シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アナグマ4
昨日の続き。

過去記事    今は④です。

アナグマ4

ご近所のMさん、その節は申し訳ございませんでした(笑)
続きます。


ふくの母さん、拍手コメントありがとうございました!
お返事をさせていただきましたので、昨日記事の拍手欄をもう一度クリックして下さいませ。
同じ方からの拍手は一度しか受け付けないようなので気兼ねなく押して下さいね~。


〈余談〉
昨日言ったことを果たすべく、今日は美容院と一人カラオケに行ってまいりました!
まず髪、約半年切ってなかったので、頭が軽くなってスッキリしました。
いつもお世話になっている美容師さん、ありがとうございます。

そして一人カラオケ、意外と楽しかったです。
最近覚えたての真心ブラザーズを中心に一時間歌い倒しました~。
久しぶりに歌ったスネオヘアーも気持ちよかったです。
スネオさんの♪アイボリー、カラオケでもPV出たらいいのに。

まあ、ともかくいい気分転換になりました。
明日からまた頑張ります!

[2012/03/01 18:17] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ5
昨日の続き。

過去記事     今は⑤です。

アナグマ5

続きます。明日でラスト。


ふくの母さん、再びの拍手コメントありがとうございます!
お返事させていただいてます。

そういえば、知人が何人かコメントを入れてくれようとしたらしいのですが、
なんでかはじかれてしまったそうです。
原因は不明なのですが。
フィルタリングにひっかかるんですかねぇ?
拍手コメントならもしかしたら入れられるかもしれないので、よければお試しください。

あ、当ブログはリンクフリーです。
リンクをはったことだけ後でご報告いただければ嬉しいです♪
[2012/03/02 20:49] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
アナグマ6
昨日の続き。「アナグマ」ラストです。

過去記事      今は⑥です。


アナグマ6


ちなみにこれがその時撮った写真。
アナグマ1
ちょっと見づらいですが、可愛い顔をしているでしょう?

アナグマ2
カメラの紐が写ってる~(汗)

アナグマ3
アナグマさん、お疲れさまでした(笑)

[2012/03/03 19:22] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
猟果報告
先月で今期の猟は終了しました。

前半は全くと言っていいほど獲れませんでしたが、今年に入ってから調子の良かったシロと父。
終わってみればなんと・・・

藪の中

猪4頭、鹿10頭という成績!

雪の中

これらは我が家はもちろん、親戚やご近所、知り合い、またそのご親族の方々が、
おいしく食してくださいました。
山に置いてきたモツ類も動物たちがきれいに片付けてくれました。
何ひとつ無駄にはなりません。

警戒

しかし後半でこれだけ獲れるということは、猪や鹿の数がかなり増えているのでしょう。
我が県は害獣による農作物の被害が後を絶たないのです。
獲りすぎてもいけないし、バランスが難しいですね。

クールダウン

まぁとにかく、猟期は終了!
シロにはまた次の冬に頑張ってもらいましょう。
次の獲物は山菜です。
早く春になりませんかね~。

[2012/03/04 18:29] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どうでもいいこと
どうでもいいこと

おそらくほとんどの方には興味がないであろう話で恐縮です。
わざわざ言うほどのことでもないのですが、
リアルな知り合いの皆様は違和感あるかなーと思いまして。

ところで私、ある程度伸ばした髪をバッサリ切った後のあの頭の軽さが大好きです。
頭の中身まで軽くなった気がして、一瞬すごく陽気になるのです。
今回も本当はベリーショートくらいにしたかったのですが、
まだまだ寒い日が続くのでやめておきました。

[2012/03/05 14:48] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カリン蜂蜜
今日は去年漬けたカリン蜂蜜を飲んでみました。
(過去記事「カリン」参照)

3ヶ月漬けたらこんなんになりましたよ。
カリン蜂蜜
底に蜂蜜がたまってるなぁ。かき混ぜんと。

今回はお湯を注いでカリン蜂蜜ティーにしてみました。
カリン蜂蜜ティー
実が青かったので心配してましたが、香りもいいし味もやさしくておいしかったです。
家族にも概ね好評でしたが、小ねぇは苦手な香りだったみたいです。
小ねぇはカリンのど飴も苦手なのでしょうがないですね。

