シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
日本語苦手
サツマイモがたくさんとれまして
サツマイモ
これでコロッケ作ったらおいしいんじゃないかと思い、
カボチャもちょうどあったので
サツマイモとカボチャのコロッケを作ったのですよ。
その時の話。

日本語苦手
まさに今揚げてるのにどこが「2日前」?
(小ねぇが日本語苦手な件→人物紹介・小ねぇ


コロッケおいしかったです。
コロッケ
レシピは明日。
[2011/11/04 08:30] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝の音楽
朝の音楽
♪Man in the mirror(YouTube)
♪ぼくドラえもん(にこさうんど)

アニソンってただでさえ一度入ると抜けないものなのに、
朝一番で流れてしまうと本当に一日中リピートしてしまうんですよ。
他に抜けなくて困る曲といえばスピッツの「おっぱい」(YouTube)とか。
あのサビがひたすらリピートされると・・・(笑)
いや、いい曲なんですが。
[2011/11/12 17:47] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
せきの効用
シロ地方では今朝もかなりの冷え込みでした。

今朝のシロ↓
シロ・冬
今日は頭もしっぽも出してません。


うちの周りでは風邪流行ってるみたいですが、みなさんは大丈夫ですか?
私は徐々に回復しつつあります。
今回の風邪で思い出したことがあったので、今日はその話。


せきの効用
知り合いの方はご存じでしょうが、ワタクシ全然筋肉質じゃありません。
筋トレしても筋肉つかないんです。
なのに一週間でこの効果!
すごいですよね~。
その分身体にはすごい負担がかかっていそうですけれども。
ちなみに一週間で割れた腹は2~3日で元のぷよ腹に戻りました(笑)
[2011/12/10 19:58] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の朝1
今朝も冷え込みましたね。
こちらでは少しだけ雪が積もりました。
冬の朝
とはいえ昼過ぎには溶けてなくなってしまうくらいの淡い雪です。

シロには大した寒さじゃないのかこんなポーズ。
仰向けシロ
写真撮る前は腹丸出しで見てるだけで寒かったので、毛布をかけました。
なんだかご機嫌。



シロ地方では本格的な積雪は年が明けてからです。
そうなると玄関前の雪かきが父の朝の仕事になります。
これは去年だったか一昨年だったかの話。
冬の朝1
その時、kuroの目に映ったものとは!?
なんつって、引っ張るほどのネタではないのですが続きます。
[2011/12/17 21:07] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の朝2
昨日の続き。(昨日記事

冬の朝、雪かきをする音に惹かれて外をのぞいたkuroが目にしたものは?



冬の朝2
急に雪が激しくなったから、手近にあった帽子をかぶったんだそうです。
雪景色とすごいミスマッチ。
そして素足につっかけで寒くないのか?
家族の中で父の行動が一番読めないかもしれません。

この話、もうちょっと続きます。
[2011/12/18 19:46] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の朝3
「冬の朝」ラストです。

過去記事   今は③です。


冬の朝3

服装に無頓着な、ある意味漢らしい父です。
春秋はシャツにジーパン、夏はTシャツにジーパン、冬はセーターにジーパン。
そんな父をこれからもよろしくお願いします。
(って、なんか変な〆だな。まいっか。)
[2011/12/19 15:00] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物
お買い物
この二人、買い物行ってもめったに買いません。
買うとしても革とか毛糸とか金具とか。
それって材料だよね?

そんなお二方の作品はこちら → 「革作品」「母の編み物」
[2012/01/07 19:58] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
現実逃避
現実逃避

世間ではセンター試験が終わったということで、今日は私の思い出を描いてみました。
今思えばよく両親は黙って見ていてくれたなぁ。
いや、勉強はちゃんとやってたんですよ。
でもセンターが終わって入試試験を間近に控えた頃になると
もう新しく勉強することもないじゃないですか。
・・・まあ、だからってここまで息抜きする奴もなかなかいないかもしれませんが(笑)

もう二度と受験期には戻りたくないけど、あれだけ毎日勉強漬けになることもないでしょうから、
いい思い出でもあります。
今まさに受験生という方、どうか悔いの無いように励んでくださいませ。


遠吠え
(全然関係ないシロの遠吠え写真。)



