シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
キノコ狩りの集い5
昨日の続き。

過去記事     今は⑤です。


買い出し隊がウサギを拾ってきたので食べることに。
集い5
一応、明日でラスト。



〈余談〉
12月が始まってしまいましたね~。
先月は好きな漫画の新刊ラッシュで懐が寒い今日この頃。
その中でも特に大人の女性におすすめしたい漫画を紹介しようと思います。

「関根くんの恋」
世にも稀なる残念な三十路イケメンエリート、関根くんの遅咲きの恋を描きます。
器用貧乏という言葉だけでは括れないほどの残念ぶり。しかもシブめのイケメン。
こういうキャラ、私はものすごく好みなんですよ。
新刊の3巻では、徹底した受け身人生だった彼がついに攻めに回ります。
いやぁもう、ときめくときめく(笑)
器用貧乏キャラがお好きな方はぜひご一読あれ。
河内遥さんの作品は「夏雪ランデブー」も好きです。

他にもおすすめはあるのですが、上手いこと紹介文が書けないので今日は断念。
ではまた明日。
[2011/12/01 10:32] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い6
長々と続いてしまった「キノコ狩りの集い」ですがようやくラストです。
お付き合いありがとうございます。

過去記事      今は⑥です。
未読の方は過去記事を読まれることをおすすめします。


さて、紆余曲折ありつつもおいしそうな料理が完成しまして。
集い6
ウサギ料理は、大変おいしかったということです・・・。
牛すき焼きは余ったのに、ウサギのすき焼きはみんな完食。
ウサギの唐揚げに至っては一瞬でなくなったそうですよ。

1コマ目のキノコご飯は我が家のみんなの大好物です。
その昔、私は野菜といったらキュウリとトマトしかすすんで食べようとしない
超食わず嫌いでしたが、このご飯だけは野菜たっぷりでも喜んで食べたものです。
近日中にレシピUPしようかと思います。簡単なんですよ~。
[2011/12/02 18:04] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
気を遣うシロ
キノコ狩りの集いのこぼれ話。

集いこぼれ話
日本犬とは思えないほど愛想がいいシロ。
他人様にケガをさせるような心配がいらないので
飼い主としては楽なのですが、シロ自身は実はしんどいのかも?
そこまで気を遣わなくていいんだよ。ほどほどで。
[2011/12/03 10:34] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カリン
先日父がカリンをとってきてくれました。
カリン
このカリン、私の希望で植えてもらったものなのですが、
数年匂いを楽しむだけでほったらかしてたんです。
今年はちゃんと活用するからね。

でも・・・父よ、何かこれ青くないですか?
(写真では分かりづらいですが青リンゴのような色でした)

父:だって黄色くなると表面がにちゃにちゃするがな。
kuro:いや、そのにちゃにちゃが重要らしいよ。
父:・・・そうなんか。
kuro:う、うん・・・。
父:・・・・・・・・。
kuro:・・・・・・・・。

・・・まぁ、いいですよ。
多少苦くなるかもしれんけど、それなりにおいしくできれば(笑)


ってことで漬けてみました。こちらカリン酒。
カリン酒

こちらはカリン蜂蜜。
カリン蜂蜜
どちらも2~3ヶ月で飲めるらしいので3月くらいまで我慢です。
おいしいといいな~。


一応レシピを書いておくと・・・

〈カリン酒〉
・カリン・・・500g
・氷砂糖・・・100~200g
・リカー・・・900ml
容器はあらかじめ煮沸消毒した方がいいです。
適当に切ったカリン(種入り)と氷砂糖を交互に入れ、最後にリカーを入れます。

分量書いてはいますけど、私は全然この通りにはしてません(笑)
容器に入るだけカリンを詰めて、リカーもカリンが沈むくらいの量を適当に。

カリン蜂蜜はもっと適当。
なるたけカリンを細かく切って(でもなかなか切れないんだこれが)
煮沸消毒した容器に詰めれるだけ詰めて、カリンが沈むくらいの蜂蜜を入れます。
蜂蜜が固まって入れづらい時は湯せんにかけるといいですよ。
こちらもカリンは種入りで。



