいろんなものが生えてましたよ。
なかでもスミレは花盛り。そこここにありました。
スミレ

これはチゴユリというそうです。全長10㎝くらいでしょうか?
チゴユリ


シロはキノコ狩りと同じく山菜狩りにも興味はないようで、
今日はもっぱらひとり遊びをしてました。
シロ
ひとり先に車に戻ってなかっただけ、えらいえらい。(「シロとキノコ狩り」参照)

[2012/04/23 15:57] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワラビ
ワラビ

なんでこれが立ってるときには目に入らないのか?
と思うほど、ぴょこぴょこ生えてるものなんですよね~。


いのこさん、拍手コメントありがとうございます♪
山菜狩りにはまた行く予定です。
もう少ししたらウドも採れると思います。

[2012/04/24 20:40] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
読書中
読書中

端から見ていくらキモくても、こういうとき本人は無性に幸せ。
以前紹介した獣木野生さん『PALM』とか(過去記事
京極夏彦さん百鬼夜行長編シリーズとか(過去記事)、読んでるときはこんな感じです。
あ、あと田中芳樹さん『銀河英雄伝説』とかも。

ちなみに今読んでいるのは小野不由美さん十二国記
今更?って感じでしょう?
でも読んだことなかったんです。アニメも観たことなかったし。
読んだことないって言ったら、人が全巻プレゼントしてくれたんですよ。
本当にありがとう!!

(と言いつつ、もらってから約半年放置してたんですけどね(笑)
 どうも長編ファンタジーを読み始めるのに時間がかかるタチでして・・・。)

いやでもやっぱりすごく面白いよ!!
陽子さんがどんどん男前になってゆく。
なんで女の子の凛々しいのってあんなにかっこいいんでしょうね?

もし十二国記を読んだことがなくて、今から集めようと思っている方が
いらっしゃったら、7月まで待っておいた方がいいかもしれません。
というのも、今度新潮社から新装版が順次刊行される予定だから。
そして皆さんお待ちかねの新作長編も出るんですって!
楽しみですね~。

詳細はこちらから → 十二国記新潮社公式サイト

[2012/04/25 21:00] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごはん
ごはん

ついこの前、冷凍していた鹿肉がなくなりました。
これからはほぼドッグフードになるよ、シロさん。
(一応、ドッグフードも夜中には空になってます。)



〈おまけ〉
去年人にもらったベビーリーフが自生してました。
プランターの外に種が飛んだようです。

リーフ

赤っぽいのがレッドマスタード、隣がルッコラ。
レッドマスタードは本当に芥子みたいな味がします。
漬け物にするとおいしいです。

しかしこの立派な葉っぱ・・・もうベビーじゃないな~。

[2012/04/26 15:00] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ワラビのあく抜き
久しぶりのレシピです。
レシピっていうか、あく抜きなんですけどね・・・。
ワラビを日常的に採っている皆さんはすでにご存じだと思うんですけど、
私ワラビが好物のくせにあく抜きのきちんとしたやり方を知らなくて。
この機会に母に訊いてみました~。

ワラビのあく抜き

刺身以外のお手軽一品は、豚の生姜焼きと一緒に炒めるとか。
あと、今日はとろろに刻んだワラビを入れて食べました。
おいしかったです。

最近妙に体がだるいなーと思っていたんですが、
春というのは冬の間に体に溜まっていた毒が表に出てくる季節なんですってね。
そんで、その毒出しをするために日本人は昔から山菜などの
苦みのある食物を食べていたということです。
山菜、もっと食べなきゃ!!
次はワラビの混ぜご飯のレシピを教えてもらうつもりです。


おまけの写真はいつもの山歩きの風景。
シロのくっつきむしを取っているところ。
散歩中

[2012/04/27 21:08] | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
姪

大ねぇ、子どもに大人気なのです。

[2012/04/30 11:34] | 兄家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

