シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
訴えるシロ4
あけましておめでとうございます。
皆様元日をどうお過ごしでしょうか?
ワタクシはこれから仕事にまいります(涙)
さ、その前にちゃっちゃと記事をUPしておきましょう。
「訴えるシロ」ラストでございます。

過去記事    今は④です。


最高のタイミングで獲物を追いだしたシロですが、父が鉄砲を外してしまいました。

訴えるシロ4


去年もこんなことがありました。
でもこれは、本当に自分が良い仕事をしたと思ったときだけ。
そんなにしょっちゅう怒っているわけではありませんよ。
さすがに私が帰るころにはシロの怒りもおさまってましたし。
でも大好物の鹿ステーキが食べられなくてシロは残念だったでしょうね。


では、皆様にとって今年がよい年でありますように。
行ってきます!
[2012/01/01 10:27] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大物?
雪の日の話。

大物?

小ねぇは生きた心地がしなかったそうですが、シロはきょとーんって感じ。
大物なの? にぶいの?

この後運転手の方が降りてきて、ちゃんと謝ってくれたそうです。
多分雪に気をとられて信号見てなかったのでしょうね。(危ない!)
皆様、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい~。
特に雪とか雨とか視界が悪くなる日は歩行者の方も!
本当に怖いです。


明日はお休みします。
素敵なお正月をお過ごし下さい♪
[2012/01/02 21:32] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大好物
大好物

今期はまだ猟果がありませんが、前の冬は鹿や猪がよく捕れました。
シロ用に冷凍保存した肉が春先までもったくらい。
そのおかげか知りませんが、シロの体調も良かったです。
今年も一回くらい食べられるといいんですけどねぇ。
[2012/01/04 19:55] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩のお誘い
今日は動画のテスト。
うまくアップロードできるんでしょうか・・・(ドキドキ)
なにしろ動画の編集とか初めてなもので。

ちなみにこの動画は去年の秋に撮ったもの。
小ねぇを散歩に誘っているシロですが、なかなかTVから目を離してくれません。

[広告] VPS

[2012/01/05 13:35] | 動画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
猪カレー
猟期が始まって約2ヶ月・・・ついにやりました!
猪GET!! シロも大喜びです。
そんなわけで今夜のご飯は猪カレーでした。

猪の骨で出汁をとって・・・
猪・骨

肉も入れてグツグツ煮込んだカレーがこちら。
猪カレー

付け合わせは自家製ラッキョウ漬けと自家製レタス。
(ラッキョウは買ったのを家で漬けたもの。レタスは畑で採れました。)
カレー+2
この猪肉は全然臭みがなく、軟らかくてとてもおいしかったです。

シロにももちろんステーキが。一番の功労者だもんねぇ。
猪ステーキ
食事中
初物だからか、よ~く味わって食べてました。


近所の皆さんにもお裾分けしました。
おいしいお肉で良かったです。
[2012/01/06 19:32] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物
お買い物
この二人、買い物行ってもめったに買いません。
買うとしても革とか毛糸とか金具とか。
それって材料だよね?

そんなお二方の作品はこちら → 「革作品」「母の編み物」
[2012/01/07 19:58] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひなたぼっこ1
シロ地方は日本海側なので冬はほぼ曇天。
それでもたまに晴れることもあります。
今日はシロが大好きなひなたぼっこの話。

ひなたぼっこ1

続きます。


〈余談〉
そういえば昨日「いっしょに☆わん☆わん☆ステップ」
桃&音々ちゃんが遊びに来てくれたそうです。
残念ながら私は留守だったのですが。会いたかったな~。
さらに残念なことにシロとあまり仲良くできなかったとのこと(笑)
女の子同士だからでしょうか??
人間には大抵愛想がいいのに、犬には好き嫌いがあるシロです。
せっかく来てくれたのにねぇ。
[2012/01/09 11:55] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひなたぼっこ2
昨日の続き。(昨日記事

ひなたぼっこをしていたシロ。
日が陰ってしまったので小ねぇを呼びに行きました。

ひなたぼっこ2
また続きます。明日でラスト。



〈余談〉
どうでもいい話なのですが。
先週の初めに遊んだら財布の中身がすっからかんになってしまったのですよ。

残金なんと71円!!