ところでカリンってすごく硬いんですね。
出刃包丁で思いっきり体重かけても切りづらかったです。
そんで翌日筋肉痛になってしまいました。
普段どんだけ筋肉使ってないんだ自分。

シロ:私を見習ってちょっとは運動しないとね~。
シロ
そうだね~。
なんかしらんがご機嫌だねシロさん。
[2011/12/04 19:34] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコご飯
予告してたキノコご飯のレシピです。
キノコの季節が終わってから公開するのもどうかと思いますが・・・。
でもきっと塩漬けや冷凍で保存してる方もいるだろうし!
なんだったら市販のキノコでもきっとできるし!
ってことでまいりましょう。

キノコご飯1
キノコご飯2

ネギを入れる前のキノコご飯はシロも大好きです。
でも犬には味付けが濃いかな?
白米と半々くらいにすれば大丈夫かも。
[2011/12/05 14:03] | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?1
散歩でしょ?1
散歩の時とご飯の時が一番かわいいです。
どこの家の子もそうなのでしょうか?

明日に続きます。
[2011/12/06 17:47] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?2
昨日の続き。(昨日記事

戸が開く音に、散歩に違いないと意気揚々と駆けつけたシロですが・・・
散歩でしょ?2
期待してる時に置いていかれると、それは激しく訴えに来るのです。
続きます。



どうやら風邪をひいてしまったようです。
扁桃腺はれて喉が痛い。
カリン蜂蜜なめたいけど3月までおあずけだし・・・。
しょうがないのでミカン食べて寝ます。
明日更新できなかったらごめんなさい。
[2011/12/07 19:06] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

父に置いていかれて鳴いて騒いでいたシロですが、やがて大人しく寝始めました。
ところが今度は・・・
散歩でしょ?3
またまた続きます。
明日でラスト。



風邪は、扁桃腺のはれは治まりました。
声はハスキーボイスですが。
なんだか今年は体調を崩しやすくていかんです。
体力つけないとなぁ。
[2011/12/08 09:28] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?4
「散歩でしょ?」ラストです。

過去記事    今は④です。

父においてけぼりにされたシロ。
次に来た母に期待しますが・・・
散歩でしょ?4
そんなこんなで、いつもシロのねばり勝ち。
結局誰かが散歩に連れて行ってくれるのでした。



今日は鳥取でこの冬二度目の雪が降りました。
(ニュースでは初雪だって言ってたけど一回霰降ったと思う。)
昨日のうちにタイヤ替えてもらっておいて良かった・・・。
お父さんありがとう。

あまりの寒さにシロも毛布にくるまってます。
(ピントがずれてるな~。)
くるまるシロ
帰宅した私に、このちょいと出てるしっぽを振って挨拶してくれました(笑)
[2011/12/09 18:43] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
せきの効用
シロ地方では今朝もかなりの冷え込みでした。

今朝のシロ↓
シロ・冬
今日は頭もしっぽも出してません。


うちの周りでは風邪流行ってるみたいですが、みなさんは大丈夫ですか?
私は徐々に回復しつつあります。
今回の風邪で思い出したことがあったので、今日はその話。


せきの効用
知り合いの方はご存じでしょうが、ワタクシ全然筋肉質じゃありません。
筋トレしても筋肉つかないんです。
なのに一週間でこの効果!
すごいですよね~。
その分身体にはすごい負担がかかっていそうですけれども。
ちなみに一週間で割れた腹は2~3日で元のぷよ腹に戻りました(笑)
[2011/12/10 19:58] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蔵出し
今日は仔犬の頃のシロの写真を載せてみたいと思います。
昔のケータイで撮ったものなので画質が悪いですが・・・。


これはうちに来た当日の写真。
小・シロ1
これで生まれて2ヶ月目。でかいですよね~。
先代の犬も同じ紀州犬で同じ人の所から同じくらいの日数で頂きましたけど、
この半分くらいの大きさでしたよ。