漬け込んだ実も食べられるみたいなので、またケーキでも焼いてみましょうか。
まぁ気が向けば、ですが(笑)

カリン酒も味見したらまた報告します。



〈おまけ〉
幸せそうな寝顔のシロさん。
ぐっすり
このお手々はなんなんでしょ(笑)
[2012/03/06 19:59] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
干し芋
干し芋

よく干した芋は犬ガム並みに固くなります。
人間では歯が立たないくらい。
そこまで干した方がシロにはおいしいみたいです。

この干し芋もそうですが、退職してからの母は保存食をまめに作っております。
漬け物はもちろん、切り干し大根とか干し柿とか梅干しとかするめ麹とか・・・。
あとジャム、果実酒、最近はやりの塩麹。
うちの畑で大豆を作り出したら、豆腐とか味噌とかも手作りするんじゃないですかね。


そうそう、昨日記事のカリン蜂蜜ですが、
漬けてる間に時々かき混ぜなくちゃいけなかったらしいです。
3ヶ月ほったらかしだったよ、はははは。
だから少し発酵して蜂蜜も沈殿してたわけですね。
まぁ、多少アルコールが出来てても大人ばっかりだからいいか~。
次回作る時はもう少し上達してると思います。

[2012/03/07 10:54] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
事件発生!?
事件発生!?

実際の鹿の声は、まぁ言われれば女性の悲鳴に聞こえるかなぁ?って感じ。



〈余談〉
たかぎなおこさん『マラソン1年生』を読んでいたらふつふつと運動熱が上がってきました。
しかし私の普段の運動は休日のシロの散歩くらい。
春秋はまだ山菜狩りやキノコ狩りで山も歩きますが、この時期はほとんど動きません。

そんなのがいきなりマラソンできるわけもないので
(本の中にもいきなり走るのは厳禁!と書いてあるし)
とりあえず散歩中、

1.歩幅を広くする。
2.背筋を伸ばす。
3.腕を直角にし、肩胛骨を意識しながら振る。

これだけ気をつけて歩いてみました。
そしたら普段の倍は疲れるんですよ。
それどころか弁慶のあたりがうっすら筋肉痛。

どうしてもシロの散歩だと立ち止まることが多いのですが、
この3点を意識しながら30分連続で歩いたら息が切れるんじゃないでしょうか。
運動不足も極まれり。もっと意識して体動かそうと思います。
[2012/03/08 11:55] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
今日はお休みします。
ひょっとしたら数日お休みするかもしれません。
頭痛くて気持ち悪いっす・・・。
大ねぇによると目の使いすぎらしいけど、私昨日なんかしたっけ?
漫画は読んでたけど、毎日読んでるしなぁ。


〈おまけ〉
ダッシュ前のシロ。
ダッシュ前
わくわくしてるなぁ。
その元気を分けてくれい。

[2012/03/09 20:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩奉行
お休み続きですみませんでした。
久しぶりの更新です。

散歩奉行

あまりにわがままが過ぎるときは、無理矢理ひっぱって帰ります。


〈余談〉
ここ数日、首がこって肩がこって、どうにも気持ち悪かったのですが。

あのね、多分ね、これ筋肉痛だわ(笑)

ウォーキングで張り切りすぎたんですよ、きっと。
普段しない動きをしたから筋肉がこわばってこんなことになってしまったのではないかと。
私は頭痛持ちでもなくて肩こりもめったにならないので
たまにこんな状態になるとすごく気持ち悪くなってしまうんですよね。
大分マシになってきました。
・・・にしても、情けなや~。


今年は、みなさんが桜を愛でられる春でありますように。

[2012/03/11 21:30] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お散歩コース
お散歩コース

情報収集に余念がありません。

[2012/03/12 19:22] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
移行期1
猟のシーズンは終わったのですが、
シロがそれを実感するには少し時間がかかるようで・・・

移行期1

続きます。

[2012/03/13 11:21] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
移行期2
昨日の続き。(昨日記事

猟期は終了したのにはりきって鹿を追い出したシロですが・・・

移行期2

その後は追いかけなかったそうなので、納得したのかな?