お金おろさなきゃなーと思いつつボンヤリしてたら週末になってしまい・・・。
手数料かかるのが嫌だったので今日まで我慢しておりました。
いい歳した大人がまるまる一週間71円で過ごせるってのもすごいなぁ。
我ながら感心するやら呆れるやら・・・。
[2012/01/10 17:55] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひなたぼっこ3
昨日の続き。「ひなたぼっこ」ラストです。

過去記事   今は③です。

ひなたぼっこ3

他にも、遊んでほしい時や散歩に行きたい時にじーっと待ってるシロです。
窓越しだったら早めに気づけるのですが、障子やドア越しだとしばらく気づかないことも。
一声鳴いてくれたらいいんですけどねぇ。

[2012/01/11 17:38] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シロ色々
犬でも人でも、長く一緒に暮らしていると色んな面が見えて面白いですよね。
今日はシロの様々な一面をランダムに載せてみたいと思います。


まずはこちら。
猟犬らしい、キリッと凛々しい姿です。かっこいい~!
凛々しいシロ


かと思えばこんな風にだらけたり・・・
だらけるシロ
(撮影時夏だったので暑かったのでしょうが、なんだその足は/笑)


あるいは駄々をこねてみたり・・・(?)
仰向け


または平和に寝てみたり・・・
ほのぼの
(大ねぇ撮影。手前の花がいい感じです。)

眺めていてまったく飽きないシロなのでした。



〈余談〉
畠中恵さんのしゃばけシリーズ文庫最新刊、『ころころろ』を読み終えました。
発売日にちゃんと買ってたんですが、なんだかんだと一ヶ月手が付けられなくてようやく・・・。
う~ん、やっぱり面白い!

私、普段は時代小説をあまり読まないのですが、しゃばけだけは別です。
筋金入りの病弱な若だんなが、馴染みの妖たちの力を借りて
江戸で起こる様々な事件の謎解きをする、という筋書きなので、
時代物でもありファンタジーでもありミステリでもあり・・・
なんというか、肩肘張って読まなくてもすんなり物語に入っていけるのです。

相変わらず可愛らしい妖たち、おいしそうな料理、
そして生きることのもの悲しさが織り込まれていて、あっという間に読んでしまいました。
私は文庫読者なのですでに出ている続編の単行本はまだ読んでないのですが、
どうしよう、図書館で借りようかなぁ・・・。
とりあえず別の本でも読みながら決めたいと思います。

[2012/01/12 10:58] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誰か~
誰か〜

やはり特に誰か呼ぶことなく、じーっと待っているシロ。
まぁ、今回は口が塞がってたのもあるかもしれませんが。
っていうか、一旦骨置いて戸開ければいいのに・・・(笑)


最近妙に疲れやすくていけません。
予告なしに休むこともあると思いますが、ご了承下さいませ。

[2012/01/13 20:25] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
異常事態発生?
ここ数日声も出さずにじーっと待ってるシロを紹介してきたわけですが、
今日は違う一面をご覧に入れましょう。

異常事態発生?

これがまぁ、本当にすごい声なのです(笑)
怪しい気配といっても、大抵夜の散歩中の人とか猫とかだったりするんですけどね。

このまんがを見ておわかりのように、シロは戸が開けられません。
先代の犬はよく裏口の戸を開けて脱走をしていましたが、
今のシロは変なところを開けることがないので、人間としてはありがたいです。

[2012/01/14 19:25] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
準備万端
準備万端

父は還暦を過ぎていますが、私よりも断然元気です。
そしてシロはそれをはるかに上回る体力です。
シロにとって猟は格別の楽しさがあるらしく、普通の山歩きとは期待感が全く違います。
そんなキラキラした目で見られては断ることもできず、ほぼ毎日山へと出かけていきます。
なんだかんだとシロには甘い父です。