シロは初めての所でもまったく怖じけることなく、
飄々と遊んで食べて、しまいにはコテンと寝てしまいました。
小・シロ2
大物の予感。


数日後、やんちゃぶりを遺憾なく発揮してくれたシロ。
見て下さいこの鼻面。
小・シロ3
泥に顔を突っ込んで水遊びをした模様。
前足も胸も泥だらけです。

ほらほら洗いますよ。
小・シロ4
シロ「やだやだー!!」

すんごい腰引けてます(笑)
シロは今でも水遊びが大好きです。
で、やっぱり洗われるのは嫌いです。


仔犬ってやっぱり特別な可愛さがありますね。
成犬でも充分可愛いんですけども。
[2011/12/11 19:32] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
落ち込むシロ1
落ち込むシロ1
シロに何があったんでしょう?
続きます。
[2011/12/12 19:50] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
落ち込むシロ2
昨日の続き。(昨日記事

落ち込むシロ2
くくり罠にかかってしまう猟犬は結構いるそうです。
獣道に仕掛けてあるそうなのですが、犬が通るのも獣道ですからねぇ。
シロがかかったのはこれが初めてです。
かなりショックだったようですよ。
それでも夜の散歩の頃には元気になっていました。

今期の猟は、今のところ獲物なし。
獣自体が少ないようです。
[2011/12/13 10:26] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
国道沿いにて
国道沿いにて
行くと必ずくしゃみを連発するくせに、たまにすごく行きたがります。
道を挟んだ向こうの山の麓に猪や狸が出るみたいなので、
それが気になるのかもしれません。
人間としては車が多いところより農道などを散歩したいんですけどねぇ。


明日はお休みします。
[2011/12/14 18:18] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
女子なのに
女子なのに
この声は「遊ぼう」「散歩行こう」「嬉しい」などを表したいときに発せられます。
もう少しかわいい声を出せばいいのに・・・(笑)


師走ですね~。忙しいですね~。
これから年末までノンストップで忙しいのです。
ゆっくり温泉にでも浸かりたいですわ。
[2011/12/16 20:37] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の朝1
今朝も冷え込みましたね。
こちらでは少しだけ雪が積もりました。
冬の朝
とはいえ昼過ぎには溶けてなくなってしまうくらいの淡い雪です。

シロには大した寒さじゃないのかこんなポーズ。
仰向けシロ
写真撮る前は腹丸出しで見てるだけで寒かったので、毛布をかけました。
なんだかご機嫌。



シロ地方では本格的な積雪は年が明けてからです。
そうなると玄関前の雪かきが父の朝の仕事になります。
これは去年だったか一昨年だったかの話。
冬の朝1
その時、kuroの目に映ったものとは!?
なんつって、引っ張るほどのネタではないのですが続きます。
[2011/12/17 21:07] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の朝2
昨日の続き。(昨日記事

冬の朝、雪かきをする音に惹かれて外をのぞいたkuroが目にしたものは?



冬の朝2
急に雪が激しくなったから、手近にあった帽子をかぶったんだそうです。
雪景色とすごいミスマッチ。
そして素足につっかけで寒くないのか?
家族の中で父の行動が一番読めないかもしれません。

この話、もうちょっと続きます。
[2011/12/18 19:46] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の朝3
「冬の朝」ラストです。

過去記事   今は③です。


冬の朝3

服装に無頓着な、ある意味漢らしい父です。
春秋はシャツにジーパン、夏はTシャツにジーパン、冬はセーターにジーパン。
そんな父をこれからもよろしくお願いします。
(って、なんか変な〆だな。まいっか。)
[2011/12/19 15:00] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
本日はお休みします。
忘年会だったのを忘れてましたよ。
お酒はあまり飲めないのでご飯を楽しんできます。

