シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
散歩中の悲劇2
昨日の続き。(昨日記事
散歩中の悲劇2
また続きます。
[2011/11/01 08:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の悲劇3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。
散歩中の悲劇3
焦るともう何が何やら。
またまた続きます。
次でラスト。
[2011/11/02 09:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の悲劇4
散歩中の悲劇ラストです。

過去記事    今は④です。
散歩中の悲劇4
近所にこんな溝があったとは・・・。
シロにケガがなかったから笑い話になりますけど、
万一子どもとかお年寄りがはまったら大変ですよ。
人通りの少ないところだからないかもしれないけど。
ちなみに父は溝の下の方にあった水道管を足がかりに一人で上がりました。
[2011/11/03 08:25] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本語苦手
サツマイモがたくさんとれまして
サツマイモ
これでコロッケ作ったらおいしいんじゃないかと思い、
カボチャもちょうどあったので
サツマイモとカボチャのコロッケを作ったのですよ。
その時の話。

日本語苦手
まさに今揚げてるのにどこが「2日前」?
(小ねぇが日本語苦手な件→人物紹介・小ねぇ


コロッケおいしかったです。
コロッケ
レシピは明日。
[2011/11/04 08:30] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サツマイモとカボチャのコロッケ
昨日のコロッケのレシピです。
コロッケ1
コロッケ2
サツマイモだけでも、あるいはカボチャだけでもいいと思います。
たまたま両方あったから使っただけなので。
ただカボチャは水分が多いので成形が難しいかも。


コロッケ3
家庭菜園は心を豊かにしてくれるものですね。
父母、いつもありがとうございます。
[2011/11/05 08:47] | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
革作品
今日はまんがをお休みして大ねぇの作品を紹介します。

ウォークマンのカバーを作ってくれました。
表はこんなだけど
ウォークマン・表


裏はなかなか可愛いでしょう?
ウォークマン・裏
下に付いてるのはイヤフォン留め具。
くるっと一回巻けば絡まずに鞄に収納できます。
そのまま鞄の金具に付けて本体をぶら下げてもいいですね。


こちらは図書館通いに大活躍の革鞄。
鞄・表
結構たくさん入ります。


これは新作のポーチ。
表は葡萄柄。
ポーチ・表


裏は野バラ。
ポーチ・裏
器用な人です。




おまけ。
眠るシロ・秋
秋の日差しのなか、気持ちよさそうに寝ております。
食欲の秋だからか、最近むくむく育っているシロさんです。
猟期までにダイエットできるかな~。
[2011/11/06 09:45] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日休業
申し訳ありませんが、本日はお休みさせていただきます。


親戚に不幸がありました。
29歳の若さでありました。

人生何があるか分からないと思うことは
毎年何回かはあるものです。
特に今年はあの大震災がありました。
それなのにやはり慣れないものです。


睡蓮

ご冥福をお祈り申し上げます。

[2011/11/07 08:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぬいぐるみ1
ぬいぐるみ1

喪中ではありますが
ご遺族も見てくださっているということで
少しでも元気づけられればと思い
記事をUPすることにしました。

みなさんにとっても、少しでもこのブログが
息抜きになっていてくだされば嬉しいです。
[2011/11/08 18:46] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぬいぐるみ2
ぬいぐるみ2
このぬいぐるみ、常に玄関のシロの寝床に置いてあります。
シロは今4歳。立派な大人。
普段遊ぶことは少なくなったのですが、
やはり大事なものなんでしょうね。
[2011/11/09 19:36] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつ1
おやつ1
続きます。
[2011/11/10 09:07] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつ2
昨日の続き。(昨日記事
みなさん、シロがくわえてるモノがなんだか分かりましたか?

おやつ2
ってことで、シカのツノでした。

シカは毎年春にツノが生え替わるのだそうですよ。
このツノもぬいぐるみと同じく寝床が定位置です。
宝物なんでしょうか?

ツノを囓るシロ。
シカの角とシロ
(よくここまで短くしたもんだ・・・)

手前にあるのはマツボックリ。
これも一時期よく遊んでましたねぇ。
壊れやすいからすぐ土に還りましたけど。
[2011/11/11 18:14] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝の音楽
朝の音楽
♪Man in the mirror(YouTube)
♪ぼくドラえもん(にこさうんど)

アニソンってただでさえ一度入ると抜けないものなのに、
朝一番で流れてしまうと本当に一日中リピートしてしまうんですよ。
他に抜けなくて困る曲といえばスピッツの「おっぱい」(YouTube)とか。
あのサビがひたすらリピートされると・・・(笑)
いや、いい曲なんですが。
[2011/11/12 17:47] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて1
門前にて1
人間にはまだ足音も何も聞こえませんけど
誰かが来たようですよ。

続きます。
[2011/11/13 19:47] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて2
昨日の続き(昨日記事
門前にて2
ま、まだ誰も来てないけど!?