[2012/03/14 09:52] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
待つシロ
山散歩の帰り道でたまにホームセンターなどに寄ることがあります。
そんなときは当然シロは車の中で待機してます。

父が去って行った方角をじーっと見つめるシロ。
待つシロ1
シロ「おとうさーん・・・」

待つシロ2
シロ「・・・まだかなぁ」

なかなか帰ってこないね。
待つシロ3
シロ「こないのよ」

けなげに待ってるシロさんでした。



〈おまけの落書き〉
昨日久しぶりに絵が描きたくなったのでちょっと遊んでみました。
(シロクロ絵日記みたいなシンプルなのじゃなくて、漫画っぽいのが描きたかった)
せっかくなのでUPしてみます。

落書き1
色っぽいおねえさんが描きたかったのだが・・・うーん。
やっぱりこういう絵は難しいですね。
色塗りがド下手なのは初めてPCで塗ったから。
お目汚し失礼しました。

[2012/03/15 19:34] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みかん
みかん

今もこの記事UPしながらハッサク食べてます。
去年は凍害で苦くなっちゃったので、今年は余計においしく感じます。
ちなみに去年のみかん類はほとんどマーマレードにしちゃいました。
初めて作ったのですがおいしくできました。
今年も食べきれなくなったら作ってみようかと思います。

[2012/03/16 19:24] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷぅ。
ぷぅ

音が鳴るといつもこんな感じです。
前の犬はどうだったかなぁ・・・。
みなさんのうちの子はどうですか?

あ、明日はおそらくお休みします。

[2012/03/17 19:18] | シロ | トラックバック(0) | コメント(9) |
ヒヨドリ1
ヒヨドリ1

他の鳥も見たいんですけどめったに来ません。
ヒヨドリが強すぎるのでしょうか・・・。
みんなで仲良く分けたらいいじゃないって思うけど、
野生の世界は厳しいものなのかもしれないですね。

[2012/03/19 12:27] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒヨドリ2
ヒヨドリ2


そんなわけで、これは大ねぇが撮ったもの。
ヒヨドリ1

干し柿がつるしてあるのは梅の木です。
シロ地方ではまだ梅が咲いていません。
ようやくつぼみが出てきたところ。

ヒヨドリ2

ここに写ってるだけで4羽。
たくさん来ます。

ヒヨドリ3

干し柿、おいしいのかな?

ちなみにシロはヒヨドリにはあまり興味がありません。
相当暇を持て余しているときは追っかけたりもしますが、稀です。
だからヒヨさんは下に落ちた柿ものんびり食べられるんですよ。

[2012/03/20 21:01] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
車庫入れ
車庫入れ

仔犬のときはよく隙を見て脱走してたのですが、
出たらいかんよ~と何回か教えたら出なくなりました。
でも外の様子は気になるらしく、隙間から顔だけ出してます。

[2012/03/21 12:28] | シロ | トラックバック(0) | コメント(4) |
鹿の・・・
今日は休みだったので、久しぶりに父とシロと山に行きました。
その時の話。

鹿の・・・

ツノは見慣れてるんですけどねぇ。あー、びっくりした。
誰か知らんけど蹄だけ残してきれいに食べてました。
写真も撮ったんですけど、一般の方にはグロいかもしらんので載せるのやめときます。
かわりに大分前に撮った鹿の顎の骨をどうぞ。

鹿の顎


今日行ったところにはタラがたくさん生えてました。
タラ

一番上のところが成長したらタラの芽になります。
食べられるのはあと半月は先ですかね。

[2012/03/22 15:54] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
酢飯あれこれ
ひょんなことから酢飯を大量にいただきました。
多分一升はありましたかね。

はじめのうちは、いなり寿司や巻き寿司にして食べておりました。
これはシーチキン巻きと納豆巻き。(それぞれ梅なしと梅ありがあります。)

巻き寿司

私が作ったので形がいびつです。
夏だったら大葉とかキュウリとか入れたんですけどねぇ。ちょっとさみしいですね。
巻き寿司なんて作るのは中学生の時の家庭科実習以来ですよ。
巻き簀がなかったのでサランラップで巻いたのですが、なんとかなるもんです。


まぁ、こんな感じで半分くらい食べたのですが、
段々寿司として食べるのも飽きてきたのでこの前の昼飯は炒飯にしちゃいました。

酢飯炒飯
(前晩の残り物のサバ煮とエビチリ、あとスープと一緒に。)