そうそう、昨日まるまる一日寝ていたら体調は見事に回復しました。
どうやら風邪のひきはじめだったようです。
原因は、寒風吹きすさぶ公園でシャボン玉遊びをしていたからではないかと・・・
(いい歳して何やってんだ!!)
ご心配とご迷惑をおかけした職場の皆様、こんな理由で本当に申し訳ない(笑)
[2012/01/18 19:57] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時の流れ1
全国的な寒波で、シロ地方もドカッと雪が降りました。
雪かきしてもすぐ積もってしまいます。
外出しなきゃ雪もいいものなんですけど、車の運転が怖いですね。

さて今日はそんな天気とは全く関係のない話。

時の流れ1

あ、西暦のXと歳のXは違う数字が入りますよ。
普段はあまり年齢を意識しないんですけどね。
その分こうした時に受けるダメージがでかいのです。
そんなkuroの生まれ年は、ジョジョ第4部の主人公・東方仗助と同じです。
(わかりづらいよ!)
ギリギリ20代にしがみついてる歳ですなぁ。


シロ「人生、諦めも肝心ですよ」
諦観
そんなこと言わず、もう少しだけ焦らせてくださいよ。

[2012/01/26 14:29] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時の流れ2
昨日の続き。(昨日記事

時の流れ2

野菜中心の食事と山歩きがいいのか、我が家の人間はみんな体年齢が実年齢より若いです。
この体重計には本当に慰めてもらってます(笑)


シロ「でも実年齢に変わりはありませんよ?」
物陰から
それはそうなんだけどさぁ。
・・・っていうかシロさん、何を堂々と家にあがっているのよ!

[2012/01/27 19:26] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
はい、今日はバレンタインですね。
例年私はもらうの専門で、自分で用意することはないのですが、
今年はなんか気が乗ったので職場の皆様に作ってみることにしました。

バレンタイン

マドレーヌ、材料はシンプルなのですが温度管理がややこしい。
あんな面倒なものだとは思いませんでした。
結局作り慣れてるバターケーキをカップに小分けすることに。


で、できたのがこれ。
ケーキ
同じの作ってもつまらないので、紅茶と抹茶とチョコとゆずの4種類。
以前は失敗したゆずケーキですが(過去記事「ゆず3」参照)、今回はおいしくできましたよ。

数が足りなかったのでお一人様ランダムに2コずつとなってしまいましたが、わりと好評でした。
良かった良かった。
レシピは、気が向いたらUPしようと思います~。

[2012/02/14 20:33] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本語苦手2
過去記事で小ねぇの日本語能力の低さをネタにしたkuroですが・・・
「日本語苦手」参照)

日本語苦手2

・・・つまりリスニング能力はどっこいどっこい。
これまたちょうど小ねぇが風呂上がり直後だったんですよねぇ。

私は朝食がカレーでも大丈夫な胃の持ち主なのですが、
小ねぇは元々小食な上、朝は味の濃いものは食べられないのです。
それで毎日マーガリンを塗った食パンを食べてるんだけど、
それに飽きてきたからどうしよう、という話だったんですね。
解説するとほどのことでもないんですけど(笑)

[2012/02/15 19:26] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうでもいいこと
どうでもいいこと

おそらくほとんどの方には興味がないであろう話で恐縮です。
わざわざ言うほどのことでもないのですが、
リアルな知り合いの皆様は違和感あるかなーと思いまして。

ところで私、ある程度伸ばした髪をバッサリ切った後のあの頭の軽さが大好きです。
頭の中身まで軽くなった気がして、一瞬すごく陽気になるのです。
今回も本当はベリーショートくらいにしたかったのですが、
まだまだ寒い日が続くのでやめておきました。

[2012/03/05 14:48] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みかん
みかん

今もこの記事UPしながらハッサク食べてます。
去年は凍害で苦くなっちゃったので、今年は余計においしく感じます。
ちなみに去年のみかん類はほとんどマーマレードにしちゃいました。
初めて作ったのですがおいしくできました。
今年も食べきれなくなったら作ってみようかと思います。

[2012/03/16 19:24] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
読書中
読書中

端から見ていくらキモくても、こういうとき本人は無性に幸せ。
以前紹介した獣木野生さん『PALM』とか(過去記事
京極夏彦さん百鬼夜行長編シリーズとか(過去記事)、読んでるときはこんな感じです。
あ、あと田中芳樹さん『銀河英雄伝説』とかも。

ちなみに今読んでいるのは小野不由美さん十二国記
今更?って感じでしょう?
でも読んだことなかったんです。アニメも観たことなかったし。
読んだことないって言ったら、人が全巻プレゼントしてくれたんですよ。
本当にありがとう!!

