シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
簡単更新
最近さぼり気味ですみません。
先月末から急に忙しくなったりして更新がままならず。
明日にはまんがUPできると思うのですが・・・。
今日は車に乗ってる時のシロでも見て下さい。


前の様子が気になります。
車1



ぎゅうぎゅうに詰まってみました(笑)
車2
なんか見えるかい?



〈おまけ〉
母が作ってくれた甘酒。
甘酒
生姜がきいてて美味しかったです。
ただ、かなり腹になりました。
おなかぽんぽん。

[2012/02/01 20:30] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪道の注意点
今日はすごく寒いです。
シロ地方大雪ですよ! 仕事休みで良かった~。

さて、こんな雪の日の散歩は色々と注意が必要です。

雪道の注意点
山陰の雪は水気を多く含んでいるので、ビシャビシャだし重いです。
たまに電線からも降ってきます。
帽子は必須ですね。


でも今日は気温が低すぎてパウダースノー。
あまり濡れる心配はないかも。
雪
雪
しっかしこりゃ降りすぎだわ。
今年は雪が多いなぁ。

こんな中でも散歩行く気満々なシロ。
雪シロ
シロ「散歩~散歩~♪♪」

せめて吹雪がやんでからにせんかね?

[2012/02/02 13:56] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
口笛
口笛
どうも今期は鹿と相性が悪いみたいですね(笑)


ところで、昨日の大寒波は本当にすごかったですね。
各地方の皆さんも雪や寒さに苦しめられたのではないでしょうか。
うちは、昨日の記事をUPした後シロと散歩に行きましたが、
場所によっては長靴も埋まる積雪量。
やむなく進路変更を何度か繰り返すことになりました。
大した距離は歩いていないのに1時間近くもかかってしまいましたよ。
庭の雪は1Mくらいになってるし。えらいこっちゃ。
山陰でこんなだったら東北なんてどうなっているんでしょう・・・。


[2012/02/03 19:33] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ようやっと・・・
ようやっと

まんがにしていないものも含めて、都合5~6回鹿狩りには振られていました。
本当にようやっと・・・って感じ。
良かったねぇ。

年末の鹿狩りの模様はこちらからどうぞ↓
(「訴えるシロ」   

[2012/02/04 18:04] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
物々交換
物々交換
どちらも大変おいしゅうございました。
なんだかいつも立派な物に交換してもらって申し訳ない。
こちらは山の恵みをいわばタダでいただいてるんだもんなぁ。
温情あふれる人々にも山にも感謝感謝です。

[2012/02/06 09:41] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪遊び1
雪遊び1

白い雪に白いボールが埋まるので、人間にはほぼ判別がつきません。
匂いを頼りに探し出すのが楽しいみたいですよ。

[2012/02/07 17:48] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪遊び2
昨日の記事で、雪の中でボール遊びをするシロを紹介したわけですが。(昨日記事
先週の大雪の日も同じ遊びをしようと誘ってきたんです。
その時の話。

雪遊び2

結局この日はボールが見つからないままでした。
大体犬に見つからないものが人間に探せるわけがないのです。
人間の無能さをなめないでいただきたい!(笑)


今週もまた大雪になりそうですね。
正直、もう雪はいいかな・・・。

[2012/02/08 19:16] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
オレンジジュース
最近うちの家族がはまっている飲み物があります。それは・・・
手絞りオレンジジュース
母や小ねぇがよく飲んでいるので、私も作ってみました。


こちら我が家で採れた清美オレンジ。
オレンジ
3個でちょうどコップ1杯分が絞れます。


以前ゆず絞りで大活躍だったジューサーが今回も役立ってくれました。
新・ジューサー 絞って絞って~完成♪



せっかくなので雪の中で撮ってみる。
ジュース
美味しそうだ!!

