シロクロ絵日記
愛犬シロと家族との田舎暮らし

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
花よりキノコ
花よりキノコ
庭のギンモクセイがキノコ狩りの目安になっています。
花よりキノコなMARUI家です。
ギンモクセイの花はこの半月ですっかり散ってしまいました。残念。


これは月初めに採ったキノコ。
キノコ2
味噌汁やらキノコご飯やらにして食べました。美味。
[2011/10/18 09:04] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
全身運動
全身運動
けっこう激しい運動なのです。
もちろん道沿いで採れる所もあるのですが、なんとなく物足りない。


これは一週間くらい前に父と二人で採ってきたキノコ。
キノコ1
シャカシメジとヌメリツバタケは、私は初めて見ました。
[2011/10/19 20:06] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩・山編1
今日はMARUI家の山での散歩の様子を紹介します。
散歩・山編1
散歩・山編2
晴れた日はほぼ毎日、昼ご飯の後に散歩に出ます。
小ねぇと私は休みが合わないのでまんがには登場してませんが、あの人もひたすらウォーキング派です。
とはいえ、たまに父から植物の名前を教えてもらったり、シロが獲物を追い出したり、いろんな発見があって楽しいものです。
[2011/10/25 19:43] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の花
秋の花
本当にそこらじゅうに咲いております。
すごい繁殖力。
とはいえ最盛期はもう過ぎましたかね。

セイタカアワダチソウ
秋の花粉症はこいつのせいだとか言われてましたけど、
実はブタクサが原因でセイタカアワダチソウは無関係らしいです。
(それでもあまり好きにはなれないんだ・・・)
[2011/11/23 19:55] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い1
この秋も楽しませていただいたキノコ狩りですが
もうシーズンも終わりですね。

これは大分前の話なのですが、今年の思い出に描いてみました。
といっても私の思い出ではなく、父のなんです。
ちょいと長いですがお付き合いのほどよろしくお願いします。


集い1
参加者は主に近所の方々。
母と大ねぇとシロも参加しました。
小ねぇは用事があり、私も仕事だったので、残念ながら不参加。
直接見聞きしたわけではないので間違いがあったらごめんなさいね。
明日に続きます。
[2011/11/27 12:57] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い2
昨日の続き。(昨日記事
数人からキノコ狩りのお誘いを受けたので
まとめてやっちゃおうと「キノコ狩りの集い」を計画した父ですが・・・。
集い2
キノコって採れる時はアホほど採れるのですが、
ほんの数本しか生えてないこともしばしば。
一、二日ずれただけで群生したキノコが古くなってることもあるのです。
さて、人数分のキノコは採れるのでしょうか?
[2011/11/28 14:27] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い3
昨日続き。

過去記事   今は③です。

集い3
ええ、もうすごい親バカです。
娘よりシロのが可愛いのですよ。
私もそうだから別にいいけど。
続きます。
[2011/11/29 17:46] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い4
昨日の続き。
過去記事    今は④です。


さて、肝心のキノコ狩りはどうだったかというと・・・


こんな。
ナラタケ群生
どわちゃ~って感じ。ぎゅうぎゅうに生えております。

ナラタケ群生2
採るのも大変です。


そしてその後。
集い4
ウサギが事故に遭うのもどうかと思いますが、なにより
それを食べようとするのが田舎の人間のすごいところです。
続きます。
[2011/11/30 19:32] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い5
昨日の続き。

過去記事     今は⑤です。


買い出し隊がウサギを拾ってきたので食べることに。
集い5
一応、明日でラスト。



〈余談〉
12月が始まってしまいましたね~。
先月は好きな漫画の新刊ラッシュで懐が寒い今日この頃。
その中でも特に大人の女性におすすめしたい漫画を紹介しようと思います。