(と言いつつ、もらってから約半年放置してたんですけどね(笑)
 どうも長編ファンタジーを読み始めるのに時間がかかるタチでして・・・。)

いやでもやっぱりすごく面白いよ!!
陽子さんがどんどん男前になってゆく。
なんで女の子の凛々しいのってあんなにかっこいいんでしょうね?

もし十二国記を読んだことがなくて、今から集めようと思っている方が
いらっしゃったら、7月まで待っておいた方がいいかもしれません。
というのも、今度新潮社から新装版が順次刊行される予定だから。
そして皆さんお待ちかねの新作長編も出るんですって!
楽しみですね~。

詳細はこちらから → 十二国記新潮社公式サイト

[2012/04/25 21:00] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
匂いの正体
匂いの正体

病床にユリは飾っちゃいかんとよく言いますが、
そりゃあんな香りのきついものを置いていたら休めないでしょうね~。
夜になるとより香るのは、実際匂いが強くなっているのか、
それとも視覚情報が狭まるからその分嗅覚が敏感になるのか?
どうなんでしょう?


そういえばすっかり報告するタイミングを逃していましたが、カリン酒飲みました。
(過去記事「カリン」参照)

これが漬けた当日の写真。
カリン酒

で、これが今の写真。
カリン酒
氷砂糖がみごとに溶けています。

肝心の味ですが、意外と香りも甘さも控えめでおいしかったです。
しかし、私はあまりお酒が強くないので水割りにして飲んでいるのですが、
いつ飲み干すことができるんでしょうね(^v^;)
知り合いの皆さまで、もし欲しい方がいらっしゃったらお分けしますよ~。

カリン蜂蜜の方は、プレーンヨーグルトにかけたりホットケーキシロップにしたり
氷水で割ってジュースにしたりと、よく使っています。
カリンジュースは桃やマスカットのジュースみたいな味がします。
父もこちらがお気に入りのようだし、今年は蜂蜜の方を多めに作りましょうかね。



いのこさん、拍手コメントありがとうございます♪
また機会があれば山の写真をUPしますね^^

[2012/05/09 18:29] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(2) |
用水路
用水路

順番からいったら、そっちが先じゃない?
小ねぇ、こんな人です(笑)


そして、これがその用水路。
用水路
この作りがかっこいいと思います。
きれいな小川とか水路とか好きなんです。
いつだったかも小川を見てむっちゃはしゃいでたら、変わってるって言われました。
他の人はテンション上がらないんですかねぇ。



〈余談〉
皆さま、今朝の金環日食見えましたか?
鳥取は完璧な円にはならなかったんですけど、晴れててよく見えましたよ。
父が日食観察用のこんなものを作ってくれたので、家族でかわりばんこで見ました。

グラス
グラス2

装着したら溶接始めそうな形状だなと思っていたら、
グラス部分は本当に溶接用のものだそうです。
(事前に太陽を見ても大丈夫か実験済みですのでご安心を。)

作ってくれた当人は、近所の友達と太平洋側に観察旅行に行っております。
ちゃんと見えたんでしょうか?

[2012/05/21 12:58] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(4) |
粗忽者
粗忽者

ちなみにどこも痛めてないんで平気ですよ~。
第一歩を見事に滑りましてね。
肘と腰で着地してしまって、その肘の衝撃が肩にも響いてしばらく動けなかったのです。
こりゃひどい青あざになるわと思っていたら、意外とそんなこともなく。
肘はごく軽いあざだし、腰は擦り傷だけだし。
一番ひどい青あざになったおしりも思ったほどひどくなく。
なんか私ってけっこう丈夫なんじゃない?

我が家は私と同い年くらいなので、階段がそりゃもうツルツルになっているんですよ。
そのわりに滑るのは私だけなんですがね・・・。
今回はたまたま軽傷で済んだから良かったけど、またなんかあったら嫌なので
昨日から滑り止めを敷いております。

[2012/06/15 09:10] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(0) |
足が多いアレ1
これは忘れもしない7月1日の出来事です。
ブログも仕事も休みだったので、ゆっくりぐっすり寝よう!と
はりきっていたのですけども、思わぬ邪魔が入ったのですよ・・・。

足が多いアレ1

ああ、思い出すだけで心臓に悪い。
続きます。

[2012/07/03 21:19] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(2) |
足が多いアレ2
昨日の続き。(昨日記事

足が多いアレ2

次回、kuroとムカデの闘いが始まる!!(なんつって)



タカダさん、うみねこさん、コメントありがとうございます~。
ひっぱってごめんなさいね。
次回をお楽しみに♪

[2012/07/04 19:14] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(5) |
足が多いアレ3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

一人でムカデと闘うことを迫られたkuro。さあ、どうする!?