また続きます。




〈余談〉
ここ数日「ちはやふる」を一日一冊ちっくりちっくり読んでおりまして。
昨日ようやく最新刊まで到達したのです。
2009年マンガ大賞を受賞した作品なので
すでに有名すぎるくらい有名だとは思うのですが
なかには「あまり有名になりすぎると読む気がしない」という
天の邪鬼さんも居ると思うので(私のことだ)紹介します。

いやこれ、すごく面白いですよ!?
競技かるたを題材にした少女漫画なのですが、
中身はほぼスポ根の少年漫画。
でも題材が百人一首なので文学的な教養も身につけられる。
女性にとっても男性にとっても読みやすい作品です。
いろんな魅力的なキャラクターが出てきますが
なかでも私は「地味顔で天然、だけど毒舌モテ女」な恵夢ちゃんが大好物。
他にも肉まんくんとか机くんとかの地味キャラが
きちんと丁寧に描かれていてすごくいいなぁと思います。
続きがとても楽しみな作品です。
[2011/11/14 09:24] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

誰も来ないうちに走り去ってしまったシロですが、
ようやく誰か来たようですよ。
門前にて3
そしてまたまた続きます。
次でラスト。
[2011/11/15 13:06] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて4
「門前にて」ラストです。

過去記事    今は④です。

ようやくわんこが来てくれたのにシロは走っていったまま・・・。
門前にて4
早いよ!そして遅いよ!ってな感じのシロ。
こういうことよくあります。
先に行ったなら行った先で待ってれば向こうも来てくれるのに
それも待てずに戻ってきてしまうのです。
落ち着こうね、シロさん。
[2011/11/16 19:17] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の編み物
今日は写真です。
前回の大ねぇに続いて、今回は母の作品を紹介します。

母は編み物大好きでして、本当に年中編んでおります。
夏にも編んでるくらい。
そんなわけで作品はたくさんあるのですが、
今日はその中で比較的最近のものを載せてみたいと思います。


円座。
円座
色違いの赤いやつもあります。
そっちは使い込まれて毛玉ができてたので比較的きれいなこちらを紹介。


敷物。
敷物
敷物・アップ
アップにするとこんな柄。
ちょうちょみたいできれい。


チュニック。
チュニック
チュニック・アップ
上の写真、バックが白だからわかりにくいでしょうか?
編み物をかわいく撮るのはなかなか難しい・・・。
こちらは私がいただきました。
気に入ってしょっちゅう着てます。


ショール。
ショール
ショール・アップ
ぬっくぬくです。


マフラー。
マフラー
こちらは小ねぇが使ってます。
かわいい柄ですよね。

私も寒くなってくると何かしら編みたくなるので現在作成中。
母のレベルにはおよびもしませんが、完成したらUPしてみます。
[2011/11/17 09:46] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
kuroの編み物
昨日の今日ですみません。また写真です。
昨日言ってた作成中のブツが完成したのでお披露目をば。
(最近これにかまけてまんが描いてなかった)

膝掛け。
膝掛け
どうしてもこの模様が編んでみたかったんですが
膝掛けにするには隙間がでかすぎて寒い(笑)
もう少し細い糸でやればよかったのでしょうが。
しかしこれ、広げると一畳分くらいの大きさがあるのです。
膝掛けとして使う時は半分に折ればいいか~。
でかいからショールとしても使えるし、糸自体はなかなか暖かい。


ついでに去年の作品。ポンチョ。
ポンチョ
これは私にしては大分背伸びをして作ったものなので
えらい苦労をしました。
毛糸がモヘアだから目が読みづらいのです。
実はところどころ模様がおかしい。
でもすごく暖かいのでお気に入りです。
広げると真四角になるので出先では膝掛けにもなります。


これだけではなんなのでシロに登場してもらいましょう。
くるりでぐっすり
窓越しに撮ったから反射してますね。
最近めっきり寒くなってきたので、くるんくるんになってます。




〈余談〉
「ルー=ガルー2」を読みました。
単行本、ノベルス、文庫、電子書籍の4形態で同時発売ってことで
話題を呼んでたので、ニュースや新聞などでご覧になった方もいると思います。

前作の発刊が10年前。
完璧に完結してるものと思っていたので続編が出るとは驚きました。
でも読んだらちゃんと続き物になっている。
しかもこの終わり方だど、さらに続きそうです。
正直、ぞくぞくするような不安感と衝撃は前作の方が上ですが、
爽快感あふれるエンタテイメントとしては今作の方が優れています。
何よりぐっと読みやすくなりました。

あらすじなんかはリンク先のものを読んだ方がわかりやすいかと思います。
興味を持った方はぜひ「ルー=ガルー 忌避すべき狼」からお読み下さい。
2から読んだら1のネタバレがありすぎてもったいないです。
[2011/11/18 11:29] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当
普段庭木の剪定は父がやっているのですが、
松だけは難しいようで数年に一回職人さんに来てもらいます。
そんなわけで今年もお願いしたんですね。
その時の話。
お弁当
シロ、この後玄関に閉じ込められました(笑)
自分のご飯はちゃんとあるんですけどね~。
ドッグフードよりもお弁当のがおいしいのでしょう。
そりゃそうだろうなぁ。
[2011/11/19 19:21] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
どっちだ?
どっちだ?1
どっちだ?2
今では飽きてしまったのか、
この遊び自体やらなくなってしまったシロです。