酢飯で炒飯なんて駄目だろうと最初は母に反対されたんですが、
食べてみれば意外とおいしかったです。
さっぱりしてるので夏向きのメニューかもしれないですね。
ご飯に味がしっかりついているので、味付けは胡椒くらいで。
わざわざ作ることはないと思いますが、もし酢飯が余ったら挑戦してみてください。
(でもあんまり余るもんじゃないですよね~・笑)



〈おまけ〉
シロの乗車スタイル。
乗車

公道ではやりませんのでご安心を。

[2012/03/23 18:11] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お外でおやすみ
お外でおやすみ

「車庫入れ」でシャッターが開いてても外に出ないシロを紹介しましたが、
同じく門が開いてても普段は出ないんです。
しかしさすがに一晩開きっぱなしだったらどっか行っちゃったのではないかと
冷や汗をかいたのですが、やっぱり出ていなかったシロさん。
えらいね~。

いや、正確には夜の間のことは分からないんですけどね。
でもきっと出てなかったと思います!(親バカ?)

[2012/03/24 19:28] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
う○ち袋
これは一、二ヶ月前の話です。

う○ち袋 


雪が溶けるまで出てこないだろうと思っていたら、あっさり見つかりました。
どなたか存じませんが、ありがとうございました。



〈余談〉
欲しい本の発売日ってなんで集中するんでしょうね? 今月も懐が痛いです。
つい先日読み終わったのは京極夏彦さんの新刊。

妙に文章が長くなったので、興味のある方だけどうぞ。↓

続きを読む
[2012/03/26 12:06] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
鼻先のあいさつ
鼻先のあいさつ

一回ちゃんとあいさつさせてあげたいんですが、なかなか機会がありません。
散歩の時間があまりかみ合わないようです。
かといって他人様の庭に勝手に入るわけにもいきませんしね~。
いつかちゃんと会えるといいね。

(誤字発見! こっそり修正しておきました)



〈余談〉
獣木野生さんPALMシリーズ第九話『蜘蛛の紋様』の最終巻が発売されました!
さっそく読ませていただきました~。

興味のある方だけ続きをどうぞ。↓

続きを読む
[2012/03/27 21:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ファイル
ワタクシ、去年の秋からこのシロクロ絵日記を描いているわけなんですけども、
出来上がったまんがを印刷してファイルしてるんですよ。
表紙なんかも作ったりして。

ファイル1
ファイル2

中身はこんな。

ファイル3

そんで描いては印刷し描いては印刷しを繰り返しておりましたら、
先日ついに一冊分埋まってしまいました。
約半年で一冊。トロいような気もするけど地味にすごいような(笑)
いや、自分的には結構感動なんですよ。
なんてったってコツコツやるのとかあまり向いてないタチなので。
性にあってたんでしょうね~。あとどれだけ続けられるかな。



さて話題は変わって、これはなんでしょう?

夏毛へ1

綿じゃないですよ、シロの抜け毛です。
今年はわりとスムーズに夏毛へ移行しています。
体調がいいのかな?

夏毛へ2
(大人しく父に毛をむしり取られているシロ。)

ようやく春らしくなってまいりました。
早く花見がしたいです。

[2012/03/29 10:09] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) |
シロの一日
シロの一日

シロにとっては近所の散歩は運動に入らないのかも。
山での運動量と比べると、そんな気がします。
きっと情報収集と気分転換くらいの意味合いしかないのでしょう。

にしたって朝からずーっと動きっぱなしで疲れないんでしょうか?
しかもこれ全部、シロの方が行きたいって言ってるんですよ。
暇だ! 遊ぼう! 散歩行こう!って感じで。
猟が終わってから体力を持て余しております。


いのこさん、拍手コメントありがとうございます!
お返事させていただいてます。



〈余談〉
昨日ゆずのチーズケーキを作ってみました。

ケーキ1

見た目はわりとおいしそうなんですけど・・・

ケーキ2

これが、おいしくもまずくもない、なんとも言えない味で(笑)
よくよく嗅げばチーズ臭がかすかにするかなぁ?みたいな半端な味でした。
家族も食べる時、無言(笑)
うん、これはおいしくなかったね・・・。

私程度の腕だとチーズケーキは買った方がいいのかもしれません。
クリームチーズも結構高価だし。
くそう、くやしいなぁ。

[2012/03/30 20:17] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

