シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
シロとキノコ狩り
シロとキノコ狩り
気分が乗ってる時はひとりで探検して遊んでるんですけどね~。
この日はまったくやる気なしでした。


〈余談〉
友達にお勧めされてた『カラスの親指』を読み終わりました。
道尾秀介さんの著書といえば『向日葵の咲かない夏』と『背の眼』しか読んだことなかったですが、『カラス~』が一番好きです。
いや~、面白かった!
詐欺師の話なんですが、見事に騙されました。
『向日葵~』は著者の力量はうかがえど、あまりの後味の悪さに人にお勧めできませんでしたが、これは自信を持って勧められます。
興味があったら読んでみてくださいね。
[2011/10/20 08:40] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミステイク1
ミステイク1
明日に続きます。
[2011/10/21 17:56] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミステイク2
昨日の続き。
ミステイク2
毎日乗ってるのに、どうして間違えるのか?
しかもシロ、車大好きっ子なんですよ。
次回はその話。
[2011/10/22 19:12] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
車大好き
車大好き
この車がMARUI家に初めてやってきたときも、一番初めに乗ったのはシロでした。
でも間違えるところを見ると(昨日の記事参照)この車そのものに執着してる訳じゃないのかな?
それとも天然ボケ?
後者の可能性大ですね。
[2011/10/23 08:07] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
憧れの席
憧れの席
ダメって言われるところほど乗ってみたくなっちゃいますよね。
たま~にシロがハザードとかウィンカーとか触っちゃって、車のバッテリーがあがってることがあります。
やっぱりなるべく①と②には乗ってほしくないかなぁ・・・。
[2011/10/24 20:56] | シロ | トラックバック(0) | コメント(2) |
散歩・山編2
実は昨日の記事には続きがあるんです。
散歩・山編3
そしてまた続きます。
[2011/10/26 19:46] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・山編3
昨日の続き。
過去記事   今は③です。
散歩・山編4
そしてまたまた続きます。
次でラスト。
[2011/10/27 13:09] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・山編4
散歩・山編ラストです。
威嚇した相手がkuro(私)だと気づいたシロですが・・・?

過去記事    今は④です。
散歩・山編5
車のときもそうですが(参照ミステイク1ミステイク2)頑張ってごまかそうとするけどバレバレっていう(笑)
シロさん、君は嘘に向いてないんだよ。
いい加減気づこうね~。

〈余談〉
人に借りた『クレイモア』を一気読みしました。
きれいなお姉さんが闘うっていいよね・・・♪
(こんな感想でスミマセン)
でもきれいで強いだけじゃなくて、多くのキャラクターが「恩は必ず返す」っていう武士のような心を持っている。
おっとこ前でかっこいいのです。
もう連載終わったって本当かな。
続きがとても気になるんですけど。
21巻早く出て~。
[2011/10/28 19:39] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・近所編
散歩・近所編
近所の散歩は夜以外はわりとランダムに行く人間が変わります。
なので、それぞれの家族の知り合いとシロが顔見知りになるんですね。
ちなみにこの方は父の知り合いでした。
名前はよく聞くけど顔が一致しないのです・・・。
[2011/10/29 19:37] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の悲劇1
散歩中の悲劇1
続きます。
[2011/10/31 10:32] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の悲劇2
昨日の続き。(昨日記事
散歩中の悲劇2
また続きます。
[2011/11/01 08:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の悲劇3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。
散歩中の悲劇3
焦るともう何が何やら。
またまた続きます。
次でラスト。
[2011/11/02 09:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩中の悲劇4
散歩中の悲劇ラストです。

過去記事    今は④です。
散歩中の悲劇4
近所にこんな溝があったとは・・・。
シロにケガがなかったから笑い話になりますけど、
万一子どもとかお年寄りがはまったら大変ですよ。
人通りの少ないところだからないかもしれないけど。
ちなみに父は溝の下の方にあった水道管を足がかりに一人で上がりました。
[2011/11/03 08:25] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぬいぐるみ1
ぬいぐるみ1

喪中ではありますが
ご遺族も見てくださっているということで
少しでも元気づけられればと思い
記事をUPすることにしました。

みなさんにとっても、少しでもこのブログが
息抜きになっていてくだされば嬉しいです。
[2011/11/08 18:46] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぬいぐるみ2
ぬいぐるみ2
このぬいぐるみ、常に玄関のシロの寝床に置いてあります。
シロは今4歳。立派な大人。
普段遊ぶことは少なくなったのですが、
やはり大事なものなんでしょうね。
[2011/11/09 19:36] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつ1
おやつ1
続きます。
[2011/11/10 09:07] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつ2
昨日の続き。(昨日記事
みなさん、シロがくわえてるモノがなんだか分かりましたか?

おやつ2
ってことで、シカのツノでした。

シカは毎年春にツノが生え替わるのだそうですよ。
このツノもぬいぐるみと同じく寝床が定位置です。
宝物なんでしょうか?

ツノを囓るシロ。
シカの角とシロ
(よくここまで短くしたもんだ・・・)

手前にあるのはマツボックリ。
これも一時期よく遊んでましたねぇ。
壊れやすいからすぐ土に還りましたけど。
[2011/11/11 18:14] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて1
門前にて1
人間にはまだ足音も何も聞こえませんけど
誰かが来たようですよ。

続きます。
[2011/11/13 19:47] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて2
昨日の続き(昨日記事
門前にて2
ま、まだ誰も来てないけど!?