明日はおそらくお休みします。
ちょいと遠出をいたします。
無事に帰れますように。
[2011/11/20 17:42] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
待ちましょう
待ちましょう
おすわりしたまま、しばらく動かなかったということです。
エンジン音で聞き分けているのでしょう。



おまけ。
昨日、出先で買った飲み物。
サイダー
左から、ウコンサイダー、カレーラムネ、しずおか茶コーラ、きびだんごラムネ。

なぜか岡山県内の道の駅にそろって売ってありました。
きびだんごはまぁ分かるけど、それにしたって製造元は静岡県。
どういうことなんだろう?
ちなみに私はしずおか茶コーラをいただきました。
おいしかったです。
一番・・・だったのはカレーラムネ(笑)
香りが独特でした。


これは立ち寄った公園で撮ったもの。
ムラサキシキブ
紫式部。鮮やかですね~。
[2011/11/22 20:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の花
秋の花
本当にそこらじゅうに咲いております。
すごい繁殖力。
とはいえ最盛期はもう過ぎましたかね。

セイタカアワダチソウ
秋の花粉症はこいつのせいだとか言われてましたけど、
実はブタクサが原因でセイタカアワダチソウは無関係らしいです。
(それでもあまり好きにはなれないんだ・・・)
[2011/11/23 19:55] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
かいかい
かいかい1
かいかい2
これ、先代の犬もやってました。
何か意味があるのでしょうか?
とはいえ、最近のシロは人間が重いのを分かってくれたのか
両腕を乗せることはなくなりました。
片腕は今でも乗っけてます。
・・・だから何の意味が?(笑)



明日はお休みします。
この半年ほど待ちに待ってたライブに行ってまいります♪
[2011/11/24 09:51] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
恐竜と風車
先日の休みはライブのためちょっと遠出をしてたのですが、
その道中とても気になるモノを発見。
山のてっぺんに風車と恐竜が見えるではありませんか。
どうやら公園のようなので立ち寄ってみることに。

どん。
恐竜
スタンディングスタート状態の恐竜発見。

でん。
カメ
カメもいましたよ。

そして風車。
風車

その下に恐竜!
ティラノ&風車
(すごい画だな~。)

このティラノさん、中に入れるんですよ。
ティラノ・後ろ

これはティラノの中から撮った写真。
ティラノ・口
サメみたい。

海の近くの公園で、潮風強くてとても寒かったですが
年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
海岸
冬の日本海は波が荒くて白い。
そりゃ魚もおいしくなるわ~。


そうそう、肝心のライブは初スピッツだったのですが、
ものすごーく大満足!!
CDより数段お上手だわ~。
やっぱりホンモノの方はライブこそ真骨頂なのでしょうか。
トークもゆるくてキュートで最高でした。
絶対また行こう!!
[2011/11/26 19:34] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キノコ狩りの集い1
この秋も楽しませていただいたキノコ狩りですが
もうシーズンも終わりですね。

これは大分前の話なのですが、今年の思い出に描いてみました。
といっても私の思い出ではなく、父のなんです。
ちょいと長いですがお付き合いのほどよろしくお願いします。


集い1
参加者は主に近所の方々。
母と大ねぇとシロも参加しました。
小ねぇは用事があり、私も仕事だったので、残念ながら不参加。
直接見聞きしたわけではないので間違いがあったらごめんなさいね。
明日に続きます。
[2011/11/27 12:57] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い2
昨日の続き。(昨日記事
数人からキノコ狩りのお誘いを受けたので
まとめてやっちゃおうと「キノコ狩りの集い」を計画した父ですが・・・。
集い2
キノコって採れる時はアホほど採れるのですが、
ほんの数本しか生えてないこともしばしば。
一、二日ずれただけで群生したキノコが古くなってることもあるのです。
さて、人数分のキノコは採れるのでしょうか?
[2011/11/28 14:27] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い3
昨日続き。

過去記事   今は③です。

集い3
ええ、もうすごい親バカです。
娘よりシロのが可愛いのですよ。
私もそうだから別にいいけど。
続きます。
[2011/11/29 17:46] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い4
昨日の続き。
過去記事    今は④です。


さて、肝心のキノコ狩りはどうだったかというと・・・


こんな。
ナラタケ群生
どわちゃ~って感じ。ぎゅうぎゅうに生えております。

ナラタケ群生2
採るのも大変です。


そしてその後。
集い4
ウサギが事故に遭うのもどうかと思いますが、なにより
それを食べようとするのが田舎の人間のすごいところです。
続きます。
[2011/11/30 19:32] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

