シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ごあいさつ
はじめに。

はじめまして、kuroと申します。
そんなわけでぼちぼち更新していこうかと思います。
とはいえ、まんがもネットもど素人。
温かい目でみてくださるとありがたいです。

ちなみにこのブログは田舎暮らしに役立つような情報はおそらくありません。
単なるほのぼの絵日記ですのでご了承ください。
[2011/10/11 09:38] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
人物紹介・シロ
人物紹介・シロ

我が家の愛犬です。
ブログのネタはほとんどこの子になると思います。
[2011/10/12 12:59] | 人物紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人物紹介・父
人物紹介・父
父、ケータイを持たない男。
というか、我が家5人家族のうちケータイを持っているのは
小ねぇと私だけだったりします。
ちなみに家電(いえでん)は黒電話。
アナログな家族です。
[2011/10/13 08:34] | 人物紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
人物紹介・母
人物紹介・母
身内が言うのもなんですが、かわいいのです。
[2011/10/14 18:26] | 人物紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人物紹介・大ねぇ
人物紹介・大ねぇ
敗因は、余ってるからって大量のジャムを砂糖の代わりに使うから。
ある程度の砂糖がないとケーキはふくらまないらしいですね。
[2011/10/15 08:53] | 人物紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人物紹介・小ねぇ
人物紹介・小ねぇ
この他にも右側を右わがとか言います。
文字の配列がおかしいんですよね。
「みんながなんで普通にしゃべれるのか分からない」(小ねぇ・談)
[2011/10/16 08:10] | 人物紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人物紹介・kuro
人物紹介・私
とにかく飽きっぽいのです。
何かを極める前に次のことをやり始めるのでどれも中途半端。
でもこのブログはなるべく続けられるよう頑張ります。

ちなみにMARUI家にはもう一人兄がいるのですが、
現在結婚して隣県に住んでおります。
そのうち兄家族も登場するかもしれません。
[2011/10/17 08:32] | 人物紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花よりキノコ
花よりキノコ
庭のギンモクセイがキノコ狩りの目安になっています。
花よりキノコなMARUI家です。
ギンモクセイの花はこの半月ですっかり散ってしまいました。残念。


これは月初めに採ったキノコ。
キノコ2
味噌汁やらキノコご飯やらにして食べました。美味。
[2011/10/18 09:04] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
全身運動
全身運動
けっこう激しい運動なのです。
もちろん道沿いで採れる所もあるのですが、なんとなく物足りない。


これは一週間くらい前に父と二人で採ってきたキノコ。
キノコ1
シャカシメジとヌメリツバタケは、私は初めて見ました。
[2011/10/19 20:06] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
シロとキノコ狩り
シロとキノコ狩り
気分が乗ってる時はひとりで探検して遊んでるんですけどね~。
この日はまったくやる気なしでした。


〈余談〉
友達にお勧めされてた『カラスの親指』を読み終わりました。
道尾秀介さんの著書といえば『向日葵の咲かない夏』と『背の眼』しか読んだことなかったですが、『カラス~』が一番好きです。
いや~、面白かった!
詐欺師の話なんですが、見事に騙されました。
『向日葵~』は著者の力量はうかがえど、あまりの後味の悪さに人にお勧めできませんでしたが、これは自信を持って勧められます。
興味があったら読んでみてくださいね。
[2011/10/20 08:40] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミステイク1
ミステイク1
明日に続きます。
[2011/10/21 17:56] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミステイク2
昨日の続き。
ミステイク2
毎日乗ってるのに、どうして間違えるのか?
しかもシロ、車大好きっ子なんですよ。
次回はその話。
[2011/10/22 19:12] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
車大好き
車大好き
この車がMARUI家に初めてやってきたときも、一番初めに乗ったのはシロでした。
でも間違えるところを見ると(昨日の記事参照)この車そのものに執着してる訳じゃないのかな?
それとも天然ボケ?
後者の可能性大ですね。
[2011/10/23 08:07] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
憧れの席
憧れの席
ダメって言われるところほど乗ってみたくなっちゃいますよね。
たま~にシロがハザードとかウィンカーとか触っちゃって、車のバッテリーがあがってることがあります。
やっぱりなるべく①と②には乗ってほしくないかなぁ・・・。
[2011/10/24 20:56] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
散歩・山編1
今日はMARUI家の山での散歩の様子を紹介します。
散歩・山編1
散歩・山編2
晴れた日はほぼ毎日、昼ご飯の後に散歩に出ます。
小ねぇと私は休みが合わないのでまんがには登場してませんが、あの人もひたすらウォーキング派です。
とはいえ、たまに父から植物の名前を教えてもらったり、シロが獲物を追い出したり、いろんな発見があって楽しいものです。
[2011/10/25 19:43] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・山編2
実は昨日の記事には続きがあるんです。
散歩・山編3
そしてまた続きます。
[2011/10/26 19:46] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・山編3
昨日の続き。
過去記事   今は③です。
散歩・山編4
そしてまたまた続きます。
次でラスト。
[2011/10/27 13:09] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・山編4
散歩・山編ラストです。
威嚇した相手がkuro(私)だと気づいたシロですが・・・?

過去記事    今は④です。
散歩・山編5
車のときもそうですが(参照ミステイク1ミステイク2)頑張ってごまかそうとするけどバレバレっていう(笑)
シロさん、君は嘘に向いてないんだよ。
いい加減気づこうね~。

〈余談〉
人に借りた『クレイモア』を一気読みしました。
きれいなお姉さんが闘うっていいよね・・・♪
(こんな感想でスミマセン)
でもきれいで強いだけじゃなくて、多くのキャラクターが「恩は必ず返す」っていう武士のような心を持っている。
おっとこ前でかっこいいのです。
もう連載終わったって本当かな。
続きがとても気になるんですけど。
21巻早く出て~。
[2011/10/28 19:39] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・近所編
散歩・近所編
近所の散歩は夜以外はわりとランダムに行く人間が変わります。
なので、それぞれの家族の知り合いとシロが顔見知りになるんですね。
ちなみにこの方は父の知り合いでした。
名前はよく聞くけど顔が一致しないのです・・・。
[2011/10/29 19:37] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保存食作り
今日はまんがはお休みして写真をのせてみたいと思います。


秋も深まってまいりまして、MARUI家では保存食作りの真っ最中。

せっせと干し柿を作っている母と大ねぇ。
干し柿1
手伝わなくてごめんなさい。
(干し柿あまり好きじゃないの・・・)


干される柿
干される柿。
雨の時や夜の間は小ねぇの部屋に干されます。
柿の甘い匂いでむせるそうです(笑)

干し芋も作成中。
干し芋
これは大好き♪


シロも干し芋は食べますよ。
おすましシロ
散歩中に「お父さんだ!(ソフトバンク)」なんて言われることもあるけど
カイ君は北海道犬のオス、シロは紀州犬のメスなんだよ~。
[2011/10/30 09:14] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の悲劇1
散歩中の悲劇1
続きます。
[2011/10/31 10:32] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