足が多いアレ3

ムカデの生命力ってのはそらぁすごいもんですよ。
続きます。次回でラスト。

[2012/07/05 09:42] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(4) |
足が多いアレ4
昨日の続き。「足が多いアレ」ラストです。

過去記事    今は④です。

ハサミでもってムカデを両断したkuroだが、
ムカデは残された上半身だけで再び動き出してしまった!

足が多いアレ4

なんだか無駄に強くなっていく気がする私・・・。
「少々残酷」どころじゃないですね。
さすがに気分悪かったので、翌日枕カバー及びシーツを交換し、
部屋中掃除して祓い清めましたです。

[2012/07/06 09:43] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハトポッポ
ハトポッポ

ハトの声といったら「デデーポポー」とか「オーアーオー」とかしか
知らなかったので、当時はかなり驚きました。
おならか糞をするときの音かと思ってましたよ。
ごめんね、ハト。(ハトにとっちゃどうでもいいか?)

[2012/07/10 09:38] | MARUI家の日常 | トラックバック(1) | コメント(0) |
小ねぇの弱点
小ねぇの弱点

田舎の人間にはつらい弱点です。
何に騒いでるのか分からず、いつもシロはオロオロしているそうです。


[2012/07/15 20:41] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅酒?
梅酒?

さすがにこの後すぐラベルが貼られました。
らっきょうシャーベットは、決してまずくはないけどおいしくもない味でした・・・。
でも鳥取のどこかに商品として売ってそうな気がします。
らっきょうチョコとかはあるし。食べたことないけど。



うみねこさんご心配ありがとうございます。
(コメントに今日気づきました;マメにチェックできてなくてすみません)
今日はだいぶ元気ですよ。

[2012/07/26 11:00] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
懐の深い食べ物
人物紹介・kuroのところでも描いてますが、
用事のない休日の昼ご飯はなるべく作るようにしています。
私の料理は基本残り物処理。
食べたい料理を手持ちの材料だけで作ろうとするので、
たまに不思議なものが出来上がります。

懐の深い食べ物

そのお好み焼きは、ほんのりピンク色でしたとさ。(トマト色)
いつも作ってるお好み焼きは、キャベツと豚肉のスタンダードなものですが、
今回はそのどちらも入っておりません。
わりとおいしかったので、次回は久しぶりにレシピをUPしようかと思います。

[2012/08/04 20:54] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
意外な原因
意外な原因

本当に長いこと悩んでいたので、解決できて嬉しいです。
しかも一日で効果があるとは。
今までどんだけ噛みしめてたんでしょう。

(詳しい番組内容はこちらから → ためしてガッテン

これで頭痛も治るといいなぁ。
[2012/08/08 10:23] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロシアンルーレット
ロシアンルーレット

大ねぇが激辛とうがらしを当てる確率はかなり高く、
私は「実は好きで選んでいるんだろう」と半分くらい思ってます。
いや、見た目で区別はつかないんですけども。

そういえば今年は激辛ができませんね。
暑さは例年以上な気がするんですけど。
とうがらしにとっては何がストレスなんでしょうねぇ。

[2012/08/16 09:36] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏の終わりにふと思う
夏の終わりにふと思う

あ、服が最後ノースリーブになってる。まいっか。

さっき読み返したら、『よつばと!』もちゃんと「ボーシ」からになってました。
(4巻24話「よつばとばんごはん」。
 正確には「じょじょじょじょじょほーし」ですね。)
私がそれを認識したのは小学校高学年くらいだったでしょうか?
父に指摘されるまで気がつきませんでした。

さんまも栗ご飯も食べたし、食的にはすっかり秋気分です。
一年で一番好きな季節ですが、ここ数年秋が短くて寂しいですね。
今年は大好きな秋物の服が沢山着られるといいのですが。

[2012/09/10 10:21] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本語苦手3
少し間が空いてしまいました。
ちょっと風邪をひいておりましてね。今は大分よくなってます。

昔に比べてかなり風邪をひきやすくなりました。
体力つけないと!ってことで、いよいよ本格的な運動を始めようと思います。
実は運動着&シューズを買ってしまったんですよ。
ジョギングをするつもり。
服&靴代の元をとるために、せめて雪が降るまでは続けたいです。



さて、今日は小ねぇの話です。

日本語苦手3

小ねぇの日本語回路はどういう繋がり方をしてるんでしょうね・・・。

[2012/10/06 20:02] | MARUI家の日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