これが本当に、すごーーく美味しかったです。
正真正銘の100%オレンジジュース。
贅沢な飲み物だわ~。
オレンジはまだまだあるので、しばらくは楽しめそうです。




〈おまけ〉
後部座席と前座席の間で詰まるシロ。
詰まるシロ
茶色のズボンがkuroです。
足と足の間にもはさまっております。
シロさん、腰くにゃってなってるよ(笑)

[2012/02/09 13:01] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
番犬シロ1
番犬シロ1
続きます。



〈余談〉
突然ですが、初恋の嵐というバンドをご存じでしょうか?
私は寡聞にして最近まで知らなかったのですが。

去年のせっちゃん(斉藤和義さん)のライブで、ベースの隅倉さんを紹介するときに
「昔、初恋の嵐っていうバンドをやってて、今度10年ぶりくらいに再結成する」
とおっしゃってまして、その後色々あって興味を持ったので調べたんですね。

将来を期待されながら、メジャーデビューを目前にして
ギター&ボーカルでありソングライターである西山さんが急逝。

この境遇や曲の雰囲気が、私の大好きなフジファブリックというバンドと
重なってしまいまして、急速に惹かれていきました。
そしてほんの数日前、我慢できずにファーストアルバムである「初恋に捧ぐ」をDLで購入し、
ずーっと繰り返し聴いていました。

で、昨日兄と何気なくメールしてたらこのバンドが話題に出たからビックリ。
詳しく話を聞くと、学生時代によく聴いていたとのこと。
普段兄と音楽談義をすることなどないので、同じ楽曲を聴いていたことが衝撃でした。
なんというか、やっぱり兄妹なんだなぁ。

みなさんも良かったら聴いてみてくださいね。↓
♪「真夏の夜の事」

[2012/02/10 18:45] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
番犬シロ2
昨日の続き(昨日記事

番犬シロ2

また続きます。

[2012/02/11 18:16] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
番犬シロ3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

番犬シロ3

またまた続きます。明日でラスト。


そういや秋も似たようなことがあったなぁ・・・(笑)
(「散歩・山編」→    

[2012/02/12 10:48] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
番犬シロ4
昨日の続き。

過去記事    今は④です。

番犬シロ4
いくら呼んでも近づいてこないシロが妙におかしかったです。

夜中に帰ると吠えられる確率が高いです。
私もよく吠えられます(笑)
でもちゃんと番犬としても役に立ってるんですよ。
変な訪問販売の人とか追い返してくれるし。
もう少し身内を見分けてくれると嬉しいんですけどね~。

[2012/02/13 21:43] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
はい、今日はバレンタインですね。
例年私はもらうの専門で、自分で用意することはないのですが、
今年はなんか気が乗ったので職場の皆様に作ってみることにしました。

バレンタイン

マドレーヌ、材料はシンプルなのですが温度管理がややこしい。
あんな面倒なものだとは思いませんでした。
結局作り慣れてるバターケーキをカップに小分けすることに。


で、できたのがこれ。
ケーキ
同じの作ってもつまらないので、紅茶と抹茶とチョコとゆずの4種類。
以前は失敗したゆずケーキですが(過去記事「ゆず3」参照)、今回はおいしくできましたよ。

数が足りなかったのでお一人様ランダムに2コずつとなってしまいましたが、わりと好評でした。
良かった良かった。
レシピは、気が向いたらUPしようと思います~。

[2012/02/14 20:33] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本語苦手2
過去記事で小ねぇの日本語能力の低さをネタにしたkuroですが・・・
「日本語苦手」参照)

日本語苦手2

・・・つまりリスニング能力はどっこいどっこい。
これまたちょうど小ねぇが風呂上がり直後だったんですよねぇ。

私は朝食がカレーでも大丈夫な胃の持ち主なのですが、
小ねぇは元々小食な上、朝は味の濃いものは食べられないのです。
それで毎日マーガリンを塗った食パンを食べてるんだけど、
それに飽きてきたからどうしよう、という話だったんですね。
解説するとほどのことでもないんですけど(笑)

[2012/02/15 19:26] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シロの寝床
今日はネタがないのでシロの寝床でも紹介してみましょうか。


玄関の中にあるシロの寝床。
寝床
すのこの上に畳を敷いて、木枠や毛布(膝掛け)などを重ねています。
ドア近くにあるのは、父お手製の冷気遮断バリケード。


ぬいぐるみ&ツノ
これが例のぬいぐるみとツノ。
ツノ、実は2本あるんです。ぬいぐるみの汚れはもう落ちません(- -;)