[2012/01/16 11:11] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
体調を崩してしまいました~。
そんなわけで本日はお休みさせていただきます。
一日中寝てたら大分良くなったので、明日には回復してると思うのですが・・・。


〈おまけ〉
父の友人が撮ってくれたシロ。
見返りシロ
とても可愛く撮れています。
写真のお上手な方なのです。
[2012/01/17 18:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
現実逃避
現実逃避

世間ではセンター試験が終わったということで、今日は私の思い出を描いてみました。
今思えばよく両親は黙って見ていてくれたなぁ。
いや、勉強はちゃんとやってたんですよ。
でもセンターが終わって入試試験を間近に控えた頃になると
もう新しく勉強することもないじゃないですか。
・・・まあ、だからってここまで息抜きする奴もなかなかいないかもしれませんが(笑)

もう二度と受験期には戻りたくないけど、あれだけ毎日勉強漬けになることもないでしょうから、
いい思い出でもあります。
今まさに受験生という方、どうか悔いの無いように励んでくださいませ。


遠吠え
(全然関係ないシロの遠吠え写真。)



そうそう、昨日まるまる一日寝ていたら体調は見事に回復しました。
どうやら風邪のひきはじめだったようです。
原因は、寒風吹きすさぶ公園でシャボン玉遊びをしていたからではないかと・・・
(いい歳して何やってんだ!!)
ご心配とご迷惑をおかけした職場の皆様、こんな理由で本当に申し訳ない(笑)
[2012/01/18 19:57] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
見てないところで
見てないところで
見つかると慌てて降りるので、いけないということは分かってるんですよ。
禁止されるほどやりたくなるという心理でしょうか?
土で汚されちゃかなわんと、現在ではマットを撤去しているMARUI家です。
床なら簡単に掃除ができますからね~。




〈余談〉
『昭和元禄落語心中』を読みました。

刑務所で観た昭和最後の名人・有楽亭八雲の落語に惚れた与太郎は、
出所したその足で八雲に弟子入りを願います。
その八雲の家には、今は亡き伝説の名人・有楽亭助六の娘の小夏も同居しておりました。
八雲と小夏は助六を挟んで、どうも簡単にはいかない間柄のよう。
二人が未だに縛られている助六とはどんな人物だったのか?・・・というような話。

いやもう、大好きですねこの漫画。
ストーリーもいいですが、なにしろ八雲師匠の艶っぽさがただ事じゃない。
私はこういう少し古風で艶っぽい絵が本当に好きで。
(入江亜季さんや高尾滋さんもものすごく好きなんですよ。)

「このマンガがすごい!2012オンナ編」第2位の作品でございます。
ご興味のある方はぜひお手に取ってみてくださいませ。

[2012/01/19 11:44] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
見てるところでも
昨日の記事で、人が見てない時にこっそり家にあがっているシロを紹介したわけですが、
実は人が見ている時でもわりとあがります。
シロにはどうやら「廊下は多少乗ってもOK!」というマイルールがあるらしいのです。
小ねぇや大ねぇに見つかると慌てて降りるのですが、私だとあんまり・・・(笑)


この前も。
山に行きたくてしょうがないシロは、父の動向が気になって仕方ありません。
トイレに立った父を追いかけて廊下にあがります。

シロ「おとうさ~ん」
家1
kuro「こらシロ、あがっちゃダメでしょ」


シロ「あ~、かゆいかゆい(聞こえないフリ)」
家2
kuro「おーい、はよ下り」


シロ「なんのこと~?」
家3
kuro「こりゃ! えーかげんにせぇ」




しぶしぶ下足場の寝床に下りるシロ。
家4
う~ん、私、完璧なめられてますね(笑)


床掃除をした日に限ってあがることが多いので、大ねぇがよくため息ついてます。
・・・にしても3枚目の写真、妙にムキムキに見えるなぁ。
実際筋肉ついているのでしょうが。

[2012/01/20 21:06] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
言い逃れできず
言い逃れできず
一体いつからあがっていたのか。
こういう時、本当に目をそらすんですよ~。