「関根くんの恋」
世にも稀なる残念な三十路イケメンエリート、関根くんの遅咲きの恋を描きます。
器用貧乏という言葉だけでは括れないほどの残念ぶり。しかもシブめのイケメン。
こういうキャラ、私はものすごく好みなんですよ。
新刊の3巻では、徹底した受け身人生だった彼がついに攻めに回ります。
いやぁもう、ときめくときめく(笑)
器用貧乏キャラがお好きな方はぜひご一読あれ。
河内遥さんの作品は「夏雪ランデブー」も好きです。

他にもおすすめはあるのですが、上手いこと紹介文が書けないので今日は断念。
ではまた明日。
[2011/12/01 10:32] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
キノコ狩りの集い6
長々と続いてしまった「キノコ狩りの集い」ですがようやくラストです。
お付き合いありがとうございます。

過去記事      今は⑥です。
未読の方は過去記事を読まれることをおすすめします。


さて、紆余曲折ありつつもおいしそうな料理が完成しまして。
集い6
ウサギ料理は、大変おいしかったということです・・・。
牛すき焼きは余ったのに、ウサギのすき焼きはみんな完食。
ウサギの唐揚げに至っては一瞬でなくなったそうですよ。

1コマ目のキノコご飯は我が家のみんなの大好物です。
その昔、私は野菜といったらキュウリとトマトしかすすんで食べようとしない
超食わず嫌いでしたが、このご飯だけは野菜たっぷりでも喜んで食べたものです。
近日中にレシピUPしようかと思います。簡単なんですよ~。
[2011/12/02 18:04] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
物々交換
物々交換
どちらも大変おいしゅうございました。
なんだかいつも立派な物に交換してもらって申し訳ない。
こちらは山の恵みをいわばタダでいただいてるんだもんなぁ。
温情あふれる人々にも山にも感謝感謝です。

[2012/02/06 09:41] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ1
これはいつのことだったでしょうか。たしか一昨年?
ちょっと長くなりますがよろしくおつきあいくださいませ。

アナグマ1

このときの父の嬉しそうな顔といったら・・・(笑)
続きます。

[2012/02/27 11:05] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ2
昨日の続き。(昨日記事

アナグマ2

続きます。

[2012/02/28 09:42] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ3
昨日の続き。

過去記事   今は③です。

アナグマ3


続きます。


関係ないけど昨日今日と仕事がダメダメな私・・・。
ここ1ヶ月の無理がたたってる気がする。
明日の休みを有効利用せんとなぁ。
髪切って初☆一人カラオケでもしてみようかしら。

[2012/02/29 19:34] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ4
昨日の続き。

過去記事    今は④です。

アナグマ4

ご近所のMさん、その節は申し訳ございませんでした(笑)
続きます。


ふくの母さん、拍手コメントありがとうございました!
お返事をさせていただきましたので、昨日記事の拍手欄をもう一度クリックして下さいませ。
同じ方からの拍手は一度しか受け付けないようなので気兼ねなく押して下さいね~。


〈余談〉
昨日言ったことを果たすべく、今日は美容院と一人カラオケに行ってまいりました!
まず髪、約半年切ってなかったので、頭が軽くなってスッキリしました。
いつもお世話になっている美容師さん、ありがとうございます。

そして一人カラオケ、意外と楽しかったです。
最近覚えたての真心ブラザーズを中心に一時間歌い倒しました~。
久しぶりに歌ったスネオヘアーも気持ちよかったです。
スネオさんの♪アイボリー、カラオケでもPV出たらいいのに。

まあ、ともかくいい気分転換になりました。
明日からまた頑張ります!

[2012/03/01 18:17] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
アナグマ5
昨日の続き。

過去記事     今は⑤です。

アナグマ5

続きます。明日でラスト。


ふくの母さん、再びの拍手コメントありがとうございます!
お返事させていただいてます。

そういえば、知人が何人かコメントを入れてくれようとしたらしいのですが、
なんでかはじかれてしまったそうです。
原因は不明なのですが。
フィルタリングにひっかかるんですかねぇ?
拍手コメントならもしかしたら入れられるかもしれないので、よければお試しください。

あ、当ブログはリンクフリーです。
リンクをはったことだけ後でご報告いただければ嬉しいです♪
[2012/03/02 20:49] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
アナグマ6
昨日の続き。「アナグマ」ラストです。

過去記事      今は⑥です。


アナグマ6


ちなみにこれがその時撮った写真。
アナグマ1
ちょっと見づらいですが、可愛い顔をしているでしょう?