〈おまけ〉
門の前で誰かが通るのをひたすら待ってるシロ。
待つシロ
暇な時は大体こんな感じ。


〈おまけのおまけ〉
今日の新聞をめくってたらラーメンズの片桐仁さんが広告で載っててテンションあがりました。
仁さん
かーわいい~。
私はどっちかというと小林賢太郎さん派なのですが、仁さんももちろん大好き。
ご存じない方は、よければ一度彼らのコントをご覧になってください。
DVDになってないネタでは、私は「できるかな」がお気に入りです。
[2011/12/20 18:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
怒ってないんです
まずは過去記事の「女子なのに」をご覧下さい。

これを描いた数日後。
怒ってないんです
なんだか父が地道に読者の方を増やしてくれているようです。
そうなんです、怒ってないんですよ~。
反応があるとやっぱり嬉しいものです。
ありがとうございます。

いつも読んでくださっている皆さんもありがとうございます♪
[2011/12/21 19:12] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩前の攻防
散歩前の攻防1
散歩前の攻防2
ずーっとしつこく待っていたくせに、自分で散歩の時間をさらに遅らせるシロさんです。
本当に待ってる間に食べればいいのにね。


今日はせっちゃんこと斉藤和義さんのライブです。
今年最後のライブだ!楽しんでくるぞ~!!
友人のみなさま、お先に堪能させていただきます♪

それにともない明日明後日はお休みします。
[2011/12/22 10:32] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
シロと雪
2,3日前から大寒波だと騒いでましたが、シロ地方ではようやく今日まともな積雪がありました。
雪

早朝まだ除雪されてない道路を車で走っていたら、轍にハンドルをとられて
あやうくトラックと正面衝突するところでした。
あ~、怖かった。
皆様も雪道の運転はくれぐれもお気をつけください。


さて今日は雪の話。
シロと雪
現在のシロは、家にいるときはまさにこのまんがみたいですが、
散歩のときは今でもはしゃぎまくっています。
一面の雪原(足跡なし)に弱いようで、そういうところに行くと2コマ目の状態に。
やっぱり広いところが楽しいんでしょうね。



〈余談〉
そういえば今日はクリスマスですね~。
イブも今日も仕事だからなーんも関係ないkuroです。
ついでに大晦日も元旦も仕事です。
でもいいんだ、22日のライブで前倒しクリスマスしたから!

さすがせっちゃん、ライブは最高でしたよ!!
あの方は45歳にもなるのになんであんなに可愛いのか?
しかも楽器を手にするとありえないくらいかっこよくなっちゃうし。
この1年、反原発ソングとか視聴率40%を超えるドラマ「家政婦のミタ」の主題歌とかで
世間の注目を集めていましたが、きっと本人はそんな大きな波はあまり関係なく、
これからもコツコツとロックを作っていくんだろうなぁ。
なんかそういう安定感というか、安心感があります。
これからもきっと大好きなアーティストです。
[2011/12/25 19:17] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆず1
冬至はもう終わってしまいましたが、まだまだゆずの季節ですね。
ゆず(かご)
MARUI家はみんなゆず大好きです。
うちで採れたのと親戚からもらったのと合わせてコンテナ2杯分ですが、
これも余裕で消費してしまうことでしょう。

このゆず、MARUI家では主にゆず酢、
ゆず酢

ゆずのたいたん(いわば甘さ控えめのゆずジャム。ご飯のおとも)、
ゆずのたいたん

そしてゆず味噌にしていただきます。
ゆず味噌

あとはこれらを組み合わせていろんな料理になります。
ゆず愛が深すぎて記事が長くなるので、何回かに分けてお送りします。
シロ写真も載せるので勘弁してください~。
シロ・冬2
シロ:えぇ~・・・。

そういえばシロにゆずを食べさせたことはないなぁ。
[2011/12/26 10:15] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆず2
今日は先日やったゆず酢作りをお届けします。
と言ってもゆず果汁を絞るだけなのですが・・・。

今までは兄が実家に置いていったこのジューサーだけで作っていたのですが
ジューサー
もう1つあった方がいいんじゃない?ってことで今年新しく買いました。

でもこの手のジューサーってお店で探しても全然ないのですよ。
居酒屋でよく見る手で絞るタイプのは置いてあるんですけど、
そんなん時間がかかってしょうがないし。
なにより柑橘類の香りの元とかビタミンCは皮部分にあるらしいので、
それも一緒に絞れるこのタイプの方が欲しかったんです。