〈余談〉
最近思うところあって真心ブラザーズを聴いているのですよ。
まだ主にベスト盤しか聴けてないのですが、いいですね~。

一番最初に「All I want to say to you」を好きになりました。
名曲だわ!と思って動画を探したんですけどUPされてなかったのです。
でもその時「拝啓、ジョン・レノン」と「素晴らしきこの世界」のライブ動画を見つけまして。
なんじゃこりゃカッコイイ!!と興奮。
さらに奥田民生とYO-KINGの「空にまいあがれ」を見て感動。

その後、もう一度ベスト盤を聴いてみたらみんな大好きな曲になってました。
う~ん、ハマりつつありますね。
もうちょい色々聴いてみよう。
[2012/01/21 19:49] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
蔵前にて
蔵前にて

古い家なので蔵があるんですよ。まぁ物置です。
しかも古すぎて壁がはがれかけています。
ひょっとしたらテンとかイタチとかが借りの住処にしているのか、シロがやたらと気にします。
きゅーきゅー言いながら蔵の匂いを嗅ぎ、掘れもしないのに床を掘ろうとします。
何がいるんでしょうね?


[2012/01/23 15:00] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
蔵内にて
蔵内にて

犬の習性で穴蔵が好きなんでしょうね。
たまに姿が見えないと思ったら縁の下で休んでるときがあります。
さすがに冬の間は寒いのかしないですが、夏はしょっちゅうです。

[2012/01/24 10:58] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
めでたい
昨日、隣県で暮らす兄家族に第三子が誕生したということです。
おめでとう!!
兄嫁さんお疲れさまでした。

チューリップ
(去年の写真ですが、お花とシロで祝福)




いや、最近撮った写真もあるんですけどね、肝心のシロが・・・


シクラメン
この顔(笑)
どこにどうぶつけたら、そんな汚れができるの?


シロ、無言。
顔に線
あ、でもこの角度だと隻眼の侍みたいでかっこいいかも(そうか?)


とにもかくにも、おめでとうございます!
新しい家族に会える日を楽しみにしています。

[2012/01/25 18:35] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時の流れ1
全国的な寒波で、シロ地方もドカッと雪が降りました。
雪かきしてもすぐ積もってしまいます。
外出しなきゃ雪もいいものなんですけど、車の運転が怖いですね。

さて今日はそんな天気とは全く関係のない話。

時の流れ1

あ、西暦のXと歳のXは違う数字が入りますよ。
普段はあまり年齢を意識しないんですけどね。
その分こうした時に受けるダメージがでかいのです。
そんなkuroの生まれ年は、ジョジョ第4部の主人公・東方仗助と同じです。
(わかりづらいよ!)
ギリギリ20代にしがみついてる歳ですなぁ。


シロ「人生、諦めも肝心ですよ」
諦観
そんなこと言わず、もう少しだけ焦らせてくださいよ。

[2012/01/26 14:29] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時の流れ2
昨日の続き。(昨日記事

時の流れ2

野菜中心の食事と山歩きがいいのか、我が家の人間はみんな体年齢が実年齢より若いです。
この体重計には本当に慰めてもらってます(笑)


シロ「でも実年齢に変わりはありませんよ?」
物陰から
それはそうなんだけどさぁ。
・・・っていうかシロさん、何を堂々と家にあがっているのよ!

[2012/01/27 19:26] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
落とし物1
落とし物1

続きます。

[2012/01/29 20:30] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
落とし物2
昨日の続き。(昨日記事

落とし物2
完璧OFFモードになった後の山登りは、シロでなくても考えただけでぐったりです。

実はこのかんじき、父の手作りです。
見つかって良かった良かった。
リュックの金具が壊れて落ちてしまったんですね。
さすがに20年物のリュックだからガタがきてるんですよ。


一応、かんじき(樏)とは・・・
「深い雪に足が埋まらないように、はきものの底につけるもの。」
(旺文社国語辞典第九版より)

[2012/01/30 12:44] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