アナグマ2
カメラの紐が写ってる~(汗)

アナグマ3
アナグマさん、お疲れさまでした(笑)

[2012/03/03 19:22] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
事件発生!?
事件発生!?

実際の鹿の声は、まぁ言われれば女性の悲鳴に聞こえるかなぁ?って感じ。



〈余談〉
たかぎなおこさん『マラソン1年生』を読んでいたらふつふつと運動熱が上がってきました。
しかし私の普段の運動は休日のシロの散歩くらい。
春秋はまだ山菜狩りやキノコ狩りで山も歩きますが、この時期はほとんど動きません。

そんなのがいきなりマラソンできるわけもないので
(本の中にもいきなり走るのは厳禁!と書いてあるし)
とりあえず散歩中、

1.歩幅を広くする。
2.背筋を伸ばす。
3.腕を直角にし、肩胛骨を意識しながら振る。

これだけ気をつけて歩いてみました。
そしたら普段の倍は疲れるんですよ。
それどころか弁慶のあたりがうっすら筋肉痛。

どうしてもシロの散歩だと立ち止まることが多いのですが、
この3点を意識しながら30分連続で歩いたら息が切れるんじゃないでしょうか。
運動不足も極まれり。もっと意識して体動かそうと思います。
[2012/03/08 11:55] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒヨドリ1
ヒヨドリ1

他の鳥も見たいんですけどめったに来ません。
ヒヨドリが強すぎるのでしょうか・・・。
みんなで仲良く分けたらいいじゃないって思うけど、
野生の世界は厳しいものなのかもしれないですね。

[2012/03/19 12:27] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒヨドリ2
ヒヨドリ2


そんなわけで、これは大ねぇが撮ったもの。
ヒヨドリ1

干し柿がつるしてあるのは梅の木です。
シロ地方ではまだ梅が咲いていません。
ようやくつぼみが出てきたところ。

ヒヨドリ2

ここに写ってるだけで4羽。
たくさん来ます。

ヒヨドリ3

干し柿、おいしいのかな?

ちなみにシロはヒヨドリにはあまり興味がありません。
相当暇を持て余しているときは追っかけたりもしますが、稀です。
だからヒヨさんは下に落ちた柿ものんびり食べられるんですよ。

[2012/03/20 21:01] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
鹿の・・・
今日は休みだったので、久しぶりに父とシロと山に行きました。
その時の話。

鹿の・・・

ツノは見慣れてるんですけどねぇ。あー、びっくりした。
誰か知らんけど蹄だけ残してきれいに食べてました。
写真も撮ったんですけど、一般の方にはグロいかもしらんので載せるのやめときます。
かわりに大分前に撮った鹿の顎の骨をどうぞ。

鹿の顎


今日行ったところにはタラがたくさん生えてました。
タラ

一番上のところが成長したらタラの芽になります。
食べられるのはあと半月は先ですかね。

[2012/03/22 15:54] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウグイス
ウグイス

鳥にも個性があって面白いものです。


〈おまけ〉
庭石にスミレが咲いてましたよ。(右寄り真ん中。分かりますかね?)
スミレ1
スミレ2
こんなところによく咲いたね。

あと、この前の休みに公園にお花見に行きました。
桜(公園)
白いのは全部花びらです。桜ももう終わりですね~。
八重桜はまだ楽しめるかな?