ってことで最終的にはネットで探しました。
新・ジューサー
ちょっとお高かったけど毎年使うものだし、いい物の方が良かろうってことで。
使い心地良かったですよ~。丈夫そうだし。
(詳細はこちらから→ 楽天


新しい道具が来たところで果汁絞り開始!
まずはゆずを半分に切って種をとります。
種とったゆず

種多い!
ゆずの種

あとはもうただひたすら絞る絞る!
新ジューサーが加わったおかげで早い時間で終わりました。
買い物かご1杯分くらいのゆずを搾ってようやく1.5リットルボトルが満たされます。
ゆず酢
あとは1%分の塩を入れて冷蔵庫に保存しておきます。
1.5リットルで大さじ1くらいでしょうか。
1年くらいは保存できます。

利用法は色々。
塩胡椒ふって焼いた肉にゆず酢をかけるだけでも最高です。
お酒を嗜む方はサワーにしてもいいし、単なるサイダーに入れるだけでもおいしい。
だしと醤油を足して自家製ポン酢にしてもいいですね。
一回作ると市販品では満足できなくなりますよ。香りが段違い。
そういえば今年の初夏に友人からいただいた本場高知のゆず酢もおいしかったなぁ。
ちょうど我が家のがなくなりかけてるときだったので重宝しました。
ありがとうございました。


こちら絞られたゆずのから。
ゆずのから
これはゆず風呂に再利用します。
洗濯用のネットに10個分ほど入れて湯船に浮かべるとすごく良い香りです。
でもつぶしたゆずは刺激が強いので、肌の弱い人は気をつけてくださいね。




おまけ。
雪にはしゃぎまくるシロ。
雪とシロ1
すごい勢いで走ってきて・・・

雪とシロ2
また走り去って行ってしまいました。
楽しそうだね~。
[2011/12/27 10:13] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆず3
ひとりよがりなゆず記事も今日でラスト、ゆずのたいたんのレシピです。

ゆずのたいたん
煮沸消毒したばかりの熱い容器に入れる場合は、ゆずも熱いままがいいそうです。

MARUI家では主にご飯のおともとして食していますが、
マーマレードみたいにパンに塗ってもいいし、料理のソースに加工してもOK。

先日はケーキを作ってみたのですがシフォンのはずがしぼんでしまい・・・
ゆずケーキ
おまけに欲張ってゆず入れすぎて、えらい酸味の効いたケーキになってしまいました。
もうちょい上手く作れたらケーキのレシピもUPしたいと思います。

ゆずのたいたんを包丁でちょっとたたいて同量の味噌を加え、
砂糖、酒、みりんなどで味を微調整すればゆず味噌になります。
ふろふき大根をこれで食べるとたまりませんね。
この前ゆず味噌にマヨネーズを加えて鶏肉にかけてグリルで焼いてみたのですが、
これもなかなかおいしかったです。


おまけ。車上のシロ。
車にて1
車にて2
おっさんみたいだな~。
一応言っておきますが、シロは女の子です。
[2011/12/28 09:19] | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
訴えるシロ1
久しぶりのまんがです。
一昨日の出来事。

訴えるシロ1

さて、なにがあったんでしょう?
続きます。
[2011/12/29 11:56] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
訴えるシロ2
昨日の続き(昨日記事
猟から帰ってくるなり母に切々と訴えだしたシロ。
何があったかといいますと・・・。
訴えるシロ2
また続きます。
[2011/12/30 18:27] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
訴えるシロ3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

猟に出かけた父とシロ。
シロがうまいこと追い出した鹿に父が銃を放つ!
山に銃声が響き渡りましたが・・・?

訴えるシロ3
またまた続きます。


そう、続くんですよごめんなさい!
何も考えずこのシリーズ描き始めたら年末年始またがっちゃいました。
私のいい加減さがよく分かりますね。

では皆さまよいお年を~!!
[2011/12/31 18:30] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