(ぬいぐるみ→ 過去記事「ぬいぐるみ」  
(ツノ→ 過去記事「おやつ」  


しかしこの寝床が使われるのは寒い時期くらいで、それ以外はほぼ外で過ごしています。
今日も日が照っていたのでお外でひなたぼっこ。
ひなたぼっこ


シロはまつげも白い。当たり前だけど。
アップ
まつげ
目の下に猪と格闘したときの傷が付いています。
大けがしたら怖いから、あんま向かっていかないでね。

[2012/02/16 13:21] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
すみません、今日はお休みします。
昨日あまりに寒くて夜中に何回も起きちゃって、なーんもする気がおきないkuroです。
眠い・・・妙に疲れた。

〈おまけ〉
本日のシロ。
本日のシロ


頭隠して尻隠さず。
頭隠して・・・
寒くないんだろうか・・・(笑)

[2012/02/17 20:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シロ時間
またまた大雪ですね。
職場から帰るのに、まず車を雪から掘り起こさなきゃいけませんでした。

庭の物干しはこんな感じ。
ものほし
ほぼ埋まってます。


雪かきしんどいし車の運転は怖いし、もう冬に飽きてきましたよ・・・。
どっちかというと冬より夏の方が苦手ですが、今はなんか夏が恋しいような気がします。
ってことで、無理矢理ですが今日は夏のネタいってしまいます!
去年の蒸し暑くて汗だくだった頃の話。懐かしいなぁ。


シロ時間

そう、この頃は帰宅してすぐシャワーをあびてたんですよ。
今そんなことしたら風邪ひいてしまいます。

結局この日はシャワーの時間を少し削って、さらに髪生乾き&ノーメイクで出かけました。
わざわざ迎えに来てくれた方には見苦しい姿をお見せすることに・・・。
今更だがすまん。
でも犬の「なでてかいて」のおねだりは無視できませんよね~。

[2012/02/18 19:54] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆずのバターケーキ
「バレンタイン」のときのゆずケーキのレシピです。
あの時はこの半分の量でカップケーキを作ったのですが、
これは簡単にパウンド型用レシピです。

材料

まずは下準備。

下準備1

うち、粉ふるいないんです(笑)
これだけでも結構大丈夫なんですよ。
楽なのでおすすめです。

下準備2
下準備3


では作り方です。


1.バターをボールに入れ、泡立器でクリーム状にし、砂糖を入れてよくすり混ぜる。

2.①に卵黄を1コずつ入れ、その都度よく混ぜる。

3.②にゆずのたいたんを入れ、混ぜる。

4.別のボールに卵白2コ分を泡立て、メレンゲを作る。
  きめがそろってきたら砂糖大さじ1を入れ、つやが出るまで泡立てる。


メレンゲ

5.③に④のメレンゲの1/2を入れ、泡立器でよく混ぜる。

6.⑤にベーキングパウダーと合わせた小麦粉(薄力粉)を入れ、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。

7.⑥に④の残りのメレンゲをすべて入れ、つやが出るまでヘラで混ぜる。


オーブン

8.パウンド型に生地を流し入れ、空気を抜き、中央をくぼませる。
 (型にあらかじめ敷き紙を敷くか、バターを塗った方が洗う時に楽ちんです。)


仕上げ

9.180℃のオーブンで45~50分焼く。
  5分後くらいに型から外し、網の上でよく冷まして、完成!


カップケーキ


③で、ゆずのたいたんの代わりに他の味のジャムを入れてももちろんOK!
うちではよく梅酒の梅の実を刻んで入れて梅酒ケーキを作ります。
また、フルーツグラノーラを入れれば簡単に穀物ケーキができます。美味しいです。


そして、③の行程を省いても色んなケーキができます。
抹茶味にするには、〈下準備1〉の段階で小麦粉&ベーキングパウダーと一緒に
抹茶小さじ1くらいを合わせます。
紅茶味にするには、ティーバッグ3コ分くらいの紅茶を合わせます。
チョコ味の場合は小麦粉を100gにして、ココアを30g合わせます。

バターケーキは応用がきいていいですね~。
みなさんも色んなケーキを作ってみて下さい。


〈おまけ〉
ひざまくらされてるシロ。
ひざまくら
シロ「でへっ」

[2012/02/19 19:20] | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
代打1
代打1

続きます。

[2012/02/20 19:54] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
代打2
昨日の続き。(昨日記事

体調不良の小ねぇに代わってシロの夜の散歩に行くことになったkuroですが・・・

代打2

また続きます。

[2012/02/21 18:13] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
代打3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