[2012/04/20 20:32] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワラビ
ワラビ

なんでこれが立ってるときには目に入らないのか?
と思うほど、ぴょこぴょこ生えてるものなんですよね~。


いのこさん、拍手コメントありがとうございます♪
山菜狩りにはまた行く予定です。
もう少ししたらウドも採れると思います。

[2012/04/24 20:40] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
初夏の匂い
初夏の匂い

栗って実は最高においしいのに、何故花はあんなに残念なのでしょう。
でもこの花からあの実がなるんだから、邪険にしちゃいけませんよね。
とは思えども、どうもこういうモヤッとしたにおいは苦手です。
ちなみに私は白折などの茎茶があまり好きではありません。
これも、もあーんとした風味なんですよね・・・。


〈おまけ〉
土ベッドでおくつろぎのシロ。
土ベッド
大のお気に入りです。

[2012/05/25 19:35] | 田舎暮らし | トラックバック(1) | コメント(0) |
イチゴの心得
イチゴの心得

売ってるイチゴの美しさはすごいと思います。
きっと市場に出回らないたくさんのデコボコイチゴがあるんでしょうね。


え~、お休みをいただいた昨日はkuroの誕生日でした。
温泉に入って、何故か公園を3つもはしごして散歩しました。
しかし散歩日和でとても気持ちよかったです。
御祝にいただいた服は、夏に着ようかと思います。
ありがとうございました。

[2012/06/01 20:40] | 田舎暮らし | トラックバック(1) | コメント(2) |
蛍狩り1
6月も後半に入り、いよいよ蛍の季節ですね。
夜の散歩でも淡い光を見かけるようになりました。
そんなわけで、今日は蛍狩りの話です。

今日から始まる「蛍狩り」と、その次の「夜道で遭遇」は去年の出来事です。
実はこれ、去年の秋にkuroが初めて描いたシロクロ絵日記なんです。
単なる暇つぶしとして描いたものが、今こうしてブログにUPするようになるとは
当時は全然考えていませんでした。

そのまま載せてもいいかとも思ったんですが、10ヶ月の間に絵も変わってるし、
ちゃんと4コマになってないしで、改めて描き直すことにしました。
そんなわけで一気に載せるわけにもいかず(描くのが遅いから)、
いつも通りのゆっくり掲載になります。
今までで最長のシリーズになりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

蛍狩り1

続きます。



タカダさん、拍手コメント&ご心配ありがとうございます!
お返事させていただいてます。

[2012/06/16 18:53] | 田舎暮らし | トラックバック(1) | コメント(0) |
蛍狩り2
昨日の続き。(昨日記事

蛍狩り2

続きます。



〈余談〉
エレカシの「MASTERPIECE」を衝動買いしてしまいました。

続きを読む
[2012/06/17 18:37] | 田舎暮らし | トラックバック(1) | コメント(0) |
蛍狩り3
昨日の続き。ヒメホタルを見つけました。

過去記事   今は③です。

蛍狩り3

続きます。


ところで、さっき確認したら、シロクロ絵日記がFC2の絵日記ランキングで
9位になってました。
ベスト10入りは初めてじゃないですかね。
はじめは500番台だったのにねぇ、すごいですね~。
それもこれも応援してくださる皆さまのおかげです。
いつもありがとうございます。

[2012/06/18 15:23] | 田舎暮らし | トラックバック(1) | コメント(0) |
蛍狩り4
昨日の続き。

過去記事    今は④です。

蛍狩り4

よく出る時間帯は、20時半~22時ってところでしょうか。
多い時には本当にこのまんがみたいに沢山見えます。
霧雨が降っていたりすると、光がにじんで、実に幻想的な光景です。

さて、「蛍狩り」は今回がラストなのですが、
これは次の「夜道で遭遇」の序章みたいなものでして・・・。
次に続きます。

[2012/06/19 19:28] | 田舎暮らし | トラックバック(1) | コメント(0) |
きれいな花には
きれいな花には

あまりにインパクトが強すぎて忘れられない名前です。
ヘクソカズラとかもそうですけど、
植物の名前って時々思いきりよすぎなものがありますよね。

[2012/09/23 18:32] | 田舎暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

kuroMARUI

Author:kuroMARUI
FC2ブログへようこそ!

広く浅い趣味人。 四季折々山の恵みで暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