また続きます。




〈余談〉
ここ数日「ちはやふる」を一日一冊ちっくりちっくり読んでおりまして。
昨日ようやく最新刊まで到達したのです。
2009年マンガ大賞を受賞した作品なので
すでに有名すぎるくらい有名だとは思うのですが
なかには「あまり有名になりすぎると読む気がしない」という
天の邪鬼さんも居ると思うので(私のことだ)紹介します。

いやこれ、すごく面白いですよ!?
競技かるたを題材にした少女漫画なのですが、
中身はほぼスポ根の少年漫画。
でも題材が百人一首なので文学的な教養も身につけられる。
女性にとっても男性にとっても読みやすい作品です。
いろんな魅力的なキャラクターが出てきますが
なかでも私は「地味顔で天然、だけど毒舌モテ女」な恵夢ちゃんが大好物。
他にも肉まんくんとか机くんとかの地味キャラが
きちんと丁寧に描かれていてすごくいいなぁと思います。
続きがとても楽しみな作品です。
[2011/11/14 09:24] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

誰も来ないうちに走り去ってしまったシロですが、
ようやく誰か来たようですよ。
門前にて3
そしてまたまた続きます。
次でラスト。
[2011/11/15 13:06] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
門前にて4
「門前にて」ラストです。

過去記事    今は④です。

ようやくわんこが来てくれたのにシロは走っていったまま・・・。
門前にて4
早いよ!そして遅いよ!ってな感じのシロ。
こういうことよくあります。
先に行ったなら行った先で待ってれば向こうも来てくれるのに
それも待てずに戻ってきてしまうのです。
落ち着こうね、シロさん。
[2011/11/16 19:17] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当
普段庭木の剪定は父がやっているのですが、
松だけは難しいようで数年に一回職人さんに来てもらいます。
そんなわけで今年もお願いしたんですね。
その時の話。
お弁当
シロ、この後玄関に閉じ込められました(笑)
自分のご飯はちゃんとあるんですけどね~。
ドッグフードよりもお弁当のがおいしいのでしょう。
そりゃそうだろうなぁ。
[2011/11/19 19:21] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
どっちだ?
どっちだ?1
どっちだ?2
今では飽きてしまったのか、
この遊び自体やらなくなってしまったシロです。


明日はおそらくお休みします。
ちょいと遠出をいたします。
無事に帰れますように。
[2011/11/20 17:42] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
待ちましょう
待ちましょう
おすわりしたまま、しばらく動かなかったということです。
エンジン音で聞き分けているのでしょう。



おまけ。
昨日、出先で買った飲み物。
サイダー
左から、ウコンサイダー、カレーラムネ、しずおか茶コーラ、きびだんごラムネ。

なぜか岡山県内の道の駅にそろって売ってありました。
きびだんごはまぁ分かるけど、それにしたって製造元は静岡県。
どういうことなんだろう?
ちなみに私はしずおか茶コーラをいただきました。
おいしかったです。
一番・・・だったのはカレーラムネ(笑)
香りが独特でした。


これは立ち寄った公園で撮ったもの。
ムラサキシキブ
紫式部。鮮やかですね~。
[2011/11/22 20:10] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
かいかい
かいかい1
かいかい2
これ、先代の犬もやってました。
何か意味があるのでしょうか?
とはいえ、最近のシロは人間が重いのを分かってくれたのか
両腕を乗せることはなくなりました。
片腕は今でも乗っけてます。
・・・だから何の意味が?(笑)



明日はお休みします。
この半年ほど待ちに待ってたライブに行ってまいります♪
[2011/11/24 09:51] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
気を遣うシロ
キノコ狩りの集いのこぼれ話。

集いこぼれ話
日本犬とは思えないほど愛想がいいシロ。
他人様にケガをさせるような心配がいらないので
飼い主としては楽なのですが、シロ自身は実はしんどいのかも?
そこまで気を遣わなくていいんだよ。ほどほどで。
[2011/12/03 10:34] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?1
散歩でしょ?1
散歩の時とご飯の時が一番かわいいです。
どこの家の子もそうなのでしょうか?

明日に続きます。
[2011/12/06 17:47] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?2
昨日の続き。(昨日記事

戸が開く音に、散歩に違いないと意気揚々と駆けつけたシロですが・・・
散歩でしょ?2
期待してる時に置いていかれると、それは激しく訴えに来るのです。
続きます。



どうやら風邪をひいてしまったようです。
扁桃腺はれて喉が痛い。
カリン蜂蜜なめたいけど3月までおあずけだし・・・。
しょうがないのでミカン食べて寝ます。
明日更新できなかったらごめんなさい。
[2011/12/07 19:06] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

父に置いていかれて鳴いて騒いでいたシロですが、やがて大人しく寝始めました。
ところが今度は・・・
散歩でしょ?3
またまた続きます。
明日でラスト。



風邪は、扁桃腺のはれは治まりました。
声はハスキーボイスですが。
なんだか今年は体調を崩しやすくていかんです。
体力つけないとなぁ。
[2011/12/08 09:28] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩でしょ?4
「散歩でしょ?」ラストです。

過去記事    今は④です。

父においてけぼりにされたシロ。
次に来た母に期待しますが・・・
散歩でしょ?4
そんなこんなで、いつもシロのねばり勝ち。
結局誰かが散歩に連れて行ってくれるのでした。



今日は鳥取でこの冬二度目の雪が降りました。
(ニュースでは初雪だって言ってたけど一回霰降ったと思う。)
昨日のうちにタイヤ替えてもらっておいて良かった・・・。
お父さんありがとう。

あまりの寒さにシロも毛布にくるまってます。
(ピントがずれてるな~。)
くるまるシロ
帰宅した私に、このちょいと出てるしっぽを振って挨拶してくれました(笑)
[2011/12/09 18:43] | シロ | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