代打3

なかなか夜の散歩の人として認めてもらえないkuro・・・(笑)
またまた続きます。次でラスト。

[2012/02/22 10:21] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
代打4
昨日の続き。「代打」ラストです。

過去記事    今は④です。

代打4

いや~、長かったですよ認識してくれるまで。
うんち袋でようやく了解してもらえました。
昼の散歩や、小ねぇが留守の時の夜の散歩だと普通に行くんですけどねぇ。
小ねぇがいるのに私が出てきたことが納得できなかったんでしょうか?
シロの中では役割分担がしっかりできてるのかもしれないですね。



〈余談〉
先日古本屋に行ったらなるしまゆりさん『原獣文書』が揃っていたので
思わず買ってしまいました。

初めて読んだのは中学生の時だったでしょうか。
たしか大ねぇが友達に借りたのを読ませてもらったのです。
その後幼なじみをそそのかして買わせ(笑)、続きを読んでおりました。
なるしまさんの他の作品は全部自分で買っていたのですが、
『原獣文書』だけは友達から借りられるし、まぁいっかと思ってたんですね~。

で、今回改めて一から読み直したわけですが・・・やっぱり面白いなぁ。
正直、今連載中の『鉄壱智』よりもずっと好きだな。
でも残念なことに現在休止中なんですね。
連載してた雑誌が相次いで休刊してしまうという憂き目にあってしまって。

でも同じく長いこと休止してた『少年魔法士』が再開したんだから、
『原獣文書』もそろそろ再開していいんじゃないでしょうか?
新書館さま頼みます。
いよいよラストスパート!ってとこで途切れているのは読者泣かせでございます。

[2012/02/23 11:07] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シロと動物
みなさんご存じでしょうが、シロは猟犬です。
おまけに猟期以外もしょっちゅう山を散歩しているので、
他のわんこより動物と遭遇する率が高いのです。
今日はシロが今まで会った動物たちを紹介してみます。


まず1枚目。
カエル
ヒキガエル。大きいねぇ~。シロ、興味津々。


2枚目。
ヘビ
ヘビ。矢印のところにいるんですが、分かるでしょうか?
毒を持っている子もいるのでなるべく近づいてほしくないですね。


3枚目。
モグラ
モグラ。庭の土の中にいるのを掘り起こして仕留めちゃいました(汗)
シロは誇らしげだけど・・・可哀想なことしたな~。


4枚目。
キツネ
キツネ。超近距離!
このときは父が間に入って、事なきを得ました。
無駄に喧嘩ふっかけたらいかんよ~。


写真はないですが、他にもリスやらヤマドリやらタヌキやら、
怖いのではアナグマやクマなんかにも遭遇します。
シロと一緒の山歩きは飽きません。

シロ自身も楽しいのでしょう。
帰りの車の中では、いつも心地よく疲れてスヤスヤ寝ております。
スヤスヤ
今日も楽しかったね。

[2012/02/24 19:44] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
この土日はお休みさせていただきます。
仕事がしんどくてまんが描く心の余裕がないですよ。

今日はさっき買った『日出処の天子』の完全版を読んで寝ます!
癒やされる系の漫画ではないけど、大大大好きだ!
作者の山岸涼子さんが厩戸王子のことをツンデレって言ってたけど、
今読んでみると確かにそうですわ。
これも中学生の時に読んで、ラストで号泣したんだよな~。
完全版はまだ最終巻まで出てないけど、きっと今読んでも泣くんだろうな。


シロ「その漫画知らない方からしたら、ちんぷんかんぷんですよ」
シロ
そうですね、すみません。
でもレビュー書く気力もないのでこれにてごめん!

[2012/02/25 19:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ1
これはいつのことだったでしょうか。たしか一昨年?
ちょっと長くなりますがよろしくおつきあいくださいませ。

アナグマ1

このときの父の嬉しそうな顔といったら・・・(笑)
続きます。

[2012/02/27 11:05] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ2
昨日の続き。(昨日記事

アナグマ2

続きます。

[2012/02/28 09:42] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

アナグマ3


続きます。


関係ないけど昨日今日と仕事がダメダメな私・・・。
ここ1ヶ月の無理がたたってる気がする。
明日の休みを有効利用せんとなぁ。
髪切って初☆一人カラオケでもしてみようかしら。

[2012/02/29 19:34] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

